• ベストアンサー

新生児の肌着。

赤ちゃん用のダルマオールとゆう肌着がありますよね?2way肌着のように二通りにできるものではなく、カバーオールのように裾が二つに元々分かれているものなんですが、あれって新生児から着せても大丈夫なんでしょうか?本では生後2ヶ月から・・とか書いてるんですが、その肌着のタグを見ると、サイズ50~と書いています。実際どぅなんでしょう?知ってる方おられたら教えて下さい★

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンビ肌着とも呼ばれてるやつですね?あれは新生児の頃は大きすぎて着せれませんでした、(下のボタンを気にしなければ着れます) 足隠れちゃうんですよ!2ヶ月ぐらいから、動くし、舐めるし、(←肌着の紐)かわいいから買ったけど結局あんまり使いませんでした・・・お勧めは長肌着と短肌着ですね、2ヶ月からは、前がボタンの下着?ハイハイベービーって言うメーカー?品名?のやつお勧めです!回し者じゃないですよ(笑)ロンパースって言うのかな?お勧めです!

その他の回答 (5)

• musimusi29
回答No.6

1歳3ヵ月のママです。 私は着せませんでしたね。スナップがあるとオムツ替えが面倒ですし。新生児はほとんど動かないので 寝冷えする心配もないですし。 着せること事態は問題ないと思います。

• ritarita
回答No.5

生後2ヵ月半の男の子のママです。コンビ肌着、可愛いから着せてあげたいよね。でも結構新生児の時は短肌着、長肌着のが良いよ!何を着せてもぶかぶかだし、おむつ換えが多いからね。 うちは一ヶ月くらいまで短肌着で過ごしたよ。サイズ50~っていうのは、だいたい70の時丁度いいよってことだよ。ただ、50の時から着れるよっていう事。 とにかく、赤ちゃんの過ごしやすい格好が一番だね。

• meeyu
回答No.4

こんにちは。 ダルマオールといわれてるものは2種類あって、オーバーオールの足がなくて股がスナップになっているもの(着た時にほんとにダルマみたい)と前開きの肌着で股と足部分がスナップになっている肌着です。 おっしゃってるのが、肌着ということでお話しさせていただきますね。 No.3の方がおっしゃるとおり、新生児期には動きが少ないので長肌着の方がいいかもしれません。 うちの子はもうすぐ3ヶ月になります。 生後1ヶ月の時からだるまオール(前開き)1枚だけで過ごしました。動きの激しい子だったので、コンビ肌着だと変なところから足がでてしまいました。(へそも。)よく動くようになってからは、いいですよ。買い足しました。前がひもよりマジックテープだと調整がきくし、楽チンです。 新生児期に使っても問題はないと思います。本で書かれてるものって余計なものが多かったりと・・・、余り気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!! 一人目の出産の時は、子供のために慎重になってましたが、二人目を産んでから”世話する人が使いやすいものを選んでも大丈夫”と思えるようになったので、参考になるかはわかりませんが。 おむつ換えの事があるからか、1ヶ月過ぎに使うという方が多い気がします。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

着せること自体には問題は無いと思いますよ。 でもコンビ肌着よりもかなりボタンが多いし、動きの少ない新生児には必要ないかな? オムツ替えのときに手間がかかるし、新生児はオムツ交換も多いし・・・。2ヶ月くらいになったら動きも激しくなるしということで2ヶ月からになっているんじゃないかな?って思います。 実際頭から被るものじゃなくて前ボタンのものですが、重宝しました。動き始めるとコンビ肌着は邪魔になるし上だけの肌着だとおなかが出るし。春とか夏だったら、そのだるま着一枚で家にいても全然平気です。動くようになったらいい肌着だと思いますよ。 またボタンがたくさんついているので、金具が肌に当るのも新生児には良くないのかもしれませんね。

• miumiumiu
回答No.2

新生児は首が据わってないので、違う種類の方が使いやすいと思います。 http://taro3mam.hp.infoseek.co.jp/ura-fuku.htm だいたいが新生児用は50~となるはずです。 といっても・・・じきに大きくなって着れなくなりますがねっ。

参考URL:
http://taro3mam.hp.infoseek.co.jp/ura-fuku.htm