• ベストアンサー

取引銀行について

個人で飲食店を開業します。 取引銀行は、都市銀行、地方銀行、信用金庫のどちらが一番協力的なのでしょうか?現在は考えていませんが、今後取り引きしていくなかで、融資なども考えています。長く付き合っていきたいので、そういう意味で協力的な銀行をメインにしようと思うのですが、選ぶのに迷っています。専門家や経験者、もしくは詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

#1さんも回答していますがやはり「近い」は便利です。「通帳記帳」は基本的に毎日(少なくとも月・水・金など)で行うべきです(もっとも飲食店で入出金が頻繁でないなら取引に応じてでOKだと思います) 融資については5年くらい前の話ですが積極的に持ちかけてきたのは「信用金庫」ついで「地方銀行」でした。都市銀行から営業がきたことはありません。 実際に融資となると担保や会社の経営状況に左右されますので信用金庫はOKで地方、都市銀がNGというケースは少ないかもしれませんね。 それでも「地元密着」がウリの信金なので長い目でみれば信金か地方銀行をおすすめします。 銀行は今、お金を貸したがっています。なので「安全な融資」はものすごく積極的ですが「リスク」があると絶対貸してくれません。 その点はどこに相談しても同じですし、資金力の少ない信金ともなれば金額によっては門前払い・・・のようなこともありますね。 起業にあたって資本金(法人でないとすれば起業資金)がいくらで預貯金がいくら、毎月の売り上げ予測と実績、経費の詳細など1年くらいのデータを少なくとも持参しないと話の土台にすら上がれないと思います。 個人運営で「運転資金」を借りたいという場合はほぼ「無理」と思ったほうがいいでしょう。売り上げが上がったので調理器具を新調したいとか大型の冷蔵庫が必要とか出前をはじめて車が必要になったなど実際に使われる使途がはっきりしていてその見積もりから融資額を決定するというのが一般的かなぁと思います。 「現金貸してくれ」という人にはものすごく冷たいですが経営が順調で規模を拡大したいから融資してくれ・・という人には営業が黙っていないくらい親切でどこで借りていいか迷ってしまうくらいだと思いますよ。 そういった意味ではやはり「近く」ということだけで決めてもらっていいでしょう。それと「都市銀」は必然的に利用者が多いために「記帳」や「入金」でもものすごく時間がかかることがあります。そういった意味では空いている信金とか地銀がいいのかなぁと思います。

suguri723
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。 参考にします!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

長い付き合いになります。飲食店から近い店を選ぶべきです。サービスは大差ありません。

suguri723
質問者

お礼

そうなんですか。なにぶん初めての事なので不安でしたので、質問させて頂きました。ありがとうございました。