彼女の愛情表現に不安を抱える男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女との交際が続くものの、彼女からの愛情表現が皆無でセックスも相性が合っていないと感じる男性の悩みです。彼女は口数が少なく、感謝の言葉や愛情表現もほとんどなく、彼氏が機嫌を損ねないようにするために自分が折れてしまうとのことです。彼女は一途ではあるが、彼氏には愛情が伝わりにくいため、将来を考えることができないと感じています。
  • 彼女との交際が友達から始まり、現在に至っていますが、彼女からの愛情表現がなくセックスも相性が合っていないと感じる男性の悩みです。彼女は口数が少なく、感謝の言葉や愛情表現もほとんどなく、彼氏の意見を尊重するため自分が折れてしまうとのことです。彼女の性格を変えることはできず、彼女の気持ちや愛情が伝わらないことに不安を覚えています。
  • 彼女との交際が3年続き、現在も一緒にいるものの、彼女からの愛情表現がなくセックスも相性が合っていないと感じる男性の悩みです。彼女は口数が少なく、感謝の言葉や愛情表現もほとんどなく、彼氏が機嫌を損ねないようにするために自分が折れることが多いとのことです。彼女の性格を変えることはできないため、将来を想像することができずに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女

現在お付き合いしている彼女についてです。 彼女とは友達からの関係で交際に発展、現在に至ります。年齢は互いに20代、私が上で差は7歳。彼女とのこれからについてアドバイスをいただければと思います。 友達の関係は3年あり、そこから2年の交際で現在に至ります。(内3ヶ月ほど別れがあり) まず、現在に至るまでに彼女からの愛情表現は皆無。「好き」だと言葉で伝えられたこともありませんし、彼女から手をつないだり、スキンシップもありません。 セックスに関してはこれまで10回もいかない位で、仕方なく私に付き合ってしている感じがあります。そもそもセックスはあまり好きではないと言ってはいますが。 手をつなぐのも、セックスも、私との相性が合ってないからじゃないかな、と彼女は笑いながら言います。 ラインの連絡も短文で、間隔は1時間くらいでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、デートの別れ際のキスでさえ、毎回避けられます。結局、彼女も渋々受け入れている感じがします。 どれも最近は慣れてはきましたが。私が求めなければいいのだと。(けれどやはり悶々とします) 彼女の誕生日は「別に特別な日じゃないから」と、デートは断られます。 そのほかにも「ありがとう」「ごめんなさい」「うれしい」などの表現、言葉も、これまで聞いたことはほぼありません。 言ってほしいわけではないのですが、誕生日プレゼントを渡したときでさえその言葉はありませんでした。 性格はめんどくさがりで、気に入らないことがあると口をきかなくなります。興味のないことは耳に入らない様子で、会話は止まります。 彼女は私と一緒にいて気を遣わなくていいから楽と言っています。それは私が文句を言わないからなのか。都合のいい彼氏になっているのではないかと不安になることもあります。 私は喧嘩することが嫌いなので、彼女が機嫌を損ねそうになると、決まって私が折れてあきらめます。 一度お互い機嫌が悪くなり、彼女から別れを告げられたことがあるので、穏便に済ませるようにしています。喧嘩で言い争うとすぐに、相手に対する気持ちが変わってしまう、冷めてしまうらしいのです。 けれども結局、彼女のほうから復縁を言ってきたわけですが。 そんな彼女ですが、一途なことは知っています。 過去に浮気が原因で振られたことがあるとのことで、自分はしないし、相手がしたら別れるという思いのようです。 けれども私には彼女の気持ち、愛情があまり伝わってこないのです。 私が彼女に気持ちを伝えると決まって「はいはい」と流されたような返事が返ってきます。 ゴーイングマイウェイがモットーな彼女。休みの日はもっぱらテレビの前で横になっているとか。 ここまで彼女の愚痴のような文章になっていますが、そんな彼女との将来も考えています。 彼女も「できたらいいね」とは言っていますが・・・。 不安です。彼女の気持ちが、愛情が感じられないがために将来を想像できないでいます。 彼女の性格を変えるなんて無理だし、おこがましいことはわかっています。 別れを考えたこともあります。 彼女にこの不安を素直に話そうかと考えたこともあります。そんなことしても何も変わらないのはわかっているのに、彼氏として最低だと思います。 彼女が悪いみたいに思っている今の自分も嫌になってきます。 長くなりましたが、これからを決めるのは私自身です。 もし、(1)彼女のような女性、また(2)彼女のような女性とお付き合いされたことがある男性いらっしゃいましたら、アドバイスをと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼女にとっては、 まだ友達歴の延長上(プラスα) その程度で交際(彼氏彼女)が捉えられている。 