彼女の愛情表現に不安を抱える男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女との交際が続くものの、彼女からの愛情表現が皆無でセックスも相性が合っていないと感じる男性の悩みです。彼女は口数が少なく、感謝の言葉や愛情表現もほとんどなく、彼氏が機嫌を損ねないようにするために自分が折れてしまうとのことです。彼女は一途ではあるが、彼氏には愛情が伝わりにくいため、将来を考えることができないと感じています。
  • 彼女との交際が友達から始まり、現在に至っていますが、彼女からの愛情表現がなくセックスも相性が合っていないと感じる男性の悩みです。彼女は口数が少なく、感謝の言葉や愛情表現もほとんどなく、彼氏の意見を尊重するため自分が折れてしまうとのことです。彼女の性格を変えることはできず、彼女の気持ちや愛情が伝わらないことに不安を覚えています。
  • 彼女との交際が3年続き、現在も一緒にいるものの、彼女からの愛情表現がなくセックスも相性が合っていないと感じる男性の悩みです。彼女は口数が少なく、感謝の言葉や愛情表現もほとんどなく、彼氏が機嫌を損ねないようにするために自分が折れることが多いとのことです。彼女の性格を変えることはできないため、将来を想像することができずに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女

現在お付き合いしている彼女についてです。 彼女とは友達からの関係で交際に発展、現在に至ります。年齢は互いに20代、私が上で差は7歳。彼女とのこれからについてアドバイスをいただければと思います。 友達の関係は3年あり、そこから2年の交際で現在に至ります。(内3ヶ月ほど別れがあり) まず、現在に至るまでに彼女からの愛情表現は皆無。「好き」だと言葉で伝えられたこともありませんし、彼女から手をつないだり、スキンシップもありません。 セックスに関してはこれまで10回もいかない位で、仕方なく私に付き合ってしている感じがあります。そもそもセックスはあまり好きではないと言ってはいますが。 手をつなぐのも、セックスも、私との相性が合ってないからじゃないかな、と彼女は笑いながら言います。 ラインの連絡も短文で、間隔は1時間くらいでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、デートの別れ際のキスでさえ、毎回避けられます。結局、彼女も渋々受け入れている感じがします。 どれも最近は慣れてはきましたが。私が求めなければいいのだと。(けれどやはり悶々とします) 彼女の誕生日は「別に特別な日じゃないから」と、デートは断られます。 そのほかにも「ありがとう」「ごめんなさい」「うれしい」などの表現、言葉も、これまで聞いたことはほぼありません。 言ってほしいわけではないのですが、誕生日プレゼントを渡したときでさえその言葉はありませんでした。 性格はめんどくさがりで、気に入らないことがあると口をきかなくなります。興味のないことは耳に入らない様子で、会話は止まります。 彼女は私と一緒にいて気を遣わなくていいから楽と言っています。それは私が文句を言わないからなのか。都合のいい彼氏になっているのではないかと不安になることもあります。 私は喧嘩することが嫌いなので、彼女が機嫌を損ねそうになると、決まって私が折れてあきらめます。 一度お互い機嫌が悪くなり、彼女から別れを告げられたことがあるので、穏便に済ませるようにしています。喧嘩で言い争うとすぐに、相手に対する気持ちが変わってしまう、冷めてしまうらしいのです。 けれども結局、彼女のほうから復縁を言ってきたわけですが。 そんな彼女ですが、一途なことは知っています。 過去に浮気が原因で振られたことがあるとのことで、自分はしないし、相手がしたら別れるという思いのようです。 けれども私には彼女の気持ち、愛情があまり伝わってこないのです。 私が彼女に気持ちを伝えると決まって「はいはい」と流されたような返事が返ってきます。 ゴーイングマイウェイがモットーな彼女。休みの日はもっぱらテレビの前で横になっているとか。 ここまで彼女の愚痴のような文章になっていますが、そんな彼女との将来も考えています。 彼女も「できたらいいね」とは言っていますが・・・。 不安です。彼女の気持ちが、愛情が感じられないがために将来を想像できないでいます。 彼女の性格を変えるなんて無理だし、おこがましいことはわかっています。 別れを考えたこともあります。 彼女にこの不安を素直に話そうかと考えたこともあります。そんなことしても何も変わらないのはわかっているのに、彼氏として最低だと思います。 彼女が悪いみたいに思っている今の自分も嫌になってきます。 長くなりましたが、これからを決めるのは私自身です。 もし、(1)彼女のような女性、また(2)彼女のような女性とお付き合いされたことがある男性いらっしゃいましたら、アドバイスをと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

