なぜ日本人はバナナが嫌いになったのか?

このQ&Aのポイント
  • バナナは輸入品であり、高価なため、子供たちはこっそり食べていた。
  • しかし、現在の日本の子供たちはバナナを嫌いである。
  • 日本人がバナナを嫌いになった理由は、味や食感の問題かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人はバナナが嫌いになったのか?

果物と言ったら(柿)だの(みかん)だの(りんご)だのといった地味~な物が流通していた中、異彩を放っていたのがバナナである。バナナは輸入品なので、やや高価でもあり、私たち子供はバナナが仏前に供えられようものなら、おばあ様の目を盗み、1本1本裏からもいで、バレないように食べたものである。 だがそのバナナの人気が、現在日本の子供には皆無、むしろ(嫌い)という者までいる。日本人がメロンを食べることができる時、それは死ぬ前だけであったが、それよりは格段に敷居が低く、道具なしで、いきなり食べれるバナナなのに、その食品としての地位は地に落ち、エロDVDのジャケット写真に使われるのが関の山である。 どうして日本人はバナナが嫌いになったのか?母方の実家がある(屋久島)で、モンキーバナナが実っているので食べたところ、硬くて酸っぱかった記憶がある、ココロ(むいてみんなに食べさせたい)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=s09LuDYX12g

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>どうして日本人はバナナが嫌いになったのか? 嫌いになったというよりは、貴重&希少な高価で高嶺の花が珍しくない、ありふれた花に・・・、バナナ自体の味覚の変化ではなく、私たちの感覚や意識が変化した絶対評価の面と他に飲酒改良や栽培技術の進化で美味しい果物(メロン・イチゴ‣マンゴー)等が増えている相対評価の面からの人気ランキングの低下が考えられます。 丁度、トップアイドルや憧れのスターが人気凋落で庶民派や並の芸人に成ったようなもの。 また、高山植物が栽培技術や品種改良で年中どこでも栽培され珍しくなくなった様な感覚。 数十年前には検疫や保存の問題もあり、輸送流通コストも高く、病気や贈答の時にでも無ければ滅多に食べれない高級果物だった。 それが珍しさと憧れとで片想いを募らせていたものだが、今ではいつでも手軽に艇に入り食べられることから特別視されない、ありふれた、ことさら好きだと意識しない並の果物のイメージに成ったのでは・・・

angel25gt
質問者

お礼

バナナを食ってる人を見ませんねぇ。トライアスロンの大会の映像で見たような気がするぐらいです。安くてうまい、腹持ちもいいので、忙しい朝には最適。なのにこの冷たい扱い、バナナの気持ちになってほしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

ジャスティン・ビーバーがバナナを食べる天使さんのYouTubeを称賛し紹介すれば、一気にバナナ人気に火がつくことでしょう。 ただし、 猿の着ぐるみでYouTubeにアップするのはイエローモンキーだと嘲笑される可能性もあるので止めるべきかと。 それと、あの定番ギャグがジャスティン・ビーバーに称賛されたとすれば、皮ばかりが重宝される可能性もありますね。

angel25gt
質問者

お礼

結局ジャスティン・ビーバーに運命をにぎられているんですね。ところでなんですがジャスティン・ビーバーって誰なんですか。1回も耳にしたことがない名前なんですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

>どうして日本人はバナナが嫌いになったのか? 血糖値が高くなったからではないかな。 特にヘモグロビンA1Cが6.2%以上の人は、糖質を控えないといけないから。 血糖値が高くない日本人は、いまでもバナナを食べると思いますが、、、、。

angel25gt
質問者

お礼

うーん。若い世代が食わないんです。バナナを1本食って学校や職場に行けばいいものを、なぜその利便性を押しのけてまで嫌うのか、と不思議に思います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.9

フルーツは 買わず飛びつく ミルフィーユ (き、季語が・・・汗)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。ミルフィーユぐらい聞いたことはあります。でも食ったことはないですねぇ。今で言う(フルーツ)は、何一つ食ったことがありませんし、進んで食おうとも思いません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

嫌いになったどころか輸入量は海外からの果物のトップクラスです。 ただ日持ちがしないのが日常的に購入する事に消極的なのと昔好んで食べられたバナナは一度全て滅んで流通していません。 当時のバナナは今や幻の果物になっています。

angel25gt
質問者

お礼

輸入果物のトップなのは、だいたい想像がつきます。でも子供らは食わない。バナナが丸ごと入ったロール・ケーキなども避ける傾向にあります。大量に輸入されているバナナ、どこで誰が何の目的で買っているのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

