• ベストアンサー

忌中の実家挨拶

昨年12月初旬に妻が亡くなり、現在忌中です。 妻の実母に葬儀のお礼をしにいくべきかどうか迷っています。 四十九日はこれからで、我が家でおこないます。 またすぐに会える事と、いわゆる親より先に行ってしまった事、 亡き妻を留守にする訳にはいかないなど、考えていたら分からなく なりました。義母と我が家は車で1時程度です。 子供3名も一緒に行くべきかも迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

義母は、寂しい思いをしていると思います。 喪中など気にしないで、子供たちを連れて行ってあげましょう。

sayhello007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず電話を入れました。 義妹夫婦が来てましたので、大丈夫そうです。 またの機会に行く事にしました。

関連するQ&A

  • 忌中の喜寿のお祝い

    昨年末に義母(妻の母)が亡くなり現在忌中(喪中ではありません)です。私が今月喜寿になります。 子供たちが喜寿のお祝いを計画してくれました。 (質問1)このタイミングで喜寿のお祝いはしてもよいものでしょうか。 (質問2)妻はこのお祝いに出席してもよいでしょうか。

  • 一人っ子同士の夫婦。改宗についての質問です。

    昨年、実母が突然亡くなりました。 何の前触れもなく本当に急なことでしたので 私たち夫婦も慌てて後先も考えず葬儀屋さんが紹介してくださった 真言宗の寺院にお願いして実母の葬儀を行いました。 実は、私の実家は元々は浄土真宗だったのですが 恥ずかしながら、日頃から家族共々あまり宗教に関心がなく お世話になっている寺院などもありませんでした。 葬儀屋さんに西本願寺か東本願寺尋ねられましたが 実父もよく分かっていなかったのと宗教への拘りもなかったので 近くに真言宗の良い寺院があると伺い紹介していただきました。 無事、実母の葬儀は済みましたが、しばらくしてから 主人の実家は浄土真宗なので一つの家庭に違う宗派があるのは あまり良くないと義母や親戚が言いはじめました。 私たち夫婦は、二人とも一人っ子なので 将来、お互いの親を我が家で祀ることになるわけですが 真言宗から浄土真宗への改宗は可能なのでしょうか?

  • 忌中の結婚報告はがきや内祝いはどうするのがよいのでしょうか?

    今年5月に入籍し、結婚式を挙げました。 結婚式当日に業者が撮った写真が、7月頭に出来上がるとのことだったので、 7月に入ってから結婚報告はがきの準備をはじめたところでした。 そんな中、先日、私(妻)の母方の祖母が急逝しました。 私は嫁に出たので外孫にあたりますが、忌中となります。 忌中にあたるときに、結婚報告はがきを出すのはどうなんだろうと思い、 暑中見舞いで結婚の報告をしようかとも思ったのですが、 結婚式の写真を使った華々しい暑中見舞いを作るとすると、 忌中であることを考えると、どうなんだろうと思ってしまいます。 結婚式の写真を使わずに、暑中見舞いの中に文面のみで結婚報告をすることもできると思うのですが、 祖母の急逝を知っている親戚以外は、結婚式の写真が入った報告はがきのほうが嬉しいかなとも思い、 どうしたらよいのか悩んでいます。 また、結婚報告はがきと一緒に内祝いを贈ろうと思っていて、 その準備も始めたところだったのですが、 内祝い=お祝い事と考えると、忌中にはふさわしくないと思います。 もちろん、「四十九日が終わってから」というご意見もあると思うのですが、 それだとその辺りの事情を知らない方(友人や元同僚など)からは、「今さら?」と思われてしまう気もします。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 明日七五三の前撮りをしようと思っています

    その事を今日実母に話すと、一緒に行きたそうな感じでした。 すでに七五三のお祝いもたくさんもらっているし、母親も一緒に連れて行ってやりたいのですが、うちは同じ町内に義母もいるのでやっかいなんです。 誘うなら両方に声をかけないとまずいですか? 旦那も一緒に行くので、旦那としては私の母親だけ連れて行くのはおもしろくないですよね。 2人誘うとなれば旦那の車1台で全員乗り合わせて写真館まで行くことになると思います。 楽しみにしていた前撮りです、出来ればいらぬ気を使いたくないので2人一緒に呼ぶ事は避けたいです。 義母は呼びたくないとかではなくて、2人同時に呼ぶのが嫌なのです。以前義母と実母を誘ってなし狩りに行った事があるのですが、意味もなく気を使ってかなり疲れた経験があります。 こんな場合みなさんならどうしますか? 実母、義母は特に仲が悪いと言う訳ではなくむしろ良いほうだと思います。 七五三のお参りには両家族の親を呼ぶつもりではいます。

  • どちらが正しいのか

    5月5日は息子の初節句ということもあり、僕の親と妻の両親が集まってお祝いしてくれました。 義母が息子におもちゃを買ってくれると言ったので、義母(義父は留守番)とともに買いに行きました。 買っていただいたことに対して僕はもちろん「ありがとうございます」と言いましたが、その後義母はこんなことをいいました。 「お父さん(義父)のお金だからあとでお礼言っておいてね」、と。 正直僕は、誰のお金なのかを明確にしようとする義母の考えがわかりません。 義父からとか義母からとかではなく、妻の実家からとしての贈り物、そしてその代表として義母が出てきている。 その義母に対してお礼を言っているのに、更に義父にまでお礼を言えと強要するその気持ちが僕には理解できません。 結局もめごとは面倒なのであとで義父にあったときにお礼は言っておきましたが、どうも釈然としません。 折角感謝の気持ちがあったのに、義母に言われたことで冷めてしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 妻の実家依存について

