• 締切済み

貯金残高保管管理?

ペーパーレスの時代ですね 残高をどのように知るのかしら? 自筆ではないので他人が悪用しても 解明しにくいのでは??  現在の残高を どのように把握されているのかしら??  また所有の証明は・・・ 結局個人NOで最後は管理かしら??  暗証を忘れたら?? 有識者さま  何か対応策をお願いします。

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

複式簿記の会計システム(自作)で、これで複数の預金口座、プリペイドカード それに、クレジットカードは購入時に未払金計上しています。 随時通帳と残高照会しています。 但し日々の食料品等は別会計で残金が少なくなれば生活費として一定額補充しています

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.3

>ペーパーレスの時代ですね ネットバンキングの場合は、通帳がありませんよね。 別途、費用を払うと通帳を発行してもらう事が出来ますがね。 ネットバンキングでなくても、通帳不要と申し込めば通帳の発行はありません。 昔から(戦後から)、通帳なしの銀行は存在しましたからね。 ※旧日本興業銀行(現、みずほ銀行)などの特殊銀行。 通帳の代わりに、取引証(キャッシュカード兼用)がありました。 >自筆ではないので他人が悪用しても、解明しにくいのでは?? 通帳・取引証がある場合は、通帳と銀行届け出印があれば本人確認はありませんでした。 が、金融犯罪が増えたので身分証明書の提示が義務化されました。 >現在の残高を、どのように把握されているのかしら? 通帳・取引証が無い場合は、スマホ・PCから取引先金融機関へ接続して残高・取引内容を確認します。 通帳・取引証があっても、ネットバンキング契約をしていれば同様。 >また所有の証明は・・・ 金融機関番号・支店番号・口座番号・暗証番号・取引暗証番号などで、本人を確認します。 この各暗証番号を盗むために、似たホームページを作成している犯罪集団もあります。 最近は、各ネットバンキングを行っている金融機関が「いつもと変わったHPは、アクセスしない事」と注意勧告を行っています。 >結局個人NOで最後は管理かしら?? その通りです。 >暗証を忘れたら?? 口座名義人本人である事が確認されると、再度新たな暗証番号を設定します。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

さっき別の貴方の質問に回答した銀行のシステム屋さんです。 残高はネットで把握しています。 でもあまり頻繁には使わないです。 ATMで現金下ろすときに残高が画面に出るのでそれで十分です。 自筆ではないって、自筆の残高とは何でしょう。 手数料を払えば銀行は残高証明書を発行してくれますが、それの事を言ってます? 通帳の事を指しているのなら、通帳なんてどうにでもなりますよ。 さっきも書きましたが、ネットバンクにしたら通帳を廃棄しなくてはいけないわけではないので 通帳とネットバンク両方使えば良いじゃないですか。 電子通帳にもでしない限り、ネットバンクで行った振替をATMで通帳に印字出来ますよ。 暗証番号を忘れても本人確認すれば再発行は出来るのでどうにでもなります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

スマホが扱えるのなら銀行のアプリで入出金の管理や残高確認が出来ます。 キャッシュカードが有ればATM で残高を知る事が出来ます。 暗証番号を忘れたら残高が使えないだけです。 キャッシュカードの裏に連絡先が記載されているので問合せて自宅に郵送で暗証番号を送って貰います。

関連するQ&A

  • 暗証番号やパスワードをどうやって管理していますか?

      いつもお世話さまです。ネット社会でいろいろな物にパワードやカードには暗証番号が必要な時代です。パソコンにも携帯にもパスワードが必要になっています。  そこで、より良い暗証番号やパスワードの管理方法があれば教えて下さい。  たまにしか使わないカードの暗証番号が分からずに使用できなかったり、パスワードを忘れて、ログインできなかったりするサイトがあったりすることがあります。  どこかに控えておけば良いのですが、控えが丸ごと盗用されたらと思うと不安になります。  一応紙に書いて、前後に違う文字や数字を入れて分からないようにしていますがどうでしょうか。  人によっては、携帯のメモ帳に暗証番号やパスワードを入れているひともいますが、紛失した時に悪用されないかと考えるとそれもできません。  私がやっているのは、紙に書いて、前後に違う文字や数字を入れて分からないようにしています・もう一つはホルダ名を分からないような名前にしてそこにメモ帳などて書いておいて入れておくという感じです。  より便利で使いやすい暗証番号やパスワードの管理方法が分かればありがたいです。  更にはパスワードではなく、音声認識や指紋認識をしているという人の回答でも歓迎します。

  • スマホで未清算?

