• ベストアンサー

「障害者」を「障がい者」にと他人に押し付ける婆

自分で書く分にはどう表記をしようと勝手ですが、 「障害者」を「障がい者」表記に改めるよう、 他人にまで押し付けるクソババアがいました。 ※「害」の文字が入っていると、 当事者が嫌な思いをするからだってさ。 あなたはこういう人をどう思いますか? 偽善者だと思いますか? それともオツムに “障がい” があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 言葉の潔癖症。本質は変わらないけど、見た目だけでも綺麗に感じたいのでしょうね。  でも、実際に障害を持っている人、家族にとっては馬鹿にされているように使われたりして、気持ち悪いのです。ちょっとでも軽減したいという気持ちもあります。  我が家でも自閉症の子どもとかいますので、理解は出来ます。でもやり過ぎかな?って思うのですけどね。でも、散々悪口とか聞いたり、差別を受けているのですからね。精神的に弱くなったときに「害」って言われて居るように感じますよ。そういった話しも聞いているから。  私自身はねのけることが出来ますが、お母さん達にはそれが出来ない人も結構いますよ。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 私は、「消えた年金問題」を政治家がテレビでしたり顔で断罪し、 選挙の票稼ぎに利用していた事が、何よりも腹が立ちます。 その偽善ぶりを思い出させるようなババアの発言に、 怒りさえ覚え、机を蹴り飛ばしたくなりました。 私も東京都の障害者手帳を持っています。 「障害者」表記です。これのどこが悪いのでしょうか? これについては、地方公共団体でも、判断が割れます。 一般的に左寄りの自治体の方が、 「障がい者」と表記する傾向が強い気がします。 どことは言いませんが、課の名前に「しょうがいしゃ」と、 全かな表記を使っているところもあります。 残念です。 お礼は後で書きます。 予想以上の回答数のため、同じお礼になりますが、 どうかご了承ください。

その他の回答 (13)

noname#181616
noname#181616
回答No.14

>「障害者」を「障がい者」表記に改めるよう、 他人にまで押し付けるクソババアがいました。 そのような事が事実あったならばその事を明確にここで証明すべき。 あなたがここで書いてる事はただの戯言、自己満足にすぎません。 >あなたはこういう人をどう思いますか? 色々な人がいるんだ、くらいです。 >偽善者だと思いますか? それともオツムに “障がい” があるのでしょうか? この言葉であなたの程度が分かりますね。 それと、あなたを援護?してるような回答(ゴマすり?)をしてる人の程度もね。 もしかして同一人物?(笑)

fuss_min
質問者

お礼

同一人物ってなんだよ? そんなに言うなら運営に聞いてホスト情報を確認してもらえば? 婆の発言をビデオに撮ってネットで流したら、 当方が名誉毀損でパクられるんだよ。 そんなに言うなら、参議院議員にでも立候補して、 法律を変えてくれや!怒

noname#196137
noname#196137
回答No.12

「障害者」とは、もともと「障碍者」。 この「碍」を常用漢字に書き換えるため、意味の違う「害」という漢字が無理にあてられています。 つまり、「障害者」という表記も押しつけです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

多分、「害」という表記が差別的かつ不快な思いをさせるということで、「がい」という表記に改めろという、彼女からしたら“いたって正義的かつ、自分を正当化した自慢できる行動”となっているのでしょう。 ちょっと調べたら、害という表記がいけないのは、「偏見や差別を助長する」「何かを妨げる」などの意味があるという理由なんだそうですが、個人的に言えば、「害」という漢字をそう思ってしまう、理解する側が問題なのであって、漢字自体には何ら責任も問題もないように思います。 別に「障害者」となっていても、偏見や差別を生むかどうかは受け入れる側の問題で、「障がい者」でも偏見や差別をする人はします。 むしろこっちの方が問題ありと思います。 こういうお年寄りに限らず、自分のやっていることや思っていることは常に正しいと思い込んで、あたかも是正(正しい道に導くかのごとく)するかのごとく、人のやっていることをあれやこれや干渉する人がいます。 諺で“目くそ鼻くそを笑う”というのがありますが、自分の行いに盲目的になってはいけませんね。

