• ベストアンサー

インストーラについて

インストーラを作成したいのですが、どのように作成するのか、わからないのです。 1.VB6.0とかで作成できるのでしょうか? 2.2種類のソフトを条件によって、片方をインストールすることって可能なのでしょうか? 3.インストーラの情報、ホームページや書籍等ありますか? 初期段階で調べているのですが、わからないことだらけなので、質問してしまいました。知っている方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.2

1.とりあえずなら[スタート]からVB6の「ディストリビューションウィザード」を起動して、プログラムのvbpファイルを選択し、「パッケージ」をクリックします。 そのあとはいろいろ設定がありますが、そのまま進んでひとまず作ってみてはいかがでしょうか。 2.高度なことは「ディストリビューションウィザード」ではできなかったような。 3.ごめんなさい。1とヘルプだけで済ませています。 では!

poposan
質問者

お礼

ディストリビューションウィザードを試して見ます。 もし、思っていることができないときは、再度練り直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

1.VBなどで作る事もできるが、Install Shield、Install Anywhere、Windows Installerなど、市販のものやフリーのインストーラ作成ソフトを使うのが良いのではないかな。 2.例えばInstall Shieldなら、インストールスクリプトという物を記述する事によって、インストール先、アンインストールの方法など、細かく制御する事ができる。 3.上に挙げたようなインストーラ作成ソフトをキーワードに検索してみてはどうだろう。

poposan
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた、ソフトも含め再度調査したいと思います。 大変ご迷惑おかけしました。