バナナが高級品では無くなり1年中いつでも買えるようになったからでしょう。 それでも、希少な高級品バナナはあります。 ちなみに、人間が食べるバナナは甘くて美味しいように品種改良されたものなので野生のバナナとはまったく違います。 また、栽培されているバナナは完熟しないと甘くなりません。 そういえば、バナナはいつからアダルトのイメージになったんでしょうかね?

angel25gt
質問者

お礼

バナナはいつからアダルトのイメージになったんでしょうかね? みんながバナナを軽んじるようになったころからでしょう。常温でも保存可能、斑点が少ないものだと4.5日は行ける便利食品なのに。朝ごはんがバナナで済んだら、親は少しは楽できるんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

おそらく昔は、バナナの甘みや貴重さからありがたられたのだと思いますよ。 今はバナナ以上に甘くて美味しい食べ物が沢山あるので、わざわざ今更バナナ、なんでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

私は正直、子供のころパイナップルが1番好きで、2番がスイカ、3番がスモモで、次ぐらいがバナナでした。でも1番よく食ったのは、桃とスイカです。桃はおばあ様が好きで、スイカはスイカ売りが冷えたスイカを売りに来ていたので、購入頻度はたびたびでした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

そんなバナナ。 バナナダイエットまではやったのに本当にバナナ離れしてるんですか。 テレビみかん並みに手で剥ける手軽さは無限に人気だと思いましたが、味は確かにただの甘味で、お菓子ならいくらでも手に入りアイスやプリンで夏場でもひんやりしたゼリーなどがコンビニで買える。 バナナやスイカって家族生活で食べるものという雰囲気はあります。独身者はちょっと小洒落たフルーツかデザートの出来合いに向かったのでしょうか。 欧米ではミルクシェイクやバナナブレッドとしてかなり使われています。それ自体が日本には浸透していないしお菓子になるとバナナの合成香料ですもんね。加工品でなくバナナそのものを食べるのははしたないとか侘しいとかちょっとイメージ下がってませんか。

angel25gt
質問者

お礼

私が1番喫茶店に行っていたころ、14歳ぐらいでしょうか、腹が減っていたらカレー。友達と語らうときはバナナ・ジュースでした。みな野菜には気を使っていても、果物はトッピングでしか食べられていないような気がします。朝ごはんはバナナってブームは来ないんでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本人は、かつてバナナと呼ばれたからです。 外見は黄色いのに、中身は白い。 つまり、人種的にはアジア人なのに、 価値観や生活レベルは白人みたいだ、という 意味です。

angel25gt
質問者

お礼

私たちの先祖はバナナと呼ばれていたんですかぁ。大切にしたいですよね、バナナを・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

原因については様々に言われています。でも大量栽培で病気が蔓延し絶滅したという話があるのですが、この話は完全に消されていますね。 むかし日本のバナナのほとんどが台湾産でした。他地域もありましたが以前は船の輸送中に成熟させていたために、フィリピンやエクアドルなどでは輸送中に成熟しきってしまって、逆に日本まで持たせようとすると収穫が若すぎてあまりおいしくなかったそうです。 また台湾バナナは日本人の味覚に合わせて改良されていたとも聞きます。しかしそれだけ手間がかかり、他地域に比べて高値だったそうです。 更には輸送中に成熟してしまったバナナをたたき売ったのが発端となり、全国でたたき売りが流行りました。 今では台湾産バナナが減少した原因としてコレラの発生があげられますが、これがこれらなのかバナナの病気なのかは分かりません。いずれにしろ台湾バナナは一次輸入禁止になり、その間に他地域のバナナが主流になってしまいました。 一説では輸出できなくなった台湾では他の作物に乗り換えて、今では国内向け以外はあまり作られていないとも聞きます。 でも台湾バナナを知っている世代ではやはり他地域のバナナはさほどおいしくないので全体的に購買意欲がなくなり、その子供も食べる機会がなくなり、イチゴ類に比べてもメニューも多くはないので受け入れられなくなってしまいました。 近年でも朝食をバナナにするバナナダイエットやら美容効果やらと売り込んではいましたが、そのまま食べるかジュースにするくらいしか思いつかないバナナは流行ることが無くなりました。 我が家では安売りしていると買いますが、そうでなければやはり手を出しませんね。安いから儲からないので輸入も生産もあまり増えないのでしょう。 最近グルメ志向と懐古趣味から再び台湾バナナが見直されてはいますが、果たして復活するかどうかは台湾の対応次第という事だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

