• 締切済み

困ってます!ブロックされたリソースが103ページ!

自分の持つサイトのアクセス数が激減したのでなんでだろうと、Search Consoleで何かサイトにエラーが出てないか確認してみました。 すると、「ブロックされたリソース > http://basketball-kids-athlete.com > /wp-admin/admin-ajax.php」ブロックされているページは103ページでした。 ネットで色々と調べても何だか難しくて全然理解できません。 Fetch as Googleで確認したら以下のような内容でした。 そうしたらよいのか全く分からず。。。 どなたか分かり易く教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html これが原因かは分かりませんが、Chrome、Safariなどはほとんどのプラウザがセキュリティ証明書がない、または、古いまま、古いタイプのサイトを徐々に排除するという方針を出しています。 iOSではアプリからそれらのサイトにつなげる行為を12月の時点で禁止しました。 Googleは、対策が取られない、または、無用に多数のCookieを発行する、同様のサイトへのリンクを含むサイトを検索結果に挙がらないようにすることを半年くらい前から行っています。 この辺の話もあり得るかな、と、思いました。

回答No.1

証明書は取得しています? あと、来月からは、Chrome や 延期になったようだけどいつかはSafariでも、SSL化していないサイトは、ユーザーに危ないサイトと表示します。今でもChromeは目立たないように「○i」が出ていいるけど。 ご質問のケースがこれに当たるかは分かりませんが、何もしていないサイトがグーグルにブロックされるとしたら、この2つじゃないかな、と思いました。

mt1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 証明書・・・?取得していないと思います。 どうしたらよいのでしょうか? 無知すぎて申し訳ありません。