• ベストアンサー

今日、果樹園を整備していて腹が立ちました!

見ず知らずの「糞婆」がやって来て、断りもなく、勝手にみかんを十個ほど採ってから「これ頂戴ね!」と言ってなんの「遠慮」もなく「当たり前の様」に帰って行きました。「はっきり言って泥棒です?」ヽ(`Д´)ノ また、「糞婆」が来たらどう対応すれば宜しいでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

貴方の果樹園は「職業的なモノ」なのでしょうか? それとも「趣味的なモノ」なのでしょうか? いずれにせよ、丹誠込めて育てた果物を勝手に持っていくのは、ものすごく腹が立ちますね。 さて、ココで困るのは、貴方にとっては見ず知らずの老婆ですが、おそらく老婆は貴方のことを知っているかもしれないという事です。当方、飲食自営業ですが「自分は知らなくても、街なかで対面した際に挨拶をしてくれる人は、自分のことを知っている」ということが沢山あります。 巷ではよく「怒りは一晩寝かせろ」と言います。その場で瞬間的に「勝手に持っていくな!!」と怒鳴り散らさなかっただけでも、貴方はその場では、最高の対応をしたのではないかと思います。老婆としても「遠慮と断り」の気持ちから「これ頂戴ね!」と言ったのでしょう。コチラとしては、まず「貰って良いかしら?」と言うのが筋だとは思いますが、そこをグッと堪えて「つい、持っていきたくなるくらい美味しそうなみかんだったのだろう」と解釈しましょう。 ご近所的な付き合いを考慮した上での対策としては、目立つところに立て札を立てるくらいなものでしょう。たとえば、「私有地につき立ち入り禁止」とか「果樹ドロボーは通報します」とか。昔は不文律的を理解してくれる人が多かったのですが、昨今は「どこにも書いてない=しても良い」と思ってる人が多いですからね。 ご近所だったら、後日、何らかのお返しがあるかもしれません。でも、どうしても許せなくて、もしお顔を覚えているのでしたら、再会したときに「あの時のみかん、味はどうでした?」とか「市場に卸すと○○円くらいですよねー」とか「みかん1個の経費も高いんですよねー」と、しつこいくらいに言えば良いのではないでしょうか。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分は知らなくても、街なかで対面した際に挨拶をしてくれる人は、自分のことを知っている」 暴言を吐かなくて良かった~!(*^_^*)充分、注意します。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

証拠の写真を撮って、110番に電話。 ついでに、被害にあったお金も請求しましょう。 みかんを作るのに、肥料代、農薬代、手間、随分かかります。 ただでできたものではありませんから、 腹が立つのは、当然ですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日は本当に「怒る!」(`・ω・´)でした。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

いますね。都会人は「山に行けばいろいろな果物が『勝手に』 生えているかのごとく、拾って帰りますね。 「泥棒はやめましょう。通報しますよ」

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日は本当に「怒る!」(`・ω・´)でした。

関連するQ&A

  • これって泥棒??

    近くにミカン畑があります。 今、ミカンが沢山成っています。 ミカン2~3個が重力で落ちたようです。 そのミカン2~3個が公道に転がっていました。 そのミカンを拾って食べたら泥棒になりますか?

  • 子供がらみで人に腹が立つこと

    身内・親戚に腹が立ちます。 飴を食べたら黙るだろうと言って子供に飴を渡す 子供をダシにして中心になろうとする →抱っこし続け、引き取りに行っても「いい!」と跳ねつける →私があやすからと奪っていく →大人数でいるのに、避けるように子供といる 子供と会話はせず、聞き耳を立てている 断りもせずに子供を奪って抱く 見た目と性格の特徴を思ったまま言う 「できる?」「わかる?」と聞く 「○○さんへ○○して」と指示をし、ゆうことを聞かせる 食べさせたくないものを言ったら、後日「またやらないでってうるさいから」と聞こえるように言う コイツ呼ばわり 昔から無遠慮だと感じていましたが、弱いモノ、言っても害が返ってこないものには、言うのでしょう。 人間、人を従えたい、バカにしたいという本能でしょうか。 この人には言えるけど、この人には言わないでおこうをしなくて良い間柄・・舐められてるということ でしょうか。 不機嫌な顔しかできなかったのですが、嫌だと思ったら言われないように行動したいのですが、 どうしていけばいいのでしょうか。 こちらが強く言ったり、不機嫌になると、何ごともなかったかのようにしてから、再度同じことを してきたり、より「何をうるさく言ってくる」というような態度に出られます。