noname#184683
noname#184683
回答No.10

「障害者」を「障がい者」表記に改めるような傾向にはありますね。 しかしこれにつきましては私も、過敏すぎる反応ではないかと思っております。 事の発端は「害」という文字が、あたかも周囲に「害を与えているかのように」判断されるではないかと言い出した団体の訴えがあったからですが、こういう言いがかりとも言える行為が、嫌悪され、壁を作り出す原因になっていることを考えていただきたいものです。 無理に「被害者を装っている」かに見え、とても共感できるものでは無いということです。 ひとが生きる限りは(ひとに限りませんが)、誰でも少なからず周囲に迷惑を掛けますね。障害者はそういう場面が多いかもしれません。だからといって害になっているなどという考えを持ってはならないと思います。 誰かに助けてもらえば、感謝の気持ちを忘れないでいることのほうが大事です。 障害者擁護の団体が、障害者を特別視し、それが返って差別を生んでいる状況は極めて遺憾であるとしか申せません。 >それともオツムに “障がい” があるのでしょうか? こういった発言も控えるべきではありませんか? あなたを攻撃して申し上げているのでは無いのです。ご理解ください。 あなたが発達障害者だと自ら吐露したことは、一部の方たちの間では知れ渡っています。「オツムに障害があるのはお前だろwww」と書かれることは容易に予想がつきます。 >自分で書く分にはどう表記をしようと勝手ですが 誰の目にも触れないノートなどには何を書こうとも構いません。しかし、学校の黒板などに書くことは自由ではありません。 「障害者」表記は、障害者を蔑む目的で用いられた行為ではありませんが、カ〇ワは悪意を持って用いられた言葉です。その違いは大きいでしょう。

回答No.9

私は「障害者手帳」を2種類持っていますが、「害」の字を別に何とも思わないですね。 質問者様が言われるように自分が「障がい者」と書けばよいのであって、人に押しつけるものではないと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.8

誰でも覚えたての言葉や権力を行使したくなるものです。 私なんかは、重度身体障害者(2級)だけど、「障害者」でOK! 言葉に引っかかるのは、「精神的成長」が低いからです。 精神的に成長すれば、そんな用語の違いなんて、なんとも思わない。 第一、変に気にする思考が「害」であって、社会に馴染んでいるなら、屁でもない悩みだ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

恐らく、本人か身内が「障害者」だから、過敏に「障害」の文字に反応するのでしょう。 そもそも、昔は「びっこ」「めくら」「つんぼ」「おし」「はくち」など身体に何処か障害を持つ人の特長的な言葉がありましたが「差別用語」だとして用いられなくなったことで、視覚障害者とか聴覚障害者のような言い方になったのが「障害」という文字を使わざる得なくなった原因です。 私自身も、生まれつきの左利きだったことで幼い頃から「ぎっちょ」とからかわれることがありましたが、左利きとしての特性や能力を発揮してた部分もあるので「ぎっちょ」と言われても何とも思わないです。 何故に「ぎっちょ」もですが、「めくら」や「つんぼ」などが差別用語になってしまったのでしょうか? 今でも「めくら判」「つんぼ桟敷」「片ちんば」のような言葉が平気で用いられることがあるのに、メクラやツンボの意味が分からない人には通じない言葉になってしまうでしょう。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.6

なんか利権が絡んでるのでは? 公共機関の看板とか、印刷物とか。 そういうのを作り直したり修正のシールを作ったり張ったりする仕事で生計立ててるのかも。 そうでないとしても、大きなお世話だと思います。 私は耳に軽度な障害を持つのですが、元々の表記でなんら問題ないです。 この耳の機能不全は、私がやりたいこと、仕事、人生の前に立ちはだかったれっきとした障害です。 そして、私の努力が及ばず頻繁な聞き返しで時間を取られたり聞き違いによるトラブルに遭った被害者から見れば、私という存在もれっきとした障害でしょう。 障害者という表記に過剰に噛み付く人は、自分が人様の迷惑になっているという事実を認めることの出来ない悲しい人なのかもしれません。 それにしても、こういう部分的なひらがな表記って熟語の片方の漢字が思い出せない人の文章みたいで凄く頭悪そうに見えます。 もしかしたら、こういう表記を押し付ける人は漢字が書けない事にコンプレックスがあるのかもしれません。 その人に漢字検定受けさせたら面白いことになるかも。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

「障害者」を「障がい者」といった表記に改めたとしても、ほとんどなにひとつ変わるものは ありません。だとしたら、そんなことをとやかく考えたとしても偽善ですらないはずです。 まあ、せいぜい言えることは、当事者、つまり障害者本人が嫌な思いを…本当にしているかど うか。ならば、一度、障害を持った方たちがどう考えるか、表記を変えた方がいいと思うかを 調べてみるだけのこと。 ご質問者さまがいつも、この社会に多々ある不合理を敏感に感じ取られ、つねに正義感ととも に問題意識をお持ちになっている姿勢には、尊敬の気持ちさえ抱いています。 ですが、クソババアもバカヤングも、馬鹿と阿呆はこの世の中に満ち溢れているのです。たか が一人の老女が自分が思ったことをただ口走ったからからといって、深く社会を憂うご質問者 さまには、極端に自分の嫌悪感を露わにする表現は似合いませんし勿体ないですよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「障」ならいいんだ・・・全く理にかなってませんね。 「害」を「がい」にしてもその意味は「害」ですよね。言葉そのものを変えるべきという発想は無いんですね。 でも、日本語に関してこういった全く理論的ではない見解を言う人って、世の中結構いると思います。このサイトなんかもそうですが。 fuss_minさんももっと言葉遣いに気をつけた方がいいかもしれません。どんなに正論や素晴らしい主張を言ったところで、「頭のおかしな人」「最低限の礼儀も無い人」扱いです。 逆に言うと、悪い言葉を全く使わず丁寧で理知的な言葉遣いさえしていれば、どんなに失礼で非道徳的な発言であっても、ある程度受け入れられるということはあります。大衆の愚かさでもあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 「障害者」を「障がい者」にと他人に押し付ける人

