• 締切済み

これからの銀行取引

通帳式から 電子(パソコン画面)でやり取り? (1)メリット  入出金で 外出して持ち運び必要なし=危険が激減  津波&火災等で紛失心配なし  (2)デメリット   ボケたらやり方についていけない  電子記録を悪用危険度UP=(関係者が秘密の取引を遂行できる)  資金移動すべてを銀行側は把握完璧ゆえに個人の自由度が無い    有識者さま  いまいち 難解です!  残高確認 残高管理は?  どうしてしたらいいのかしら ご指導のほど 

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私は銀行のシステム屋さんです。 デメリットはおかしいなと思いました。 資金移動って、通帳式でも追えますよ。 ネットで振り込もうが、ATMから通帳で振り込もうが、窓口で振り込みを依頼しようが 結局入るデータベースは同じですから。 何でやったのかを把握する区分が1個あるだけです。 むしろ把握出来なかったらおかしいです。銀行は必要に応じて取引履歴を提出しなくてはならないケースもありますから。 >>ご指導のほど  重く考えすぎだなと思いました。 私は2000年くらいにネットバンクを利用していますが だからといって自分が通帳式ではないという認識は無いです。 そもそも通帳も持ってますし。 ただ通帳は全然使わないですね。その後に何個か口座を作りましたが、それは通帳が無い口座です。 ネットバンクに登録する前も、別に通帳は使っていなかったです。 キャッシュカードで十分なので。 ネットバンクネットバンクと言っても、 出来る事はそこそこありますが、結局個人のお客は明細照会と振込しかしませんよ。 PCからお金は下せませんもの。 現金が欲しいならATM。 これって、ネットバンクに登録する前の生き方とあまり変わらないです。 振込はネットでするようになったかなくらい。 そして気が向いたら残高照会。 今はネットバンク専用で通帳の無い口座も有りますが、 通帳とネットバンクは排他では無いので、両方できるのです。 だから気軽に登録だけでもすれば良いんじゃないですかね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通帳式から電子(パソコン画面)でのやり取りはご指摘の通りです。 (1)メリット  入出金で 外出して持ち運び必要なし=危険が激減  津波&火災等で紛失心配なし  (2)デメリット   ボケたらやり方についていけない  電子記録を悪用危険度UP=(関係者が秘密の取引を遂行できる)  資金移動すべてを銀行側は把握完璧ゆえに個人の自由度が無い   残高確認、残高管理はパソコンやスマホで行うのがいいです。

関連するQ&A

  • 銀行の古い取引

    銀行の古い履歴の保存期間は 法律で定められているのですか? 過払い請求のため 古い入出金の履歴が欲しいことを 銀行で申し出たのですが 『10年分しかないので 誰が来ても出せません』と 言われました。 現在も 取引のある顧客のデータも 古いものは破棄してしまうものなのでしょうか? ちなみにH6年から9年の履歴をお願いしたのですが・・・・

  • 取引銀行

    取引先へ、自社の会社情報を書いて提出する届出書のようなもの。 創立や資本金や年商などの中に、「取引銀行」を記入する欄があります。 これって、取引先銀行が多い方が格好がつくとか、少ない方が安心とか、何かありますか? 預金を作ってるところを全部書くのが普通ですよね? よろしくお願いします。

  • 取引銀行について

    個人で飲食店を開業します。 取引銀行は、都市銀行、地方銀行、信用金庫のどちらが一番協力的なのでしょうか?現在は考えていませんが、今後取り引きしていくなかで、融資なども考えています。長く付き合っていきたいので、そういう意味で協力的な銀行をメインにしようと思うのですが、選ぶのに迷っています。専門家や経験者、もしくは詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 銀行取引

    お尋ね致します。 類似した営業内容の会社を同一経営者が2社をそれぞれ別場所で経営していて、片方の会社が損害賠償請求での弁済で債務超過に陥り破産した場合というより、結果的に破産させた場合には、銀行に社長の連帯保証の債務がない場合でも銀行取引ができなくなったり、破産者と同様にクレジットカードの使用もできなくなるのでしょうか?

  • 取引銀行をネット銀行1つに

    現在地元の銀行2つとジャパンネット銀行1つの計3行で取引をしています。 将来的にネット銀行1つの方が何かと楽かなあと考えているのですが、 そうしてしまうと何かデメリットがあるのでしょうか? 地元の銀行でもネット照会などができるシステムがあるのですが、 仮にジャパンネット銀行1つにしてしまうと、取引先への印象とかどうなんだろう・・と考えてしまいます。 みなさんはどうされていますか?

  • チャットレディを気楽に始めるのは危険でしょうか

    チャットレディを気楽に始めるのは危険でしょうか チャットレディ に興味があります。 この知恵袋などを見ていると、家にいながらできるし、けっこう稼げるし、という様に割りといいことばかりが書いてあります。 私もその言葉に乗せられて、仮登録をし、webカメラも取り付けたのですが、いざやろうとなると 不安になってきました。 始めは、顔出しなし・声なしでやろうと考えています。(あまり稼げないかも知れませんが…) でも2ショットチャットで相手の顔も分かるのであれば、こちらも顔出しするのもありかなぁなんて 思ったりもしています。 そこで不安なのはやはり顔を出すと、キャプチャーされてしまい何か悪用されないかという事です。 ノンアダでと考えているので脱いだりはしないつもりですが、やはり顔を出すと何らかの 被害にあう可能性はあるでしょうか。 反対に、顔は出さなければそういった被害もほぼないと考えても良いのでしょうか。 以前何かで、サイト側の管理者がチャトレの名前・住所・顔を把握しているので、それを使って 親や会社にばらすと言って脅すというような書き込みを見ました。 こういうことって本当にあるのでしょうか。 ノンアダであればそんな風に脅されても怖くないという考えは甘いでしょうか。 (チャットレディという言葉だけで、アダルト的なことを思い浮かべたり、ということも少なくはなさそうですし…) また、チャットレディを周りには秘密でやっていたのに、運悪くチャットの相手が身の回りの人でばれてしまった・・なんていう 人はいるのでしょうか。 チャットレディをやっている方は、こういった不安は少なからずつきものだと、割り切ってやっているのかなぁとも思うのですが… なかなか一歩が踏み出せないままでいます。 ちゃんと働いた方が良いというようなコメントは控えていただければと思いますm(__)m

  • 銀行員の株取引

    就職活動を控えた大学生です。金融機関に就職を希望しています。株取引が趣味で今もずっと取引しています。 証券会社員は株取引が原則禁止と聞いていますが、銀行員にはそんな制約はありませんか? 日常の業務の中で個別の企業の情報を得ることもあるのではと思うのですが、制約はありませんか? もしある場合はどんな制約でしょうか?銀行員の方、教えて ください。

  • 銀行の取引の記録について

    入金、出金、振込、振替などの記録は何年くらい残っているのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行の各取引の呼び方

    ゆうちょ銀行の各取引の呼び方は他銀行などとは違うようですが、ゆうちょの (1)払込み (2)振替 (3)振込 に該当する、他の銀行に該当する呼び方について、教えてください。 (できれば参照先なども貼ってくださると助かります)

  • 銀行間取引金利について

    日々の以下の数値を見れるサイトを教えてください。 できれば日本語サイトがいいです。 チャートがあれば、なおいいです。 両方ご存じでない場合は、片方でも結構です。 よろしくお願いいたします。 (1)TIBOR「Tokyo Inter-Bank Offered Rate」 (2)LIBOR「London Inter-Bank Offered Rate」

専門家に質問してみよう