• ベストアンサー

琵琶湖県

滋賀県─とはいえ、おもに役所サイドですが─は、なんで「近江県」に改名などと言い出したのでしょうか。 明治維新の際に廃藩置県がおこなわれたときには、今の 47 (都道府) 県より数多くの県ができ、現在とは事情が違ったものの、現在の数近くに統廃合される際には、「複数の旧國が一緒になる県もあるから、四国四県のように一國一県になる場合も該当県には泣いてもらい、諍い防止のため『新県名に旧國名は一切使わない』」としたはずです。 滋賀だけ「近江」なんてダメだと思います。 香川県→うどん県は通称ですが、正式改名の際にも「琵琶湖県」などを提案すべきではないでしょうか。 以上、質問です。

• burma
  • お礼率3% (5/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

burma さん、こんばんは。 滋賀県といえば、琵琶湖ですもんね。ニックネームも「琵琶湖県」で賛成です。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

湖東県・湖南県2分割にする。 北海道「でっかいどう」が小さくなる、道北県・道東県・道央県・道南県の4県分割自民道議が提案。