彼女にとっては、 まだ友達歴の延長上(プラスα) その程度で交際(彼氏彼女)が捉えられている。 貴方は違う。 交際すると決めた時点で、 脱友達がハッキリと始まっている。 ダラダラした(適度な空間を許し合う) そんな友達関係では無い、 お互いを密に必要とし合う特別な関係。 その始まりを期待して、 貴方は2年前から(そして今に至るまで) 彼女と向き合い続けてきた人なんだよ。 ただ・・・ 貴方の意図とは異なり、 彼女は未だに友達感覚の延長上。 プラスαとして交際を捉えている分、 付き合うと決めたからと言って、 急に何かを変えたり、何かを変えたいと思う事が無い。 勿論、 プラスαの時間(交際) それを続けていく中で、 自然と変わっていくものがあればそれもそれ。 でも、 付き合うと決めたの「だから」変えようとか。 お互いに彼氏彼女になったの「だから」こうしようとか。 彼女の心の中には、 「だから」の部分で意識し合う感覚が無い。 貴方にはある。 その大きな違いなんだよね? 付き合うと決めて以来、 貴方は「彼女」としての歩み寄り(変化) それを期待して付き合っている。 彼女は、 自然に変わる部分はあるかもしれないけれど。 基本的には付き合う前と変わらない関係。 少なくとも私的には変わらない関係。 そう考えている。 そう考えている彼女にとっては、 貴方との関係にあまり「節目」は無いんだよ。 それが、 付き合ってもあまり求愛行動が見えない、 貴方を「彼氏」として強く意識する姿が見えない。 そんな彼女にも繋がっている。 貴方はどう思う? プラスα的な世界も既に2年。 2年という歴史がある分、 一応貴方との将来に対しても向き合える「余地」はある。 ⇒出来たらいいね。 でも、 その言葉が表すように、 結果的に出来たらいいね(それはそれ) そう考える彼女にとっては、 今の段階から逆算して考える将来も特に無いんだよ。 同じ2年でも、 積み重ねるように捉えてきた貴方と、 特別そういう感覚の無い(友達歴からのプラスα)彼女の違い。 これからも、 彼女は今のような自分として進んでいくだけ。 貴方の期待に応えるとか、 彼氏である貴方からの期待を感じながら、 将来を意識するからスタンスを変えるとか。 そういう考え自体が無い。 貴方も本当は分かっているんだよ。 問題は、 今貴方が不安視している事を、 彼女に伝える事を「怖がる」心なんだよね? 何故怖がるか? 伝えたら終わるのでは? そう思っているから。 ただでさえ、 僕との関係に執着していないマイペースの彼女。 友達時代からスタンスを変えていないという事は? 直ぐに友達に戻れてしまう事を意味する。 自分が不安を打ち合える事で、 だったら別れよう(離れよう)になるのが怖い貴方。 得たいけれど、失うのも怖い。 そう考える貴方は、 彼女に思っている事も伝えられずにいる。 ⇒そんな事(伝える)をしても何も変わらない。 本当はそうじゃないんだよ。 伝える事自体に意味があるんだよ。 相手の心に誠実な波紋を投げかける事が意味なんだよ。 でも貴方は、 伝えてしまう事で、 彼女が更に貴方との関係にこだわらなくなる可能性。 そっちを気にしてしまい、伝える事が出来ない。 貴方の弱さなんだよね? 勿論、 伝える事で彼女に無理に「演じ」させても意味が無い。 そう考えるのも分かる。 僕の為に頑張ろうとされても・・・ それはそれで嬉しくない。 だからこそ、 出来れば自然な歩み寄り、変化を期待したい。 そう思って貴方は、 尊重という逃げ道のある弱い姿勢のまま、 彼女のスタイルを今まで受け止めてきた。 でも、 既に2年「も」経っている。 今後彼女側が変わる事は無い。 少なくとも自然には無い。 という事は? 今とは違う関係を望むなら、 貴方自身彼女にしっかり向き合うしかない。 どうなるならないは別にして、 貴方が思っている事を正直に伝える。 伝えた貴方にどう向き合うか? その姿勢、 そこから見える価値観を、 貴方自身が自己責任で判断するしかない。 この関係に必死なのは貴方で、彼女では無いから。 こうして書き込んでみたからこそ、 余り向き合いたくない現実にも誠実に向き合ってみる事。 お互いに心地良さに担い手であってこそ深まる縁。 忘れずにね☆

