• ベストアンサー

家事

掃除洗濯はすっきりやりがいを感じますが 料理って何が楽しいのか全く感じられません。 楽しさをご伝授ください( ̄^ ̄)ゞ

noname#224602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは家事で料理が1番好きです。健康に良くて美味しいものが作れた時は達成感を感じます。 夫は私ほど食に興味がないので反応は大きくないですが、自己満足で充分満たされます。 食事が今後の家族の身体の基礎になっていくと思うので、栄養学を学ぶことにハマっています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。勉強します。

その他の回答 (7)

回答No.8

作成するということに楽しみを感じるようにしたらいいんじゃないですか。 義務感を感じると楽しくないと思うんです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sakura-333
回答No.7

出来上がりが美味しかった時のよろこび。 掃除は他の家事よりむしろ疲労感の方が強い気がする。 掃除機の重さに原因があるのかも・・

質問者

お礼

御意見ありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.6

美味しいご飯ができたら、幸せですが・・・。 市販のお惣菜などは、しょっぱくて苦手なので、余計に自炊が良いです。

質問者

お礼

そうですね。市販のものは食べていたら疲れてきますね。ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

独身さんですか? 家族の為に作ると、楽しいこともある そうですよ。 特に、美味しかった、と言われると 幸福感を味わうそうです。 また、料理は科学ですから。 こうやったらこういう味になった、次は こうしてみよう、なんてことを やれば楽しくなるかも。

質問者

お礼

1日3回もあるんですよ。科学ですか いい感じですね。ありがとうございます

• LOTUS18
回答No.4

パンがいい色に焼けたときとか、その時の匂いとかいいですよ。 あとトッピングやドレッシングなど市販のもので 選択肢を増やすと見た目も味も楽しい感じになるので いつもの料理にちょっと足すことができるハーブとかスパイスとか いつもなら入れないちょっとしたもの(ゴマとかでも)足してみると 気分も違っていいんじゃないでしょうか。 私は洗い物がめんどくさいので 主人はワンプレートを嫌うのでごはんとおかず別で出していますが 自分のとこどもたちのはワンプレートでカフェっぽく盛り付けています。 作っているものはシンプルで 今の時期だと 温野菜とかひじきの煮物とか、焼き魚とか卵焼きとかジャーマンポテトなど すぐできるものばかり 雑穀ご飯とワンプレートに盛り付けるとそれなりに見えるので嬉しくなります。 そして片付けも楽だし。 気が向いたらハンバーグや餃子を量産して冷凍します。 料理めんどくさいときのメインにするためです(;^ω^) どういうことを「楽しい」と感じるでしょうか。 時間がかからず結果がでること? 手間をかけて、誰かに「スゴイ!」と言ってもらえること? そういう「自分について」考えてみるのもいいかもしれません。 私はお菓子が焼ける匂いとか泡立てが好きなので 主に焼き菓子を作っていると楽しい!となります。 わかりやすい結果がすぐ出るのがいいのだと思います。 また、 例えばカレー、同じ材料でも作り方を変えると味が違ったりするので 実験感覚でやってみたりするといいかもしれません。

質問者

お礼

実験する余裕が入りますね。ありがとうございます

• E-1077
回答No.3

私も料理が一番楽だな。好きだし。 掃除洗濯はやりがいというのはないな。必要だからやるっていうだけ。面倒。やるけど。好きじゃない。 料理は自分のおなかも心も満たされるから好き。 好きなものを好きなだけ、好きな味付けで作れるっていうのはいいよねえ。 基本的な料理をものすごく適当に作って、いつもの通りに美味しいとそれだけで満足できる。私って天才!とかまでは思わないけど、普通に美味しいと嬉しい。 料理が苦手っていう人が分からない。ごめんね。 衣食住は人間の生活の基本で、その中でも料理は結構死活問題だと思うのよ。 今はコンビニがあるから死なないだろうけれど、やっぱり米を炊いて味噌汁作ってっていう基本的なことはやれた方が良いと思うし。 料理をして楽しいこと。 美味しい!って言われることかな。いや自分一人分でも同じなんだけど。 何かが別の物に変身する過程も楽しいよ。 ただの芋がいろいろなものに変化する。 楽しい。

質問者

お礼

好き嫌いの多い家族は疲れます。ありがとうございました

• pct10968
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 >料理って何が楽しいのか全く感じられません。 正直言うとじじいも分からん。 若い時から、生きるために自分で調理してきたから「料理は生活の一部」というだけの事。 ただし、料理人じゃないから美味いものは作れない。 >楽しさをご伝授ください( ̄^ ̄)ゞ 独り暮らしだから、普段は適当に済ます。 食べたい物が突然閃く。 一生懸命になれるのは、楽しいと思えるのはその時ぐらいですねえ。 参考にならなかったと思いますが、 第一は食の安全です。 まあ・・じじいでお迎えが近いから何を食べても構わないのですが、 外食すると、「これは中国の肉かな」、「これは、中国の野菜を使っているな」と思うと食べる気が無くなってしまう。 その点スーパーでは、きちんと生産地表示が出ているので安心して買える。 揚げ物や加工製品は論外です。

質問者

お礼

じじいさんと同感です。ありがとうございました