• 締切済み

寝たいです

夜中寝ているとトイレいきたくなるのは寒くて冷えるので 冬場は普通の出来事なのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

寝る前の水分摂取を控えればトイレ行きたくならないですよ。 取ったら取った分出ますからね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.1

冬は寒くて寝ていても汗があまり出ないので、トイレが近くなって夜1回程度トイレに行くのは異常ではありません。 健康体であれば寝ている時は尿はあまりできないようになっていますから、夜2回以上常習的にトイレに行くのであれば何らかの異常があると言えます。

habataki6
質問者

お礼

夜寝る前に水分とると健康に良いといわれているのは 冬場は駄目なのかな、昨年は泌尿器かにいってみたけど 特に異常は指摘されませんでした ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレでの貧血

    夜中にお腹が痛くなって起きてトイレに行くのですが、便座に座り用を足すと急に貧血?になります。 私自身、あまり貧血の経験がないので分からないのですが、血の気がサーっと引いて体中汗びっしょりになり気持ち悪くてクラクラして動けない、そのまま便座に座ったまま気を失ってしまいます。 今まであった貧血は3回、どれも夜中のトイレでの出来事です。 しばらく経つとなんともなくなるのですが、これってどういった事なのでしょうか? 汚い話ですが…急激な下痢による脱水症状とかと関係あるのでしょうか?

  • 夜中にトイレに行くのが嫌

    カテゴリーをどこにしようかと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 冬で寒いからなのかもしれませんが、夜中にトイレに行くのが嫌で、おまるを使っています。(しかも寒いからなのか、このところ毎晩です。)お漏らしせずにおしっこができると安心します。用を足すときに「しーしー」と言ったりします。もしかしたら赤ちゃん返りの一種なのかもしれません。 それ以外のことは普通にできています。これは心の病気なのでしょうか?本当は夜中もトイレにいけるようにしたいです・・・。皆様お助けください。 以下補足 おまるは自分が使いやすいように作ったものです。 夜中以外はちゃんと普通のトイレに行って用を足せます。 (ちなみに自宅のトイレは汲み取り式で、古いです・・・汗)

  • トイレの暖房機器

    私の祖父母は夜中にトイレに行くことが多数あり、冬場は寒くて風邪の原因にもなっているようで、とても心配しています。そこでトイレの暖房を考えているのですが、通常のエアコンのような壁に穴を空けて設置する暖房器具ではなく、ストーブのような移動できるトイレ暖房機器は無いでしょうか?通常のストーブを利用しても良いのですが、人の入室を感知して自動的に動き出し、トイレを出ると停止するような機器だと、高齢の祖父母にも使いやすくて良いのではないかと考えています。そのような便利な機器をご存知の方は、ぜひ知恵のご伝授をお願いします。

  • もうすぐ3歳なのに

    もうすぐ3歳になる娘がいます。去年の夏からトイレトレーニングをして今年に入って昼間だけは普通のパンツで過ごすことが出来るようになりました。が、夜寝るときはいまだにオムツで寝ています。オムツにしないときもあるんですが・・・。夜中はやっぱり起こしてトイレに行かせた方がいいのでしょうか?自分から起きてトイレに誘うということは有りません。どのようにすれば夜も普通のパンツで寝ることが出来るんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 尿痛?があります!膀胱炎?

    閲覧ありがとうございます。 今日夜中にふと目が覚めてトイレに行きたくなったのですが、眠かったのでそのまま寝てしまいました。 それから6、7時間後くらいに起きてトイレに行ったのですが、その時は普通でした。 でもそれからまた3時間後くらいにトイレに行くと、電気が走ったみたいに痛みがありました。 これは膀胱炎でしょうか? 18歳の女です。 友達が前に一度、「トイレ我慢してたらトイレ行ったときに痛かったけど、放っておいたら治った!」と言っていたので、私も様子を見ても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • 芳香ボールが溶けない

    トイレの芳香ボールが1ヶ月以上溶けずに残っているんですが、気温の低い冬場は溶けにくいんでしょうか?

