• ベストアンサー

【鉄鋼の溶接の黒皮】溶接の黒皮は鉄を錆びさせる原因

【鉄鋼の溶接の黒皮】溶接の黒皮は鉄を錆びさせる原因になるので溶接前に金属タワシで取り除くそうですが、金属タワシではなく家庭用の食器洗いに使うスポンジで擦っても黒皮は取れないのでしょうか? 普通のお風呂で体を洗うタオルで鉄の表面を擦っても黒皮は取れませんか? 金属タワシでないと黒皮は取れないのか教えてください。 金属タワシでなくてもスポンジでもタオルでも表面を擦れば黒皮は取れると思うんですがどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

理論的には、貴方の書かれている様に、スポンジで黒錆が取れれば良いです。 が、実際はそんなに簡単に取れません。 黒錆自体、鉄が高温で酸化した錆ですので、赤錆のように表面に浮いてボロボロ簡単に取れるようなものではありません。黒錆は、地金にしっかりと生成しているので、擦った程度では取れません。  それを、貴方はスポンジやタオルで擦った程度で落ちると思われているのでしたらそうされれば良いです、が、実際はそんなものでは取れませんので、固いワイヤブラシで無いと取れません。  まあ、ムダかも知れない努力をしてみて下さい。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

問題は黒皮を何%取らねばならないのか? 1割取ればそれで良いエーカゲンな物から 100%取り切らねば溶接不良と判断される物まで http://way-welding.com/blog-entry-227.html http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0020020140 http://www.fujimfg.co.jp/ApplicationScaleRemoval.html