    自分で書く分にはどう表記をしようと勝手ですが、 「障害者」を「障がい者」表記に改めるよう、 他人にまで押し付ける人に出会ったことがあります。 「害」の文字が入っていると、 当事者が嫌な思いをするからだそうです。 あなたはこういう人をどう思いますか? 偽善者だと思いますか? それともオツムに “障がい” があるのでしょうか?

  • 「障害者」から「障がい者」への変更を押し付ける人達

    「障害者」という表記を「障がい者」へ変更するように主張し、 他人にまでそれを押しつけようとする人達について、 あなたはどう思いますか? 最も近い意見を選んでください。 【A君】 妥当な主張だと思う 【B君】 「暇なんだな」と思う 【C君】 他人に押し付けるのは余計なお世話だと思う 【D君】 偽善者だと思う 【E君】 オツムに “障がい” があるのだと思う なお、この表記についてですが(いい悪いは別として)、 民間企業や地方公共団体(自治体)の間でも、 各組織ごとに対応が大きく分かれています。 面白いことに、自治体に関していえば、 政治的に左寄りな自治体ほど、 表記を平仮名に改める傾向が強いようにも思えます。 中には「しょうがいしゃ支援課」などという 部署を設けている自治体もあり驚きました。                 *** 当方も広い意味では障害者なのですが、 正直上のような主張をするような輩は好きになれません。

  • 「障害者→障がい者」の表記変更を主張する人についてどう思う?

    「障害者」という漢字表記はイメージが悪く、 障害者への差別や人権侵害につながるという理由から、 「障がい者」という表記への変更を主張する人がいます。 こういう小手先だけの対応を主張する人は、 私は偽善的に感じるし、反吐が出るほど嫌いです。 (この種の人間はなぜか左翼偏重者に多い気がします。) さて、皆さんは「障害者」から「障がい者」への 表記変更を主張する人についてどう思いますか? 以下に挙げるA君~E君の5名の中から、 あなたの考えに最も近い人を選んでください。 A君「極めて真っ当で善良な考えの持ち主である。」 B君「障害者へ配慮する姿勢は評価するが、方法がおかしい。」 C君「別に何とも思わない。」 D君「障害者を食い物にした偽善者だと思う。」 E君「バッカじゃないの。オツムに“障がい”があるのだろう。」 回答をお待ちしています。

  • 他人に勝つのが嫌だ

    他人に勝つということは、自分よりも弱い人や負ける人も必ずいて悲しむ人もいるということですよね?なので自分は他人に勝ってもあんまり嬉しくないし、それなら自分が負けて悲しみを引き受ければいいやと感じてしまうんです。何か偽善者かなとも思ったりもするんですが こんな考え方じゃ生きていけないでしょうか、自分は未熟なんでしょうか?教えてください。

  • 障害者 という言葉に抵抗ありますか?

    障害者について書き込みをすると、 障害者ではない、障碍者だ!と指摘されます。 障がい者という表記もされているみたいですが、 この表記にこだわる方は、身内などにショウガイ (あえて、この書き方にしてます) をお持ちの方がいらしゃるから抵抗があるんでしょうか? あと、社会的に弱者であると言う表現をされることが多く 感じますが、それは差別のように感じますか? このなかに、障がいをお持ちの方がいらっしゃるのなら ご自分は、障害と障碍、あるいは障がいという表記をされたり することに、どんな思いでいらっしゃるのでしょうか? 私の身の回りの友人知人に直接聞いたことがありますが 気にも留めていないという意見ばかりなので もしかしたら当事者以外の人が言ってるだけなのかな?と 疑問をもちました。

  • 障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会?

