• 締切済み

これからの銀行取引

通帳式から 電子(パソコン画面)でやり取り? (1)メリット  入出金で 外出して持ち運び必要なし=危険が激減  津波&火災等で紛失心配なし  (2)デメリット   ボケたらやり方についていけない  電子記録を悪用危険度UP=(関係者が秘密の取引を遂行できる)  資金移動すべてを銀行側は把握完璧ゆえに個人の自由度が無い    有識者さま  いまいち 難解です!  残高確認 残高管理は?  どうしてしたらいいのかしら ご指導のほど 

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私は銀行のシステム屋さんです。 デメリットはおかしいなと思いました。 資金移動って、通帳式でも追えますよ。 ネットで振り込もうが、ATMから通帳で振り込もうが、窓口で振り込みを依頼しようが 結局入るデータベースは同じですから。 何でやったのかを把握する区分が1個あるだけです。 むしろ把握出来なかったらおかしいです。銀行は必要に応じて取引履歴を提出しなくてはならないケースもありますから。 >>ご指導のほど  重く考えすぎだなと思いました。 私は2000年くらいにネットバンクを利用していますが だからといって自分が通帳式ではないという認識は無いです。 そもそも通帳も持ってますし。 ただ通帳は全然使わないですね。その後に何個か口座を作りましたが、それは通帳が無い口座です。 ネットバンクに登録する前も、別に通帳は使っていなかったです。 キャッシュカードで十分なので。 ネットバンクネットバンクと言っても、 出来る事はそこそこありますが、結局個人のお客は明細照会と振込しかしませんよ。 PCからお金は下せませんもの。 現金が欲しいならATM。 これって、ネットバンクに登録する前の生き方とあまり変わらないです。 振込はネットでするようになったかなくらい。 そして気が向いたら残高照会。 今はネットバンク専用で通帳の無い口座も有りますが、 通帳とネットバンクは排他では無いので、両方できるのです。 だから気軽に登録だけでもすれば良いんじゃないですかね。

• aokii
回答No.1

通帳式から電子(パソコン画面)でのやり取りはご指摘の通りです。 (1)メリット  入出金で 外出して持ち運び必要なし=危険が激減  津波&火災等で紛失心配なし  (2)デメリット   ボケたらやり方についていけない  電子記録を悪用危険度UP=(関係者が秘密の取引を遂行できる)  資金移動すべてを銀行側は把握完璧ゆえに個人の自由度が無い   残高確認、残高管理はパソコンやスマホで行うのがいいです。