fanfan-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう、なんと言っていいか・・・blazinさんの言葉一つ一つが胸に突き刺さりました。まとまりのない投稿を、こうもうまくアドバイスしてくれるなんて・・・。本当にありがとうございます。 伝えることは向き合うことなんですね。伝えようと思います。もちろん決して感情的にはならずに、うまくは言えないかもしれないけれど、気持ちを伝えてみます。その結果がどうなるかはわかりません。しかし、行動することに意味があるのなら。

fanfan-
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し質問なのですが、やはり彼女には「変わってほしい」「~してほしい」「もう少し~なってほしい」と自分の希望というか(理想を押し付けるみたいですが・・)を伝えていいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    彼氏に依存しすぎて困っています。 27歳女性です。 彼とは同い年で4ヶ月交際していますが、交際する前や交際したてのころは メールなどでも好きと言ってくれたり、愛情を感じて幸せだったのに最近 彼の愛情を感じられなくなり不安に感じています。 彼はあまりお金がないため、食事をおごったり、彼の勤務に合わせて 食事を作ったり彼のお休みはあわせたり彼中心の生活をしています。 私の収入で食費や生活費をサポートして正直キツイ部分もあります。 それなのに、彼のほうから愛情表現はあまりしてくれません。 いつもそれでケンカになり彼をせめてしまいます。(お金のことは一切いっていません) 気持ちをたしかめると、すきとは言ってくれて嫌いになることはないとは 言ってくれますがあまりベタベタ した関係は好きではないらしいのです。 私の今まで交際してきた男性は、家にいるときは常に近くで私に触れてくれたり、 言葉で愛情表現をしてくれる人ばかりでしたが、現在逆の立場になってしまいました。 ケンカをするたびに彼はお互いの価値感があうように努力するとは言ってくれ 仲直りするのですがまた少しのことで私もイライラしてしまって何度もケンカになります。 勤務先がうちに近いのでしょっちゅう来てくれるのですが、ごはんを一緒に作ったりは してくれますが、Hやキスも自分からは誘ってはくれません。 外に出るときは手をつないだり、寝るときは腕まくらはしてくれます。 (クリスマスは私がお互いプレゼント交換をしてネックレスをくれました。) 彼にとってはこれが愛情表現らしく恥ずかしい気持ちもあるそうで なんで満足できないのか不思議らしいです。 求めるばかりじゃなくて、してくれたことを思ってといわれます。 私は彼と触れることではなくて、気持ちを伝えられるだけでも全然かまいません。 2人でいると楽しいのですが、彼からの気持ちがわからなくなり 私のことがすきではないのかと不安になります。 あまり、いいすぎると嫌われてしまうと気持ちをセーブしたり自分ばかり求めすぎることが ばかばかしく思えて毎日ストレスが溜まります・・・ ちなみに彼に浮気とかはありません。 どうしたら彼が積極的に私に愛情表現をしてくれるでしょうか? いったん私も引いてみたらいいでしょうか? 私も余裕をもって他の事に気を向けたいのですが、出来ずに悩んでいます。