    障害者が住みやすい社会が健常者も住みやすい社会? 社会福祉士です。 この考え方に賛同出来る方、出来ない方の、 双方の意見が知りたいです。 菅直人氏は、消費税を上げると言っていますが、 それは、社会保障費に充てるためではなく、 本当は、国の借金を返すためでしょう? と思っています。 それに、健常者でさえ貧困にあえぐ現代、 こんな時に障害者の為に、 財源を確保できるのか。 声をあげるのは、だれでも何時でもできる。 まぁ、声はあげ続けていないと、叶うものも叶いませんけどね。 最近は、「障害者」ではなく「障がい者」という表記が目立つ。 でも、いくら「害」を消したところで、 「しょうがいしゃ」といっていることには、変わりない。 変えるなら、「障害者」という言葉自体を変えないと とどのつまり、「害」の字はついてまわると思う。 健常者は、結局、障害者を差別する。 口では何とでも言える。 せっせとボランティアする人は偽善者だとは思わないけど、 (ボランティアでもお世話したりするのは大変だから) じゃあ、例えば、HIV感染者とお友達になって、一緒にお風呂に入れますか? いくら障害者には偏見を持っていないといっても、 どんなに思いやりに満ち溢れていても、 当事者でないのなら、やはり差別心はどこかにあるのでは? というのが私の見解。 障害者が住みやすい世界ってなんだろうか。 そんなのユートピアなんじゃないか。 かなり過激な発言かもしれないけれど、 皆さんの率直な意見が知りたいです。 これからの研究に役立てていきたいので 宜しくお願いします。

  • 障がいという記述について

    お世話になります。 教えてください。 以前は、障害者 と表記されていたのが、少し前は「障害」者(障害という文字の前後にかぎかっこをつけて表記する)、最近では障がい者と、害という部分がひらがな表記になりましたよね。 なぜ、このように変わってきたのでしょうか?また、誰が(どういった団体が)このようなことを言い始めるのでしょうか? 大事なことは、表記の仕方でなく、心の中にあると思うのですが。何か、形ばかりを気にしてるように思えます。 どうですか???

  • 障がい、障碍 は良いが、障害は良くない。皆はどう?

    ・「障害者」について、この従来表記について疑問 が提起されるようになってきています。 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/h20jigyo/toriatukai.html ・公的にも「障がい者」と表記する所が増加中、私は歓迎。 もし自分が障害者に生まれついたら、あるいは障害者に 成ったら どんな気持ちが「害」という字について するか、 当事者の痛みについての想像力の不足があります。 ・「障碍」は常用漢字制限を越えているのが遺憾です。 学校で教わらない字「碍」には 一般人には壁がある、 インテリは壁の記憶を忘れて「碍」を使え、と いとも 簡単にのたまうけれど、これを常用漢字にするのは 大変です、沢山 生徒は詰め込まれるから。 ・以上から「障がい者」表記を推進してほしい、と 思います。 ・一方、精神障がい者は別な一面があり、「適応障害」 「発達障害」「不安障害」などは、 disorder つまり秩序の 乱れ という英語の和訳が毒々しいものに成ってしまう。 「症」に やまいの意味があるのだから、「不安症」 「発達症」にすべきです。 ・皆様のご意見をお聞かせください。 大阪府は原則「障がい」表記ですが、東京都、京都府は いまだし ではないですか。 (ブログ・ツィッターは mail を送りつけてくるので嫌い、 グーグル知恵袋(?)は まだ使いこなせないので ここで皆さまに疑問を投げ掛けさせていただきます、 失礼。)

  • 何だ、あの「障がい者」て~のは!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 夏バテしてないか!夏バテには「そうめん」がいいぞ。よゐこの濱口が言ってたぞ! 今回は真面目なアンケートだぞ! 何だ、あの「障がい者」て~のは! 日本語は正しく使え、コノヤロー。 そもそも、『近年、特に1990年代後半あたりから「害」の字が入っているのは害のある人と受け取られる可能性があるため好ましくないとして』、「障がい者」と表記するように広がったらしい。 バカヤロー、誰もおまいらを「害のある人」なんて思っちゃねえよ。 おまいらのそんな被害者意識が更なる差別をよんでるんじゃねえか? だったら何か、「被がい者」「加がい者」「がい虫駆除」「電波障がい」・・、全部ひらがなにしろよ! 「障害者」は「障害者」であって「障がい者」ではない。日本語は正しく使え、コノヤロー! おまいらに質問だ。 おまいらは「障がい者」という表記に 1.賛成 2.反対 それぞれ、簡単でいいから理由まで教えてくれ! *(注)この口調はネット上のキャラです。ケンカを吹っかけているのではありませんので、ご理解ください。 また、個々のお礼コメントはスルーさせていただきます。 私は「障がい者」には大反対です。

  • 『障害者』という・・・

    「『障害者』という言葉に差別を感じますか?」 私は『障害者』の反対語として『健常者』と使われるのは 間違ってると思いますが・・・差別だと思いません。 今は、『障害者』の障害や害が 平仮名になっていたりしますが、 文字だけを変えても人の心がついていかなかったら 一緒だと思ってなりません。 『痴呆症』も『認知症』に変わりましたが 「実際に何が変わった?」ときかれても応えられません。 文字が変わると何か変わることはありますか?