• ベストアンサー

今日、果樹園を整備していて腹が立ちました!

見ず知らずの「糞婆」がやって来て、断りもなく、勝手にみかんを十個ほど採ってから「これ頂戴ね!」と言ってなんの「遠慮」もなく「当たり前の様」に帰って行きました。「はっきり言って泥棒です?」ヽ(`Д´)ノ また、「糞婆」が来たらどう対応すれば宜しいでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

貴方の果樹園は「職業的なモノ」なのでしょうか? それとも「趣味的なモノ」なのでしょうか? いずれにせよ、丹誠込めて育てた果物を勝手に持っていくのは、ものすごく腹が立ちますね。 さて、ココで困るのは、貴方にとっては見ず知らずの老婆ですが、おそらく老婆は貴方のことを知っているかもしれないという事です。当方、飲食自営業ですが「自分は知らなくても、街なかで対面した際に挨拶をしてくれる人は、自分のことを知っている」ということが沢山あります。 巷ではよく「怒りは一晩寝かせろ」と言います。その場で瞬間的に「勝手に持っていくな!!」と怒鳴り散らさなかっただけでも、貴方はその場では、最高の対応をしたのではないかと思います。老婆としても「遠慮と断り」の気持ちから「これ頂戴ね!」と言ったのでしょう。コチラとしては、まず「貰って良いかしら?」と言うのが筋だとは思いますが、そこをグッと堪えて「つい、持っていきたくなるくらい美味しそうなみかんだったのだろう」と解釈しましょう。 ご近所的な付き合いを考慮した上での対策としては、目立つところに立て札を立てるくらいなものでしょう。たとえば、「私有地につき立ち入り禁止」とか「果樹ドロボーは通報します」とか。昔は不文律的を理解してくれる人が多かったのですが、昨今は「どこにも書いてない=しても良い」と思ってる人が多いですからね。 ご近所だったら、後日、何らかのお返しがあるかもしれません。でも、どうしても許せなくて、もしお顔を覚えているのでしたら、再会したときに「あの時のみかん、味はどうでした?」とか「市場に卸すと○○円くらいですよねー」とか「みかん1個の経費も高いんですよねー」と、しつこいくらいに言えば良いのではないでしょうか。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分は知らなくても、街なかで対面した際に挨拶をしてくれる人は、自分のことを知っている」 暴言を吐かなくて良かった~!(*^_^*)充分、注意します。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

証拠の写真を撮って、110番に電話。 ついでに、被害にあったお金も請求しましょう。 みかんを作るのに、肥料代、農薬代、手間、随分かかります。 ただでできたものではありませんから、 腹が立つのは、当然ですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日は本当に「怒る!」(`・ω・´)でした。

• maiko0333
回答No.1

いますね。都会人は「山に行けばいろいろな果物が『勝手に』 生えているかのごとく、拾って帰りますね。 「泥棒はやめましょう。通報しますよ」

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日は本当に「怒る!」(`・ω・´)でした。