• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インストーラに関して

  • 質問No.494387
  • 閲覧数218
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

質問です。

VB.NETにセットアップウイザードのプロジェクトがあるのですが、
それにより作成したインストーラを使って
MS社以外の他社製のEXE(Macromedia Directorで生成したEXE)
を配布してもよいものなのですか?
試しに作ってみたのですが、機能的には問題ありませんでした。

が、このセットアッププログラムって
VB.NETで制作したプログラムを配布するものであって
他社製のプログラムを配布したらいけないとかそうゆう規制ってあるのでしょうか・・・!?
なんかライセンスとか!?でいけないこととかあったりしたりしますか?
これって、ごく普通!?の事ですか?
その辺のことがよくわかりません。

どなたかご回答をお願いいたします。m(_ _)m


あと、なにかお勧めのインストーラ(WIN版)があったら教えてほしいです。

ベクターや窓の杜などで探して試してみたのですが
なかなか気に入ったものがありません。
(ちなみに、VB.NETで作ったインストーラはとっても好み)

要望としては
・全画面表示の背景のスクリーンが出てこない
(ダイアログだけでインストールを進めるタイプ)
・好きな画像を表示できる。
・使用許諾書のような内容を記載し、ユーザーが「同意」しなければ
 インストールを続行できない。
の3点です。

ちなみに 「InstallShield」は価格的にちょっとつらいです。
「秀インストール」はソースをいじらないと画像を表示できないようでした。


お返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ライセンスを完全に理解しているわけではないですが、問題ないと思います。

マイクロソフトは、マイクロソフトのコンパイラ等で作成された実行ファイルに対して権利を主張していません。逆に、その実行ファイルにマイクロソフトの著作権があるような表示をしてはならないとしています。つまり、バグがあろうがウィルスに感染していようが、マイクロソフトとは一切関係ないですよという事です。

この事から、インストーラに添付されるファイルは、マイクロソフトから見れば、ほぼ全てが「他社・他人製」という事になるので、何を添付しても全く問題ないと言えます。(再配布ライセンスがないファイルは添付してはいけないですよ)
補足コメント
k_kazari

お礼率 96% (31/32)

見直した
→ 見直しました。
です。
書き込み、修正効かないみたいなので・・・
投稿日時:2003/03/10 19:28
お礼コメント
k_kazari

お礼率 96% (31/32)

さっそくのお返事ありがとうございます。
私もライセンスの規約を見直した。

>実行ファイルにマイクロソフトの著作権があるような表示をしてはならないとしています。
了解しました。私も書類を確認いたしました。

>再配布ライセンスがないファイルは添付してはいけないですよ
了解です。

アドバイスいただき、私もとっても大丈夫な気がしております。
お返事ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時:2003/03/10 19:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

VB.NETで作成したモジュール以外をインストーラに入れてはいけないという
ライセンス規約は見たことがありませんね。

配布するモジュールはVSで作成したものだけではありません。
サードパーティなどのOCXやDLL,HTMLファイルや画像ファイルなど
いろんなものが含まれます。

ということで、問題ないはずなんですが...
お礼コメント
k_kazari

お礼率 96% (31/32)

こんなに早くお返事いただき感謝しております。

私も、さきほど、ライセンス規約に再び目を通してみました。

自分が配布しようとして物自体(含まれる物)は、問題ないはずです。


>ということで、問題ないはずなんですが...

アドバイスをいただき、私も問題ないような気がしています。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時:2003/03/10 19:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (2/22)

EXEファイルを作成するのにちょうどいいソフトがあるので紹介します。
EXEpress CXが結構使い勝手がいいと思います。
しかも個人利用であればFREEで使用できると思います。(ていっても2000円もしないかな・・・。)
ここからダウンロードできますhttp://www.webtech.co.jp/exepress/


ちなみにマクロメディアディレクターの場合、マクロメディア社のロゴが表示されさえすれば著作権フリーで使用できた気がします。(昔のタイピングソフトなんかは結構ディレクターで作られていたので起動するたびロゴが表示されていました。)
お礼コメント
k_kazari

お礼率 96% (31/32)

さっそくのお返事ありがとうございます。
そのインストーラ、試してみた事がありましたです。
自己解凍形式で1ファイルに圧縮でき、
ダイアログでインストーラを進めることができ
使用許諾も表示できたのですが、
ダイアログの左側の画像の変え方が分からなかった
(元々、代えれないものかと・・・?のと
ライセンス登録しても、EXEpressのバナーが消えないようだった
(ライセンス登録した人が利用していたシェアウエアをインストールしたことがある)
ので、優れたソフトだとは思うのですが、今回は・・・です。


ご返事ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/10 17:10