-PR-
解決済み

琵琶湖県

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9274250
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (1/58)

滋賀県─とはいえ、おもに役所サイドですが─は、なんで「近江県」に改名などと言い出したのでしょうか。

明治維新の際に廃藩置県がおこなわれたときには、今の 47 (都道府) 県より数多くの県ができ、現在とは事情が違ったものの、現在の数近くに統廃合される際には、「複数の旧國が一緒になる県もあるから、四国四県のように一國一県になる場合も該当県には泣いてもらい、諍い防止のため『新県名に旧國名は一切使わない』」としたはずです。

滋賀だけ「近江」なんてダメだと思います。

香川県→うどん県は通称ですが、正式改名の際にも「琵琶湖県」などを提案すべきではないでしょうか。

以上、質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1551/7721)

他カテゴリのカテゴリマスター
burma さん、こんばんは。

滋賀県といえば、琵琶湖ですもんね。ニックネームも「琵琶湖県」で賛成です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1417/5150)

湖東県・湖南県2分割にする。
北海道「でっかいどう」が小さくなる、道北県・道東県・道央県・道南県の4県分割自民道議が提案。