  • 腹が立っています。今日は寝られないです。悲しい。

    今、新人さんのために、マニュアルを作っています。 31日に退職するからです。 私は、今まで、 事務と工場仕事の両立が大変で、 マニュアル作成まで出来ませんでした。 ちょっと時間が出来て、作ろうとしたときは、 社長から無駄なことするなと1時間怒鳴られたこともあり、放置でした。 今は、事務だけしかしていないので合間に作れるのと、帰宅中にマクドナルドなどでもマニュアルを作っています。 社長は、私に、新人のために細かいマニュアルを作れと言います。 そして、なんで今きちんとマニュアルが作れるのに、今まで 商品カルテとか作ってこなかったんだと言うので、 事務と工場仕事の両立が大変だった、今は事務だけだし、 持って帰って作っているというと、 社長から、 なんで今まで家でマニュアルを作ってこなかったんだと 色々言われました。 私はパートなので、家ですると無給です。 それをしろと言われているということです。 悲しくて悲しくて、今日は寝られそうにありません。 驚くほど馬鹿丁寧なマニュアルを作っていますが (退社後の電話攻撃を避けたいから) 馬鹿丁寧なマニュアルのある新人がうらやましいです。 家でも作るのが当然ですか?

  • 果樹の庭への植栽について

    コロナ禍で、荒れ果てた我が庭を整備していたら、どんどんはまってきて、今年は野菜を少し植えて家庭菜園みたいなことをしました。 そのうち果樹にも手を出し、家族が以前勝手に日陰に植えたミカンの木やら鉢植え放置の極甘イチジクの木やらを、陽当り場所に移植しました。 しかし、季節は移り、陽射しが低くなると自宅南側の庭が外輪樹木の日陰になって、陽が当たらなくなっていることに気づきました。この雑木らは勝手に種が飛んできて永年の間に大きくなったどうでもよいモノなので、中途で伐採し、光が来るようにしました。 今日、これらの木々に将来は取って代われるような果樹9本を買って来て、取り敢えず鉢植えにしようと思います。これで2~3年大きく育てつつ、伐採雑木の土中や周辺も冬場などにきれいに整備する計画です。 (ただし、このどうでもよい雑木類はわが家の敷地を、向こう側にある空き地とその向こうの道路から視界を遮ってくれる生垣代わりになっていたので、1~2メートル程度なら生かしておいてもよいのです) 今日は園芸店に勧められて、赤玉7+腐葉土3の割合になる量を買ってきました。数日中に鉢植えにして陽がしっかり当たる所に置いて、水やり・鉢回し・追肥など丁寧にして鉢植えで大きくしようと思います(場合によっては、晩秋~早春までは温室に入れて生長期間を延ばす目論見です)。 庭の整備計画(雑木伐採、根の掘り返し、周辺美化)&果樹の生育で、何かアドバイスがありましたら、どんなことでも良いのでお教えください。(この計画設計自体についてでもよいです。)

  • ふざけた質問者の補足に腹が立った場合はどうする?

    性別が書いてなかったので こちらが女性と間違えて回答したら、 「質問者の性別を勝手に判断するのはご遠慮願います。」 と補足されました。 私だけではなく他の方も・・・・ 驚きました。 こういうのはマナー違反にはならないと思うんですが「やり方が汚い」 と思うのは私だけでしょうか? 怒りをおさえて皮肉を書くのが精一杯。 同様の思いをしたことのある方、どうすれば気持ちをふっきれるのか教えてください。

  • 新政権と拉致問題。あなたなら・・・

    新政権と拉致問題。あなたなら・・・ 菅首相は拉致問題に進展をもたらしてくれますかね? 北朝鮮って国は、拉致を他に例えるなら、人の家に勝手に入ってきて泥棒して、それで「返してほしければお米ちょうだい」とか言ってるような国ですよね?めちゃくちゃですよね? 私が首相ならとりあえず、解決を先行に考え、要求はある程度聞いてやって、拉致被害者全員を日本に戻してからゆっくり対北問題を取り組んでいこうと思います。要求を聞いてやったから調子に乗ってその後も色々言ってくるかもしれませんが、被害者は日本に戻ってるのですから強くこっちも対応していいと思いますが。どうですか?甘いですかね? あなたが首相ならどうやって拉致問題の解決にあたりますか?

