• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうすぐ4歳になる子供にDS)

4歳の子供にDSを遊ばせるのは早い?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ4歳になる子供にDSを遊ばせるのは早いでしょうか?様々な賛否があると思いますが色々な方の意見が聞きたいです。
  • 子供がまだ4歳の時にDSを遊ばせることについて、意見が分かれています。一部の人は、幼少期からテクノロジーを使うことで情報処理能力や論理思考力が育まれると主張しています。一方で、遊びの中ではなく、自然や体験を大切にすることが子供の成長には重要だと考える人もいます。
  • また、DSを遊ぶことによって子供がネット上の危険にさらされる可能性もあるため、保護者は注意が必要です。子供の成長には、バランスの取れた遊びや学びの環境が必要だと言えます。最終的な判断は保護者が行い、子供の発達段階や環境に合わせて適切な時間と方法で利用することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.5

子供が、それに興味を持ってしまったのであれば、 遊ばせるしかないです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 親や大人が、どれだけ綺麗事を並べ立てたとしても、 情報化、グローバル化が進んだ社会の中で、 子供の目や耳を塞ぐことはできません。 くれぐれも、無理やり遊ばせないような真似だけはするべきではありません。 力に力で対抗するのは自明です。 これはもう大人だ子供だとか言う問題ではありません。 人間が猿だった頃から変わらない、 霊長類の生存本能です。 下手をすれば、 万引き事件を起こしたり、 それを餌にした誘拐事件に巻き込まれかねません。 「ゼロトレランス」だの何だのと言って、 子供を力で抑えつける事が 一時期良い事とされた事もありました。 ですが、それは破綻をきたしました。 初めの数年間は、確かにそれで上手くいっていたようですが、 教師に呼応する形で、生徒(親)も次第に力で対抗するようになってしまいました。 つまり、教師と生徒の間で、延々と上げ足の取り合いになってしまった訳です。 最早、そんなものを「学校」とは呼べません。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

これは大人でも子供でも同じですが、興味が強い物に関しては止めなさいと 言っても直ぐに止める事はしませんよね。遊べば遊ぶほど熱中すてしまい、 食事を忘れても遊ぶ事が多いはずです。 一番怖いのは目の病気と言うか状態が悪くなる事です。最近で頻繁に言われ るようになりましたが「PC老眼」とか「スマホ老眼」等と言った症状が出 る人は多くなったと聞きます。老眼と言えば年配者の目の衰えから起きる症 状ですが、それがスマホやPCの普及が多くなったため、そのような表現で 表されるようになりました。これは若者だけでなく幼い子供にも症状が現れ るようです。子供は時間内に止める事はしませんし、4歳児に理由を話して も間違いなく理解せず聞き入れる事はないでしょう。 結論としては早過ぎると思います。ある程度親が言う事を理解する事が出来 る年齢になってからでも遅くはないと思います。4歳児でDS老眼になった ら、小学生になる頃には老眼鏡が手放せなくなりますよ。それで構わないと 言われるなら、どうぞ与えて下さい。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.3

うちではしてはいけない時間は親がゲームを保管したり時間など管理していましたが、子供はもっとやりたいとなり親の財布からこっそりお金を抜いて内緒でできる2台目を勝手に購入していました。 それは異常だとしても、せっかく公園や遊園地にいるにもかかわらず携帯ゲーム機で遊んでいる子供をよく見かけます。健全とは言えませんよね。。 どうしてもとせがまれるならばちゃんと目の届くテレビゲームにしてみては。 でもあまり幼いうちからさせると想像力が育たないとか感情が乏しくなってしまうだとか聞きます。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.2

ご両親はメガネをかけておられますか。 お子さんの目が正常であっても、幼児から小さい動きのある画面を見させることは、まず近視に直行です。 目だけならまだしも、首が垂れて姿勢に問題も出てきますし、良い事は何もありません。 仮に「欲しがっているから」という欲求に応える形であっても、まず四歳児には必要ありません。勘ぐれば「親が一緒に出来るから」なんて思っていませんか? 時間を決めるだの暗いところは避けるだの言ってみてもムダです。 賛否の賛なんてありません。 厳しいようですが、これが親の責任なのです。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手抜き育児オペとしては順当です。ただ、子供が人との付き合い方よりもDSの世界が全てとなる可能性も非常に高いです。その負担を将来に挽回する必要が出てくるとすればどうするべきかと言う段取りの整理は事前に考えてみておくべきでしょうね。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がDSをなくしました

    小学4年の娘なのですが、DS本体を失くしたようです。 最後に使ったのは一昨日で、公園で友達とDSで遊んだと言います。 ないのに気づいたのは昨日です。 ただ、私は日中は仕事で家を空けているので娘の言うとおり公園でDSをしたのか、家の中でしたのかは分かりません。 私がいない時は友達を家には入れないように言い聞かせていますが、内緒で入れた可能性もゼロではないです。 公園に置き忘れたのか、友達に盗まれたのか(疑えばキリがありませんが)どちらかだと思います。 失くしたDSは戻ってこないと思いますので、罰としてしばらく買い与えないでいようと思います。 娘の誕生日が8月なので、「プレゼントにDSが欲しい」と言うと思います。 誕生日に与えてもよいか、クリスマスまでガマンさせるか考えています。 基本的に子供のプレゼントにDS(1万6千円)は贅沢だと思いますが…。 視力も落ちていて、ゲーム自体禁止にしたい気持ちもありますが、友達同士の交流に必要かも? みなさんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

  • 子供向けのDSゲームを教えて下さい

    小学生1人、幼稚園児1人を預かって面倒を見ることがあり、子供に遊ばせるためのゲームを探しています。 3DSかDSのソフトで、子供2人が相談しながら楽しめるゲームはありませんでしょうか?

