• ベストアンサー

夏服

もうすぐ生後3ヶ月 修正月齢1ヶ月になる子がいるんですが 何を着せたらいいのか迷っています。 今は 薄地の2WAYの下に短肌着を着ているんですが 半袖の服を着せると 下には何か着せるべきですか? 短肌着を着せると 袖が出そうだし 何も着せなかったら クーラーの聞いてるときは 寒そうだし・・・。 もうすぐ検診なんですが 半袖のカバーオール?みたいなのを着せようと思うんですが その下をどうしたらいいのか・・。 これからの季節も含めて どういうものを着せていったらいいのか 教えてください。

• gyu-
  • お礼率80% (54/67)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.3

こんにちは。 毎日暑くって大変ですよね。 我が家では、昼間家にいる時は半袖ロンパース1枚で過ごしたりしています。 エアコンが気になる時は、グレコ(っていうのかな?)生地はTシャツ生地で 半袖、半ズボンの長さのオールです。それでも額に汗をかいてる時もありますけどね エアコンで冷えてしまいそう~っていっぱい着せちゃうとあせもができちゃったりもするので 温度を下げすぎないようにして、あとは扇風機を赤ちゃんに直接風が当たらない方向へ向けて 空気を動かしているような状態ですごしています。 エアコンの設定は27の弱くらいですよー。 お出かけの時はロンパースに半ズボンか、ワンピース1枚です。 汗をかいたらしっかり拭いて、着替えさせてあげることも大切だと思いますよー。 まだまだ暑さは続きます。 お互いにこの夏をベビーちゃんと乗り切りましょう!!

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度 出かけたときに グレコって言うのをさがしてみます。 エアコンの設定 高めですね。暑がりの私ですが がんばってみます。

その他の回答 (3)

• 2003may
回答No.4

タンクトップ型の袖なしの肌着で、夏用の素材のものも売ってますよ。 首がすわっていれば、かぶるタイプのものを、まだ首がすわっていなければ、前にボタンがついているものを選ぶといいと思います。 肌着を着せるかどうかは、母親しだいですが、私は(1歳4ヶ月の女の子がいます)薄手の肌着を着せています。

gyu-
質問者

お礼

そんな 肌着もあるんですね。 肌着って 短肌着と長肌着だけだと思ってました。 こちらで聞いてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

今に季節クーラーの部屋とそうでない部屋では気温が ぜんぜんちがうので中にきせるより上にかけるもので調節 したほうがいいですよ。あと汗をかくとすぐあせもや おむつかぶれになってしまうので着替えを必ず用意してあげてください。

gyu-
質問者

お礼

汗もオムツかぶれの原因になるんですね。 こまめに 着替えさせます。 ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

お母さんと一緒の感覚で着せると一番良いですよ 赤ちゃんだからという物ではないです お母さんが寒いなぁ。と思ったら着せるし暑いなぁと思ったら脱がせたら良いんですよ 今は暑いので一枚だけ着せてバスタオルなんかで調整したら良いですよ。 あんまり着せると熱がこもってしまうので・・ 私も6月生の子がいますが夏中おでかけしないときは肌着一枚におむつだけでクーラー使うときはもう一枚上に着せていましたよ

gyu-
質問者

お礼

1枚多めに・・って聞いたことがあったんですが 同じでいいんですね。聞いてよかったです。 肌着だけでもいい、って知って なんだか安心しました。 ありがとうございました。