貴方は違う。 交際すると決めた時点で、 脱友達がハッキリと始まっている。 ダラダラした(適度な空間を許し合う) そんな友達関係では無い、 お互いを密に必要とし合う特別な関係。 その始まりを期待して、 貴方は2年前から(そして今に至るまで) 彼女と向き合い続けてきた人なんだよ。 ただ・・・ 貴方の意図とは異なり、 彼女は未だに友達感覚の延長上。 プラスαとして交際を捉えている分、 付き合うと決めたからと言って、 急に何かを変えたり、何かを変えたいと思う事が無い。 勿論、 プラスαの時間(交際) それを続けていく中で、 自然と変わっていくものがあればそれもそれ。 でも、 付き合うと決めたの「だから」変えようとか。 お互いに彼氏彼女になったの「だから」こうしようとか。 彼女の心の中には、 「だから」の部分で意識し合う感覚が無い。 貴方にはある。 その大きな違いなんだよね? 付き合うと決めて以来、 貴方は「彼女」としての歩み寄り(変化) それを期待して付き合っている。 彼女は、 自然に変わる部分はあるかもしれないけれど。 基本的には付き合う前と変わらない関係。 少なくとも私的には変わらない関係。 そう考えている。 そう考えている彼女にとっては、 貴方との関係にあまり「節目」は無いんだよ。 それが、 付き合ってもあまり求愛行動が見えない、 貴方を「彼氏」として強く意識する姿が見えない。 そんな彼女にも繋がっている。 貴方はどう思う? プラスα的な世界も既に2年。 2年という歴史がある分、 一応貴方との将来に対しても向き合える「余地」はある。 ⇒出来たらいいね。 でも、 その言葉が表すように、 結果的に出来たらいいね(それはそれ) そう考える彼女にとっては、 今の段階から逆算して考える将来も特に無いんだよ。 同じ2年でも、 積み重ねるように捉えてきた貴方と、 特別そういう感覚の無い(友達歴からのプラスα)彼女の違い。 これからも、 彼女は今のような自分として進んでいくだけ。 貴方の期待に応えるとか、 彼氏である貴方からの期待を感じながら、 将来を意識するからスタンスを変えるとか。 そういう考え自体が無い。 貴方も本当は分かっているんだよ。 問題は、 今貴方が不安視している事を、 彼女に伝える事を「怖がる」心なんだよね? 何故怖がるか? 伝えたら終わるのでは? そう思っているから。 ただでさえ、 僕との関係に執着していないマイペースの彼女。 友達時代からスタンスを変えていないという事は? 直ぐに友達に戻れてしまう事を意味する。 自分が不安を打ち合える事で、 だったら別れよう(離れよう)になるのが怖い貴方。 得たいけれど、失うのも怖い。 そう考える貴方は、 彼女に思っている事も伝えられずにいる。 ⇒そんな事(伝える)をしても何も変わらない。 本当はそうじゃないんだよ。 伝える事自体に意味があるんだよ。 相手の心に誠実な波紋を投げかける事が意味なんだよ。 でも貴方は、 伝えてしまう事で、 彼女が更に貴方との関係にこだわらなくなる可能性。 そっちを気にしてしまい、伝える事が出来ない。 貴方の弱さなんだよね? 勿論、 伝える事で彼女に無理に「演じ」させても意味が無い。 そう考えるのも分かる。 僕の為に頑張ろうとされても・・・ それはそれで嬉しくない。 だからこそ、 出来れば自然な歩み寄り、変化を期待したい。 そう思って貴方は、 尊重という逃げ道のある弱い姿勢のまま、 彼女のスタイルを今まで受け止めてきた。 でも、 既に2年「も」経っている。 今後彼女側が変わる事は無い。 少なくとも自然には無い。 という事は? 今とは違う関係を望むなら、 貴方自身彼女にしっかり向き合うしかない。 どうなるならないは別にして、 貴方が思っている事を正直に伝える。 伝えた貴方にどう向き合うか? その姿勢、 そこから見える価値観を、 貴方自身が自己責任で判断するしかない。 この関係に必死なのは貴方で、彼女では無いから。 こうして書き込んでみたからこそ、 余り向き合いたくない現実にも誠実に向き合ってみる事。 お互いに心地良さに担い手であってこそ深まる縁。 忘れずにね☆

fanfan-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう、なんと言っていいか・・・blazinさんの言葉一つ一つが胸に突き刺さりました。まとまりのない投稿を、こうもうまくアドバイスしてくれるなんて・・・。本当にありがとうございます。 伝えることは向き合うことなんですね。伝えようと思います。もちろん決して感情的にはならずに、うまくは言えないかもしれないけれど、気持ちを伝えてみます。その結果がどうなるかはわかりません。しかし、行動することに意味があるのなら。

fanfan-
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し質問なのですが、やはり彼女には「変わってほしい」「~してほしい」「もう少し~なってほしい」と自分の希望というか(理想を押し付けるみたいですが・・)を伝えていいものなのでしょうか?