• ベストアンサー

友人が、大阪市内で、バーを始めました。それほど若くもないので、からだが

友人が、大阪市内で、バーを始めました。それほど若くもないので、からだが心配です。 もしも、病気で入院した場合(入院保険ではなく)、休業補償をしてくれる民間もしくは公的保険の類ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

所得保証をしてくれる保険はありますが、そのためには 現在の所得の証明が必要です。 普通は納税証明などが要求されます。よって、自営となれ ば1年はしっかり頑張って、キチンと黒字になることをみ せないと厳しいですね。

kitoko2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 表現がちょっと適切ではなかったのでちょっと訂正です。 まるでつい最近オープンしたかのように書いてしまいましたが、 すでに2年近くになります 具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

民間では、所得補償保険、就業不能保険が該当しますが、 いずれも、契約できるのは、おおむね60歳までです。 自営業に対する公的な保障はありません。