• 締切済み

新潟県と柏崎県

旧「新潟県」と「柏崎県」を統一する際の県名は両県の知事が相撲をとって決めたと雑誌に書いてあったんですが、これって本当ですか?

みんなの回答

• sgm
回答No.3

よく聞く話ですが、これはデマのようです。 柏崎県は新潟県に編入合併され、その時に、柏崎県側がかなり抵抗したのは事実のようですが、相撲云々という事実はないようです。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

タモリさんの何という番組でしたっけ?何ヘイとか言う番組。(今思い出した。トリビアの泉、でしたね。) ここへ持って行けばいかが?

回答No.1

なんと、ほんとのようですね。 市町村合併がさかんな今日この頃、全国各地で相撲大会をすればよいかも、ですね。 それにしてもびっくりです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E3%80%80%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E3%80%8