友人に贈った家具で相手がケガした

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で購入した食器棚を友人にプレゼントしたところ、商品が粗悪だったために友人が怪我をしました。
  • 食器棚の壊れにより、友人宅の床や壁にキズがつき、近くの食器と電気製品も破損しました。また、友人自身も腰を痛めて会社を4日間休むことになりました。
  • このような場合、メーカーに対応を求めることができるでしょうか?法的にはどのような対応が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に贈った家具で相手がケガした

通信販売で購入した家具(食器棚)を友人にプレゼン トしたところ、商品が粗悪だったらしく、家庭内で移 動中壊れてその友人が怪我をしてしまいました。 その食器棚は私が通販で購入し、メッセージをつけて 友人宅へ宅配便で送ったもので、そのときは特に商品 にゆがみ等は無かったように思います。 食器棚がゆがんで壊れたことにより、友人宅の床・壁 にキズがつき、近くにあった食器と電気製品が破損し ました。 また友人は腰を痛めて4日間会社を休んで います。 病院では打撲と診断されたそうです。 今のところ、友人は私に対して文句を言うつもりは無 いようですが、気の毒でたまりません。 そこで相談なのですが、このような場合、メーカーに 何らかの対応をしていただけるものなのでしょうか? 法的にはどのようなことになるのでしょうか。 また法的に処理する場合、私と友人はどのような行動 をとったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

基本的に、製品の欠陥が原因での事故であれば、 PL法という、製造者責任が問えますので、 通信販売元、製造者に対して、状況報告を された方が良いと思います。 あまり、受付の対応が芳しくなければ、 消費者センターなどに、問合せてみる事も出来ます。

fan-fan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。