  • 3DSか2DSか迷っています。

    こんにちは。 私は、3DSか2DSの購入を検討しています。 現在はDSを使っているのですがDSが最近不調で、買い替えを検討するようになりました。 2DSは安いというのが魅力的すぎて絶対2DS!!と思っていたのですが、私は今まで折り畳み式のDSを使ってきたので使いこなせるか不安です…。結局は慣れなのでしょうが折り畳みついた3DSにするべきなのか悩んでしまいます。しかも3DSは2万弱するのでさらにためらいます…。(私が検討している3DSはnew3DSの方です!) 3DSと2DS持っていらっしゃる方とかおられますでしょうか…? 意見を聞きたいです。

  • 子供にDSを買ってあげるべきか?待つべきか?

    我が家の長男は、現在小学1年生です。現在夢中なのは、ポケモンカード、大怪獣バトルカード(ゲームセンター)、そしてDSです。この中でも最近DSがかなり欲しいみたいで、家庭でもDSの話が中心です。最近も『サンタさんに買ってもらうんだ~^^』と言い早々と手紙を書いていました。その手紙を見たら涙が出そうになりました。 私も37歳、小さい頃からゲームがあった時代で育ちましたが、貧乏な家庭でしたので親から買ってもらった事は無く、就職するまで待ち、自分の給料でPS1を買ったものです。だからと言い、買ってあげないと言っている訳ではありません!私も本当は買ってあげたいのですが、高価な物ですし7歳の彼にはまだ早いかな~とも思うのです!田舎の学校なので今の所、クラスでも所持率は低い様です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • DSについて教えてください!

    子供がDSを欲しがっているのですが、私自身ゲームに無頓着な為、どれぐらい種類があって、何を買ってあげたらいいか分かりません。子供は小学一年と年長です。お友達が持っている為に欲しいという事で、子供自身もDSについて詳しくは分からない様です。詳しく方、教えてください!

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DSについて

    任天堂DSについて 任天堂DSとDSiについて教えてください。もしよろしければアンケートにもお答え下さい。 ~質問~ 1、値段の違い 2、追加された機能について アンケート 1、すでにDSを持っている方でまた新たにDSiを買うか?買わないか!その理由についてもお願いします。 2、DSでどんなゲームをすることが一番多いか。RPG、学習など出来ればどんなゲームか教えてもらいたいです。 3、今の値段で満足か。本体とソフトの両方。 4、DS本体で好きな色は? 5、これからどんな作品がでてほしいか。 あと色々意見がありましたら教えてください。 大学で調べているので皆さんの意見が聞きたいので書かせていただきました。ご協力よろしくお願いします。

  • DSでばかり遊んでいる子供、放置の親。

    飲食店を経営している者です。 最近うちの店に親子連れで来られるお客様で、お子様のニンテンドーDSの所有率が 異常に高いことがすごく気になっています。 お子様は席につくなりスイッチオンで完全に没頭。 一方のご両親は全く子供たちに無関心な様子。 料理が出てきて、食べ終わったらまたスイッチオン… 私はただ料理を提供するだけの立場なので、 お客様のお子様が他のお客様に迷惑をかけない限りは何も言いません。 しかしこれで本当にいいのでしょうか? 私の目にはすごく奇異な光景に映るのです。 外食するときって、もっとみんなで会話しながらのほうが楽しくないですか? ゲームはわざわざお店でしなくても、ご自宅でもできると思うのです。 もちろん親にも言い分はあると思います。 子供は遊ぶものを持っていないと走り回ったりしてかえって周りに迷惑をかける。 その点DSほど子供をおとなしくさせるのに気の利いたシロモノはない、といったところでしょうか? 私は未婚で子供もいませんので、親としての感覚は皆無です。 こんなことを質問すれば子供を持つたくさんの親の皆様に反発されるのは覚悟の上ですが、あえてお聞きします。 DSがないと自分たちはゆっくり食事できないのでしょうか? 親と話もせずにDSに熱中している姿を見て、正直どう思われますか? また、そのことに気づいていらっしゃいますか? お子様をお持ちのお父さん、お母さん それと私と同じように感じていらっしゃる同業者の方 いろいろな方の回答お待ちしています。

  • 子供の誕生日 DSが買えない寂しさ

    年に1度の幼稚園になる子供の誕生日に何がほしいか子供に聞いたら 任天堂DSでした。金銭的に余裕が無くDSの人気も知っていました。 16000円は高い!!!子供の玩具なんて5千円もあればと思ってましたが・・ 時代がそうなのかと決意して買ってあげる約束しました。 しかし・・・・ トイザラスにも売ってません・・・ 品薄 完売 の状況は私も知ってますが・・・ 楽天でもamazonでも25,000~50,000円は異常だと思いますし買えません!!! DS LITEのBLACKが欲しい模様 定価でも高いのでごく普通に子供が欲しい玩具を親が簡単に変えない おもちゃ業界やゲーム業界にウンザリです。 皆様アドバイスを・・・

  • 子供(低学年)のDS

    なぜDSを持たせる親が多いのか 外に持ち出しオッケーなのか どういう管理をして与えているのか わかりません。教えてください。 もう感覚が違うからなのね。と諦めるしか私には思い浮かびません。 他のゲームではダメなのか 持ち出せないゲームです なぜDSという持ち出す事が可能なものを低学年に与えるのか うちでは 下校➡︎宿題➡︎明日の準備➡︎親子の会話➡︎おやつなど➡︎家の中のゲームwiiなど のような流れです ゲーム禁止とかではないです 外遊びもします むしろ大好きです 子供は風の子精神です でもなぜなにも管理出来てない親が安易に持ち出しゲームをもたせて外に出すのかわかりません うちに遊びに来たことのある子は 20人中19人がDS持ちでした