  • 今日彼女に振られて別れたのですが……

    自分22、彼女18です。付き合ってもう少しで7ヶ月でした。今日の昼間に彼女にいきなりラインで振られたんですが、しばらくしたら「やっぱ別れたくない、◯◯じゃなきゃだめ、もう言わないから(前にも振ってきて後になってやっぱ別れたくないと言ってきた事あった)」と言ってきました。振った理由は2週間くらい前から彼女のアドレスが悪用されてて知らないアドから「◯◯(僕)と別れて私にちょうだい」とか別れろ別れろって何通もきてたらしいです。別れてとか言われるのが耐えられなくて、最近ずっと僕と別れようか考えてたみたいで、今日も知らないアドレスから「◯◯君の事が好きなんです、別れて、」みたいなメールがきたらしく、彼女からラインで「好きな人できたの? しらない人からメールきたんだ。◯◯もその女の人を必要としてるから別れてだって。 ずっと考えてた事あるんだ……別れよ 返信いらないから。番号とアド消してね。ラインはブロックしてね! ◯◯ずっと別れたぃって言ってたもんねぇ~ 元気でね~!バイバイ」と言われて振られました。その後◯◯が好きだからまた付き合ってとか許してとか言われたけど自分勝手にも程があるし……なんか振った時の言い方がすごいむかつきました。どうでもいいみたいな言い方して。すごく傷ついたし正直言うと今はもう怖くて信じる事ができないかもしれません。「◯◯がいなきゃ生きていけない」とか全部嘘だったと思うと悲しいです。でもなんか、まだ彼女の事好きな気持ちもあって……自分でもどうすれば良いかわからなくて。なにかアドバイスかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 困ってます!こんな実母の行動に腹を立てるのはおかし

    結婚し夫婦2人で暮らしています。 先日実母が遊びに来た際に勝手に寝室のドアを開けて覗いていたことが許せません。 いくら親子とはいえ他人の部屋のドアを断りもなしに開けるというのはマナー違反ではないでしょうか。 実母に対してこんなことを思う私は心が狭いのか、神経質すぎるのではないかと悩んでいます。 我が家は1LDKです、子供はいません。 その日は母をリビングに通しお茶の準備をしようとキッチンに行っている間に上記のようなことが起きました。 トイレに行きたいというので廊下に一緒に出て「ここだよ」とドアを指さしキッチンに戻りました。 なんとなく嫌な予感がしたので廊下を見に行くと母が寝室のドアを開けていました。 昔から母は「親なんだから別にいいだろう」と言って私が一人暮らしをしている部屋に突然来たりしていました。 部屋に入ると「冷蔵庫開けてもいい?」「この棚開けてもいい?」と聞いてはくれるのですが毎回こちらが答える前に開けて中を見ています。 洗面所やクローゼットの中などただ遊びに来ているだけなら入る必要、見る必要がない場所も勝手に見ます。 以前そのことについて注意すると「余所余所しい」「親に対してどうしてそんなことを言うの!」「神経質ねぇ」と言われ怒られてしまいました。 来週また母が遊びに来ます。 その時も棚を開けたり部屋を見たりということがあれば注意しようか悩んでいます。 私はやはり神経質でしょうか?

  • 「障害者」を「障がい者」にと他人に押し付ける婆

    自分で書く分にはどう表記をしようと勝手ですが、 「障害者」を「障がい者」表記に改めるよう、 他人にまで押し付けるクソババアがいました。 ※「害」の文字が入っていると、 当事者が嫌な思いをするからだってさ。 あなたはこういう人をどう思いますか? 偽善者だと思いますか? それともオツムに “障がい” があるのでしょうか?

  • 「言いたい放題」という言葉の適切な使い方

    「言いたい放題」という言葉。 デジタル大辞泉では「自分の言いたいことを勝手気ままに口に出して言うこと。また、そのさま」とあります。 Weblio 辞書では「言いたいことを言いたいだけ遠慮なく言うさま」と。 例えば、事実を指摘することは「言いたい放題」にあたるでしょうか。 世の中には、「あなたはこういうことをしました」と事実を指摘されると、「言いたい放題言われた」と騒ぐ御仁がおいでです。 こういう場合の「言いたい放題」という言葉の使い方は、私には今一つ納得がいかないのですが、私の感覚、おかしいでしょうか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に、該当すると考えています。