• ベストアンサー

粗大有機物と発酵資材の違いは何ですか?

粗大有機物と発酵資材の違いは何ですか? 農業の本を読んでいて、疑問に思ったので質問させていただきました。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgw2005
回答No.1

稲わらやオガクズなどの粗大有機物は、炭素率(CN比)が高く、そのままでは容易には発酵が進みませんが、家畜ふんや窒素肥料を加えて炭素率を20~30程度に下げ、水分を60%程度に調整すると、発熱しながら発酵が進み堆肥(発酵資材)になります。

hagremikeneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粗大有機物と発酵資材の違いとその意味が分かりました。