• 締切済み

プレゼントで友人がケガ

私が友人に贈った食器棚が壊れ、その友人が怪我をし てしまいました。 その食器棚は私が通販で購入し、メッセージをつけて 友人宅へ宅配便で送ったもので、そのときは特に商品 にゆがみ等は無かったように思います。 食器棚が大きくゆがんで壊れたことにより、友人宅の 床・壁にキズがつき、近くにあった食器と電気製品が 破損しました。 また友人は腰を痛めて4日間会社を 休んでいます。 病院では打撲と診断されたそうです。 今のところ、友人は私に対して文句を言うつもりは無 いようですが、気の毒でたまりません。 そこで相談なのですが、このような場合、販売者やメ ーカーは、治療費、物損費用、休業補償、慰謝料など、 どの程度まで対応してくれるものなのでしょうか? 中途半端に騒いでイヤな思いをしたくありません。 ボッタクリをするつもりは全くありませんが、このま まにしておくのは友人があまりにも気の毒です。 法的に処理する場合、私と友人はどのような行動をと ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.3

本人が、運んでいる時におきた事なんですね、 是では、益々、難しいと思いますよ、 ”ゆがみ”と有りますが、この”ゆがみ”が問題だと思います、 (1) 購入した時に既に、きちんと止まっておらず、持ち上げた時に”ゆがんで”一緒に転倒、 (2) 持ち方に問題が有って、”ゆがんで”一緒に転倒、 (1)の場合で有れば、販売店に相談する、価値は有ると思います、 (2)は完璧に、自己責任ですよね、 まして、fan-fanさんは、その場で、転倒した場面に居合わせてはいないのですよね、そうなると、fan-fanさんは、(1)、(2)の判断は出来かねないと思います、 あくまでも、事情を知っているのは、怪我をされた友人本人だけ、と、なってしまう訳です、その様な状態で、fan-fanさんが、販売店に相談をしても、相手は多分、困惑すると思います、 済みません、肝心な事を忘れていました、 棚を、友人宅に運んだのは、配達業者ですよね、もしも、(1)の場合であれば、この時点で、”ゆがみ”が有ったと思いますよ、自分で移動中に、壊れるほど、ゆがむのならば、納品時に気付くと思います、 どちらにしろ、友人と、詳細を話したら如何かと思います、fan-fanさんが焦って、販売店に話をしても、逆に共謀詐欺に思われなくも無いです、 販売店でも対応はしてくれると思いますが、事が事だけに、可也難しいと思いますよ。

fan-fan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「共謀詐欺」扱いされるのが一番イヤなんです。 とりあえずは友人の今後の容態を見て、友人本人がどう するか決めるしかないってことですね・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.2

今日は、 お聞きしたいのですが、 送った、食器棚は、100%出来上がった物でしょうか、 もしくは、自分で組立てる物ですか、通販と有りますので、恐らく、自分で組立てるタイプだと思うのですが、 この場合、組立て方に問題が有ったと思います、 100%出来上がった物なら、違った方面から力が加わって倒れたとか、 一般素人が聞いても、信じられない内容です、 何もしていないのに、突然、食器棚が大きくゆがんで壊れた、と、この様に一般人でも疑う内容です、ましてや企業相手では歩が悪すぎると思います、 企業では、そう言った賠償責任に対して、保険会社、顧問弁護士が必ず居ます、 一度、通販の会社の、カスタマーセンター(相談室)に御相談しては、其れでも、納得行かなければ、消費者センターに相談、其れでも納得行かなければ、顧問弁護士とのやり取りになると思います、 しかし、怪我した本人(友人)が、直接賠償請求をするのであれば、分りますが、第三者の質問者さんが、賠償請求するのは、如何なもかと思います、

fan-fan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 重要なことを書き漏らしていました。 食器棚は友人宅内で移動中にゆがんだもので、手で運 んでいた友人がバランスを崩して棚と一緒に転倒した とのことです。 また食器棚は一体のもので組み立て済みのものでした。 私が購入した商品であっても、しかるべきところへの 相談はやはり最終的な所有者である友人がするべきな のでしょうね・・・

回答No.1

消費生活アドバイザーに相談されては? 専門家に聞くのが一番ではないかと思いますが、、、

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