    変な案内が突如あります。  清算されていない未払い残高があるから 即清算するように・・・ ID NO は XXXXX  なんてけったいな文字が画面にでます。 何も契約した覚えはありません。  このあたりの仕組みについて また 対応策を  有識者様! 教えてくださいませ。

  • これからの銀行取引

    通帳式から 電子(パソコン画面)でやり取り? (1)メリット  入出金で 外出して持ち運び必要なし=危険が激減  津波&火災等で紛失心配なし  (2)デメリット   ボケたらやり方についていけない  電子記録を悪用危険度UP=(関係者が秘密の取引を遂行できる)  資金移動すべてを銀行側は把握完璧ゆえに個人の自由度が無い    有識者さま  いまいち 難解です!  残高確認 残高管理は?  どうしてしたらいいのかしら ご指導のほど 

  • 売掛金の残高照合について

    我が社では売掛金の管理をシステム課が作った自前のシステムで管理 しています、そのシステムから出力される売掛金台帳(我が社は月末締め)と営業が得意先に送った請求書のコピーとをつけ合わせして 残高照合を150社位手作業でやっています。 中には15日や20日締めの得意先などがあり入金されてくる日もまちまちです。入金されてくる金額が正しいかどうか把握する為に、この作業をやっているらしいのですが今度私が担当になってしまいました、私は経理初心者なのですが、皆さんの会社ではどの様に売掛金管理をなさっていますか?やはりどこも我が社と同じようなことをしているのでしょうか? また市販の専用ソフトを導入すればこのような面倒な作業は解消されるのでしょうか? なにしろ私はこの時代に手作業でチマチマするのが嫌です。 どなたかもっと効率的に出来る方法やアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • モバイルバンキングって?

    こんにちわ。 モバイルバンキングって携帯電話でできて便利なものですよね? では、例えば銀行口座番号などを知っている他人がモバイルバンキングの暗証番号を知ったとしたら、何か悪用できてしまうのでしょうか? サービス内容としては「振りこみ・残高照会・その他」ができるのみですよね。 それをもとにローンを組むだとかそういった危険性はないのでしょうか? たいへん便利そうなシステムですが、そういうことが不勉強で契約できずにいます。 ご存知の方お教え下さい。

  • マンション管理人に対する不信感

    分譲マンションに住んでいます。 転勤で引越しをするので、4月11日(土)に管理人に インターネットと駐輪所の解約申請書をもらいに行きました。 そこで、簡単に引越しの予定 ・4月25日(土)に引越し ・家はそのまま残していく ・月に1、2度は帰ってくる などの話をしました。 18日(土)に外出するついでに解約申請書を管理人に渡そうと思いました。 しかし、管理人が不在だったので、いったん、自宅のポストに入れておきました。 外出から帰宅し、管理人の姿も見えたので、 申請書を渡そうとポストを開けると、申請書が見当たりません! いろいろ思い当たることを試してみましたが見当違いでした。 ・ポストの上下左右間違えて投函したか・・・ ・誰かが間違えてポストを開けたのか・・・ ・入れたと思ったが実は家に置き忘れたか・・・ など ポストは暗証番号で開く仕組みです。 前後左右のポストは試してみましたが、番号は違うので開きません。 仕方がないので、管理人にもう一度申請書をもらいに行きました。 すると! 「奥さんからもらいましたよ」 え!? 机の上には確かに自筆の申請書が!! なぜ? 妻はその日、管理人には会っていません。 どう考えても、管理人がポストを開けたとしか思えないのです。 引越し日を土曜とだけ覚えていて、 もう引越ししたと思ってあけたのか? でも、そんなことしていいのか? 長期不在中、何かあるのでは、されるのでは と、管理人に対して不信感がつのっています。 わたしの考えは、極端すぎるでしょうか ほかにどんなことが考えられるでしょうか 安心して引越しできる対処策などあれば アドバイスお願いいたします。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • キャッシュカードの紛失、発見

    キャッシュカードを紛失し、すぐに見つかったのですが(自分がATMに置き忘れていました…)、ATMに置き去りになったままの間(たぶん30~50分くらい)に他人に情報を盗まれ、今後悪用される可能性はありますか?会社内のATMなので、会社の人しか使わないのですが、なんとなく心配です。 残高を確認したところ今のところは無事です。 念のため暗証番号だけ変更をしておきました。 銀行へ電話をしましたが、今はキャッシュカードが 手元にあるので自動音声のフリーダイアルを案内されてしまいました。そこでは入出金を確認しただけです。   どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 貯金残高

    今日、R25という無料の雑誌に、平均貯金残高が載っていました。30歳代で、727万円。40歳代で、1113万円。私は、住宅ローンをかかえていますが、とても、とても貯金できません。ですから、平均ということは、持っている人は、もっと、あるのでしょうね!皆さんは、どうですか?正直に教えてください。自分は平均位かなと思う人是非お願いします。

  • 車庫証明書の申請通るか教えて下さい

    車庫証明書の書き方がわからず白紙で不動産屋に渡しました。 しかし管理者欄は○付けて、ここに記載して欲しいと鉛筆書きをしていました。 翌日書類を取りに行ったら自筆記入欄と思われる全ての項目が記載されてました。 駐車場込のアパートを賃貸契約は私名義で契約しているので、使用者欄が私の名前が記載されてました。 しかし、私は車の免許を持ってなく自動車の所有者、使用者は夫になります。 この書類で警察は申請が通るのでしょうか?

専門家に質問してみよう