  • 親のセックスに遭遇し、その後親を見る目が変わった

    こんにちわ。女子高生です。 1週間くらい前に、親のセックス現場に遭遇しました。 見たというわけではありません。 たまたま夜中にトイレに行こうと部屋を出たら母親の声が。 いつもと声のトーンが明らかに違かったのでしてるとわかりました。 この状況でトイレに向かったらヤバイ。と思った私はそーっとベットに戻りました。 (終わったのを確認?してちゃんとトイレにはいきましたけどね) 翌日、親と普通に会話をしましたが自分の中で今までと親を見る目が変わったような気がしました。 親の後姿を見れば冷めた目線を送り、両親が仲良くしているシーンを見ると 夜中の出来事がよみがえってしまい眉間にシワを寄せたような顔つきになってしまいます。 たぶん、幼稚園や小学生が抱くような「気持ち悪い」という感情に似ているのかもしれません。 そのため用がなければ自分の部屋に閉じこもるような生活が続いています。 寝る時間も今までは(学校が夏休みなので)3時や4時に寝ることも多々ありましたが 起きている時間にまた親がしているとしたら・・・ そんなところに居合わせたくないので12時や1時など、早いうちに寝るようになりました。 普通は高校生になれば逆に理解し、流すかたちをとるはずなのにどうやら私は反対のようです・・・。 私は経験していますし、愛があるからする行為だということも理解しているつもりです。 (中には性欲処理でしている人もいますが) その行為があり私が生まれてこれた。それはすごくありがたく感じます。 でも、なぜか親は理解できないんです。 兄弟やイトコ、友達、友達の両親などがしていると知っても「気持ち悪い」というような感情は持ちません。 「へぇ。そうなんだ」くらいで受け止めます。 でも・・・。 モヤモヤ?したこの気持ちはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 夜中に物を食べる、台所をあさってしまう

    晩御飯を食べててもふとした拍子に夜中に目が覚め 当たり前のように台所へ行き食べ物を食べてしまいます。 起きるきっかけはトイレであったり寝苦しかったりなのですがことを終えたら寝ればいいのに台所へ行くことが多いです。 寝る前になにか食べておけば行かないのですが、 間食をしないと起きて食べてしまいます。 ダイエットのために食事を減らすのがいけないのかと最近は普通夕食を食べていますが同じです。 特に生理前がくると余計にコントロール不能です・・。 夜中に食べてしまうと胃がもたれるのでできればやめたいのですが 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 夜中は寝ぼけ眼なので「食べない」というコントロールが聞かなくて困っています。 何か良いアドバイスがあればお話聞きたいのでお願いいたします。

  • 目の異常?

    このごろ間歇歩行、動悸等の症状が出て体調の優れぬ60代の父(数十m以上歩かぬ限りは普段どおりで食欲もかなりあります)が3日ほど前から夜中にトイレに行くとトイレのライトはオレンジ色なのですがそれに照らされたトイレ全体が緑色に見えるそうです。 2年ほど前にも今回と同じような体調の崩し方をしましたがその際も1週間ほど夜中にトイレに行くと緑色に見えたそうです。 今確かめましたが日中は普通どおりにオレンジ色に見えているようです。 目の病気なのでしょうか?

  • 夜中トイレでないところでおしっこをする彼

    同棲して約1年が経とうとしています。私は32歳です。 彼は38歳です。社会人です。 彼は、生ビール好きです。 普段もよく飲んでいますが、たまに飲みすぎたりすると 家に帰ったらバタンキューで寝てしまい、夜中の2時くらいに ヌクッと起き上がってなにやら、ズボンをさげているのです。 私が「そこはトイレじゃないよ」って言うと 彼は「わかってるよー」とちょっと横柄な口調で返事をして 結局は、わかっていなくて、お風呂、台所、フローリング、カーテンにしてきました。(今までで計4回) 朝になって、私が昨夜のできごとを話すと、飛び起きてびっくりしています。 本人は覚えていないようです。 これって、どう思いますか? 回答通知を分け合って「受信しない」にしておりますが、ちょくちょく見ますので、よろしくお願いいたします。