  • 失恋しました

    失恋しました!!! 失恋したときに忘れるためにいいことで彼女の嫌だったところを挙げろというのがあったので挙げます!!! 付き合わないと気づきませんでした。どうやって見極めたらいいですか? 喧嘩しても1人で抱え込んで話しあえない。 デートのプランを色々提案してもどれでもいい、なんでもいいといつも決めさせる。 決めたって店が混んでたりするときだってある。でもフォローもなく不機嫌になる。 誕生日とか頑張って祝ってもなんだか反応が薄い。 ドライで私は私、あなたはあなたで他人に興味がない。 そんなところは嫌だったし、傷ついたぞ!!!! でも、そんな君が甘えてくれたとき、愛情表現をしてくれたとき、色んな季節のイベントでメッセージをくれたり、嬉しかった。 俺がつらいとき黙って抱きしめてくれたり、そんな愛情を信じれなかった俺も馬鹿野郎だ。 冷たくされると動揺した俺は細かくて堂々としてなくて頼りない男だったかもなー。 でも好きだから不安になるんだよ!溜め込まずに言って欲しかった! そこだけは馬鹿野郎っていいたい!!!! ちくしょー!! 他に良い立ち直り方あったら教えてください。 あと、男の人がリードして!じゃなくて2人でデートを盛り上げようってタイプ?がいいかなって思ったのですが、どうやってそんな子を見極めたらいいですか? 俺がもっとしっかりすればよかったのか、相性が悪かったのかいまだにわからん。。。 くだらない質問?ですみません。

  • 好きだけどお別れしました

    昨夜、私の方から彼にお別れを言いました。 本当は離れたくありませんでした、大好きです。 2ヶ月前、喧嘩をして彼を信用できなくなりました。彼の浮気疑惑です。確定するものは何もないので、彼を信じぬくということしか出来ない状態でした。 でも一緒にいたくて、辛かったけれどいろいろ考え抜いて、彼との距離を縮めようとしてきました。 普段のメールでは当たり障りのない内容で仲良くはしてきたけれど、それまでの彼からの愛情表現はほとんどなくなり、余計に彼は私のことを好きでいてくれているのか不安になり、 やっと会えた時は楽しく過ごしたいのに、不安な気持ちから彼を責めたりしてしまい、自己嫌悪になっていました。 知らず知らずのうちに、彼のすべてが信じられなく、疑うようになってしまっていました。 彼は、私のことは好き。でも、どうせ俺が好きだと言っても疑うでしょ?信じてもらえないでしょ?それで喧嘩になって気まずくなるくらいなら、俺は愛情表現はしない。そして、愛情表現がなくて私がどこで安心していいのか分からない、と彼に言ったら、そんなのもうどうでもいい。知らない。そんなことより、疑われて喧嘩にしたくないと。 この一言で、あぁ彼の気持ちはその程度なんだなと思ってしまいました。 どうせ、この先私は振られてしまう。 だったら自分で見切りをつけようと。 数日間、普通にメールは続けていましたが、彼には別れを告げることは言わず、 昨夜会ったときに彼にいいました。 彼にとっては急だったのでかなり動揺していましたが、半ば機嫌をそこねた状態で分かった。と言ってくれました。 私の中ではこの2ヶ月間、好きだという気持ちだけを頼りに、以前のように戻れたらと本当に辛い思いをしてきましたが、もう疲れてしまったというか、彼を詮索するのも、迷惑をかけてしまうのも辛くて、もういいや……と諦めてしまった感じです。 別れを告げた時も、彼は私を引き止めることもしなかったこと、今になって思えば、本当は私が別れを告げることを待っていたのかなとさえ思ってしまいました。 でも本当はまだ大好きです。 でも、もし彼とまた戻れるようなことがあったとしても、苦しむだけなのは分かってます。最初は嬉しくても、絶対にまた苦しむ。 だから必死で自分の気持ちを押し込めて、お別れを言いました。 支離滅裂になってしまいましたが、 このような形で自分から別れを告げた場合、どんな方法で彼を忘れられるでしょうか。 少しでも気持ちを楽にしたいです。 結局は彼が浮気をしたのか、どうだったのか分からずじまいだったのですが、あのまま続けていても苦しむだけ。 眠れない、食事もとれないという、生きた心地がしない2ヶ月でした。 だから何か自分を納得させて、前向きに生きていきたいのです。 気持ちの切り替え方をアドバイスいただけたらうれしいです。