    長文になりますが、妻がほぼ毎日実家に帰るので、悩んでいます。 状況は、私(会社員35)妻(専業主婦35)娘(2)結婚4年目です。妻の実家からは車で30分位の所に住んでいます。 妻が実家に帰る理由ですが、 ・妻の実家にいる義祖母と義母の仲が悪く心配。 ・娘を両親に会わせると喜ぶ。 ・娘の教育上、多くの人と生活した方がよい。 ・娘とふたりだけの生活はつらい。 等々です。 昼間娘とだけ向き合う生活は大変だと思いますし、祖母の事を心配する妻は優しい人だとも思うので、全く実家に帰るなと言っている訳ではなく、週2回とかで適度な距離を保ちながら付き合えないかと妻には話しています。 また家事と育児で大変なら、私の事は自分でやるから娘にその分の労力を割いて欲しいと話し、食事等を含め私自身の事は殆んど妻にお願いしていません。 私は結婚し家庭を築いたら、自分たちが実家に依存するのではなく、精神的にも経済的にも自立し、両親を助ける側に回るのが常識と考えていたのですが、妻は一人っ子だからなのか、実家にべったりが当然と考えているようです。(私の実家は遠方の為、年1~2回帰省する程度です。) また義母の存在が実家から離れて欲しい理由でもあります。義母は実家の近所でも変わった人で知られ、妻に対し今でも一日に何回も電話を寄越し、一緒にいる時は妻や娘の全てに口を出して来ます。私は娘の教育は親である私達が主体性を持つべきだと考えていて、長い時間を娘が義母と過ごし、義母の影響が色濃く出てしまう事に納得いきません。(最近娘の口調が義母と似てきてしまいました) この件で妻とは何回も話しをしましたが、妻には理解できないらしく、価値観が違って、ストレスが溜まると言われています。 最近では、実家に帰っている事自体を隠したり、他の所に行ったと嘘を言うようになりました。 また、私は知らされていないのですが、義母が私の家の合鍵を持ち、家に出入りしているようです。 妻の両親と率直に話した方がいいのでしょうか? 実家に対する私の考えが間違っているのでしょうか? それとも旦那が真剣に話しても、実家を優先されるのは、私達の夫婦関係が破綻していると言う事でしょうか? このまま行くと妻との距離が広がる一方の気がしますが、私は家族3人で仲良くやって生活したいだけです。 否定的な事でも結構です。どうぞ率直なアドバイスをお願い致します。

  • 【義母から見た私の実母は何親等ですか?】

    【義母から見た私の実母は何親等ですか?】 私はいつも妻の親(義理の親)が出す 年賀状を頼まれて作成しています。 今年、私の実母が他界しました。 当然、私と妻が喪中なのは分かりますが、 妻の親(私から見たら義理の親)から見た、 私の実母は何親等に当たるのでしょうか? ネットで調べたら、1~2親等は喪中。 3親等より遠くなると喪中ではないようです。 そろそろ喪中のハガキも作り始めなくてはならなく、 質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 旦那さんの実家の御近所へ挨拶に行く服装

    こんにちは。結婚したばかりの女性です。 今週末に旦那さんの実家へ行く予定です。 その際に義母と一緒にご近所へ挨拶回りをする事になっています。 今悩んでいるのは服装なのですが、私はこの時期のスーツとなると黒の上下(下はパンツ)しか持っておりません。 なのでそれを着て行くつもりだったのですが・・実母に「ご近所さんに挨拶に行くのに黒なんて!」と怒られました。 黒と行っても仕事で何度か来た物で、お葬式のような物ではなんですが; 新しいスーツを買えと言われてしまいました。 挨拶で黒というのは失礼なんでしょうか・・。 あと、オススメの服装などがあれば教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 主人の言葉

    先日、主人の父が亡くなりました。 通夜、葬儀と主人側の身内、会社の上司の方に 挨拶を怠らないように私なりに必死に頑張りました。 義父と同じ日に、遠方に住んでいる伯父も亡くなったので 実父と姉は伯父の通夜と葬儀に、 実母が義父の通夜、葬儀に来てくれました。 実母は寒い時は足の痛みが酷い為、杖をつきながらの 参列でした 葬儀も無事に済ませ、私たち家族、義母、義母の兄弟達、 私の実母とで火葬場に行きました 最初から比べるつもりなどなかったのですが 火葬を済ませ、そこでみんな解散になったのですが 義母も主人もわたしの母にだけ挨拶がありませんでした。 義母の兄弟達には私も勿論しましたが、 主人も義母もきっちり挨拶してました 引っかかってたので後日そのことを主人に話したら 「父親が火葬された後、そんな所まで気がまわるか(怒) そんなことを言われるくらいなら来てくれない方が よかったよ(怒)」と・・・ 私は子供の頃から挨拶、お礼はうるさく教育されて来ました。 なので、身内の葬儀と言えども帰る際には きちんと挨拶するのが礼儀だとも思ってたんです。 気がまわらなかったのなら、それはそれで言いよう があると思うのですが・・・ こういう状況で挨拶の事など言うお前の根性は 腐ってるとまで言われました。 私は挨拶云々より来てくれない方が良かったと 言われたことに怒りがおさまらずにいます 皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

専門家に質問してみよう