• ベストアンサー

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはなぜですか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます エネルギー単位???

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.2

>電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはなぜですか?  関係はあります。  電気設備に、定格電圧を掛けると、ある電流が流れるわけですが、その電流値は設備のインピーダンスにより決まります。  電力計算には、実測したり計算で出した電流値がわかっていますので、その値を用いるのが一般的だと言うだけです。  電力や力率を回路の数値から計算する場合には、インピーダンスやリアクタンスから計算します。