  • SEXが愛情表現の彼。

    こんばんは。妙齢(?)の女性が、しかも結婚予定の 女性が、こんな質問・・・と迷いましたが、聞いて頂けたら幸いです。 タイトルの通りなのですが、勿論他にも色々、愛情表現はあります。例えば、誕生日に祝ってくれたり細かい事も色々。ですが、普通のカップルはある程度「会話」で愛情を確認し合ったりする部分があると思うのですが、彼は言葉ではあまり・・・というか、好きだとか、大事だとか、今こう思ってるとか、そういうことさえ自分の気持ちを言いません。 ひたすら、行動や形にして表すタイプです。 遠距離で会う時間も少ないのですが、私はその分会話で距離を埋めたくても彼はSEXで埋めようとする感じです。勿論、「やりたいだけ」とは感じませんが (前はちょっと不安になりましたが) 言葉でも言って欲しいのが本音です。 「SEXで~」と書くと可笑しな感じですが、会話をするかのようにそうなのです。そんな彼氏は初めてで、真面目にSEXに向かい合ったこともなく生きてきた私は、真剣にしなきゃ!!と思って命がけでとまではいかなくても、ちゃんと頭を使ってHをしてる感じです。彼が落ち込んでる時はそれが現れるし、相手も私を知ろう、理解しようとしてるのが、何故か会話よりもSEXで分かるって、男性はそういうことがあるんでしょうか?? 彼と結婚の予定なので、ちょっと不安だったのですが・・・。愛情表現=相手を抱くことの男性って多いのでしょうか。「好き」や「大事」の表現というか。 彼は、手を繋ぐより体の関係で表現!!というタイプなのですが・・・。

  • 誕生日を覚えていない彼氏

    彼氏がわたしの誕生日を覚えていませんでした。 知り合って一年、付き合って3カ月です。 お互いの誕生日は付き合う前から数回話題に上がっていて、記憶してくれていたものだと勝手に思ってしまいました。 昨日のデート中にわたしの誕生日の話になり、 「お前の誕生日って10月9日だっけ、9月? 覚えてないや!」 とヘラヘラ笑いながら言われてショックでした。 実際は6月です...。 わたしに対する気持ちはその程度なのかと悲しくなってしまい知らずと無口になってしまいました。 彼はわたしが怒ったと思ったようで、 それから「可愛いよ」やら「好きだよ」とやたら言い出し、 そう言っておけばわたしの機嫌が直ると思ったのか、余計に彼に対する不信感が募り涙を堪えながらなんとかデートを終えました。 わたしは彼の誕生日は覚えており、 プレゼントやどう祝うか今から色々考えていたため 誕生日の認識に差があったこともショックでした。 毎回、連絡をくれるのもデートに誘ってくれるのも彼からです。 手を繋いできたり、ハグしてきたりと愛情表現もよくしてくれます。 ただ本当にそれだけ好きなら誕生日を忘れるでしょうか。 自分はなんて面倒くさい女だろうかと思う反面、 やはり悲しくなってしまいます。 本当に好きな相手でも誕生日を覚えないことはありますか? 誕生日や記念日くらいで愛情を測るのは良くないでしょうか。

