• ベストアンサー

やせると寒い

なぜなのかしら?  対応策もあわせて  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

ベルクマンの法則の通りで、同じ形状なら体積が大きいほど寒さには有利になります。体重は3乗で増えるのに対し、表面積は2乗にしかなりません。痩せている人は表面積の割合が多いですから、体温の維持が困難になります。

richard23
質問者

お礼

体重は3乗で増えるのに対し、表面積は2乗にしかなりません] 有難うございます。 そうなんですか?

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.4

脂肪で保温していた分がなくなるからでは。 対応策は、厚着や暖房ですけど、例えば寒中水泳などを想定しての話なら、やせる前の状態に戻すしか無いと思いますよ。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 痩せの体型でも筋肉質なら寒さを感じないものです。 なぜなら、寒さを感じて震えるのは筋肉を動かして熱を出す動作だからで筋肉質の私は痩せ体型ですが、動き回ると暑く感じるくらい寒さには強いです。 ですが、痩せ過ぎて筋肉まで落としてしまうと寒さに弱くなると思いますので、筋力を落とさないように日頃から運動することを心がけてます。

• maiko0333
回答No.1

分厚い肉襦袢をまとっているからですね。 分厚いコートを着ると暖かいでしょ。 それと同じ。