  • 彼との大喧嘩・・・

    こんにちわ。 昨日、8ヶ月付き合っている彼と大喧嘩をしました。 お互いの言葉の行き違い、思い違いが原因だったのですが、初めての大喧嘩で、ちょっとヘコんでいます。 仲直りはしたんですが・・・何だか不安です。 私も言いすぎたところがあったし、それに仲直りしたあと気持ちをスパっと切り替えられなくて、無口になっていたりして。 仲直りしたあとも1日一緒に居たんですが、何だか気分がスッキリしないというか、「解決した!!」って気持ちになれなくて、でも彼とは一緒に居たくて・・モヤモヤしてました。 彼は彼で普通に接してくれるので、申し訳ないなぁと思いました。 同時に、この喧嘩が原因で別れようとか言われたらどうしようと不安でたまらないです。 皆さんは、大喧嘩のあと気持ちをスパっと切り替えられますか? 不安になったりしませんか? どうしたら、この気持ちをなくすことができるんでしょうか・・・・ また、男性に多いと言われる「恋愛に求めるものは安心感」ということについてなんですが、それは今まで言葉や態度で表していた愛情表現が減ってしまうこともあてはまるのでしょうか? 私の彼は、以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 でも、友達との飲み会に連れて行ってくれたり、将来の話をしたりという面では変わりません。 彼とは将来も考えていて、今月末くらいから同棲もします。 なので彼の気持ちを信じるべきだと思ってはいるんです。 彼自身も、元々は愛情を言葉や態度に表す人ではないので、「減ったからといって嫌いになったとかじゃないよ!」と言います。 やはりこれも、安心からくることなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 不安が強くて彼の愛情がわからないのです。

    彼の愛情が少ないから不安になるのか、 不安だから愛情表現に気付くことができ ないのか… 今現在、私が追っている状況です。 次回の約束を取り付けるのは私から、メ ールなども私から… きちんと返信はくれます。 デート費用はほぼ全額もってくれ、飲ん でいない限り、自宅まで車で送ってもく れますが… 彼は言葉で愛情表現してくれないため、 気持ちがわかりずらく、行動も相手のこ とが嫌いでなければ出来る範囲のことで は?と勘ぐってしまいます。 好きすぎて不安が強くて時に彼に気持ち をぶつけてしまいます。 「イヤだったら、今ここに一緒にいない 」とは言ってくれるものの、最近は少し 呆れ気味です。 どうしたら、彼の愛情を感じることがで きるのでしょうか? 続けたいのなら、私が変わらなきゃと思 っていますが。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 愛情表現

    彼が「俺の愛情表現はsexに偏ってる気がする。でも、他に愛情を表現する方法がわからない。いつもsexばかりでつまんなくない?俺は愛情を表現しようとして○○に気持ち良くなってほしくて頑張ってるんだけど伝わってるのかな?」と言ってきました。 私としてはデートがいつもホテルとは限りませんし、ホテルの時は彼に抱かれると安心して幸せです。 でも、外デートの時のエスコートや手をつなぐとか食事するとかが彼の愛情から出たものじゃないのかと思うとちょっと悲しくなりました。 皆さんは彼氏彼女にどんなふうに愛情表現してますか?

  • 彼氏の愛情表現

    彼氏の愛情表現が独特です。。 彼氏は、好きとか大好きという言葉も言ってくれますが、彼の中で一番の愛情表現は、「セックスしたい」だそうです。 好きとか大好きって言葉は、嘘くさくて気持ちが伝わらないっていう思いがあるらしいです。 セックスしよう=大好き、愛してる。と言う意味だと力説してきます。 彼は、本当に好きな人じゃないとセックスしたくないと言います。男子にはかなり珍しいタイプかと。愛のないセックスはできないと。 しかし、一般的に考えると、セックスしたい!ばかり言われると、身体目当てというか、セックスしたいだけと捉えがちな私。。 彼の愛情表現に共感できる男性はいますか? 現に、彼は自分が逝くことに重きを置いていない様です。私だけ気持ちよくしてくれ、挿入しないまま終わることもあります。 恐らく、セックスが一番の愛情表現だと思っている彼。この考え方を少しでも理解したいです。

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?