私は、一応はバナナ農園を海外に持ってまして、数十人の人たちが働いています。そのバナナは(ドール)を介して日本で販売されています。でもスーパーで買って帰っても、子供らは食いません。とりあえず(味)が嫌だと言うんです。バナナの風味って独特ですが、嫌われる筋合いのものではないと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

希少価値が無くなったから。個人的には全く酸味が無く、ただ甘ったるいだけの果物は、甘いお菓子がいくらでもある今、あえて食べようとは思いません。同じ理由で柿も嫌いです。

angel25gt
質問者

お礼

一時、柿が欧米での人気フルーツの1位だったころがあるんです。私は干し柿が苦手で、おばあ様に食うように指導されましたが、食うフリをして縁側の下に投げ入れていました・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • なぜか突然バナナが嫌いになりました。

    これまで1年ほど、朝食に毎日バナナを食べていました。 1ヶ月くらい前から急にバナナが嫌いになり、食べられなくなりました。 特にきっかけはないのですが、臭いもイヤだし口に含むと吐き気がします。 元々好きだったから毎日食べるようになったのですが、どういうことでしょうか? 食べ過ぎて嫌いになったのでしょうか?

  • バナナ嫌いのバナナ消費方法

    3日続けて熱を出した私のために、6歳の娘が貯めたお小遣いを全額つぎ込んでバナナを買ってきてくれました。うちは家族全員バナナが大好きなのです。病気で食欲がない時はバナナなのです。 が、しかし、私はバナナが大嫌いです。 あの食感も匂いも味も嫌です。 ホットケーキやプリン、バナナケーキ、バナナチップスは過去に試しましたが無理です。 せっかく娘が大量に買ってきてくれたので、何とかして食べたいです。 何か良いお知恵をお持ちの方、是非ぜひ拝借させて下さい。

  • 韓国歌手より日本歌手を好きになれって人に

    よく、最近韓国歌手がオリコン一位とかって聞くと「なげかわしい、日本の歌手を差し置いて」って意見ありますが、あとパクリってとかも・・・ 韓国アーティスト(アイドル)をパクリって言う人にいいたいですが、どのような音楽なら 良いんですか? 1.演歌(これは私も好きです 相撲と同じ日本の文化ですから) 2.ジャニーズとAKB(嫌いでないですが、ちょっと子供っぽい なので大人っぽいのを求める人は韓国にいくのでは?) 3.ラップでも韓国のBIGBANGのような 黒人ラッパー顔負けの流暢さと ちょっとどぎつい歌詞を歌うのでなく(清純な歌詞もありますが) ファンキーモンキーベイビーズとかみたいに ダラダラとしたスローの曲調に 「愛してる」「守る」「いつも一緒」「頑張れ」といった臭いセリフばかりのオンパレードのラップ (確かに黒人はあまり歌わなくて日本独自だと思いますが アルバム一度為に詩に聞きましたが BIGBANGを聞いた後に聞いたら、あまりにも退屈過ぎて運転途中に眠くなって もう聞いてません。) 4.アニソン(これも 演歌と同じある意味文化ですが、女性歌手の声が機械的な高音ばかりで マライヤキャリーのような うなるような低音がない、ちなみに少女時代のテヨンは 低音でも歌えます 後、アイドルと同じこれも結構子供っぽさを売りにしてるのも多い(アイドルより年齢いってるが)) 韓国をパクリって言う人はこの中のどれならいいんでしょうか?韓国好きな人は 1~4の歌に不満を持ってるから(演歌はいいですがね 伝統ですから) (日本のアイドルもバラエティやドラマCMなら好きですがね 歌はちょっと) 韓国に走るんです。 それがわからないんでしょうか? 可愛さもあるが大人っぽさもあり、低温も歌える歌手、でも欧米の歌手だと ツアーもあまりしない、異性 麻薬スキャンダルも多い、民族が違いすぎて親しみがない。 なので韓国に走るってのが何故わからないのでしょうか? 一方的に 日本の音楽を好きになれなれって 2~4をうけつけないからっていってもわかりませんかね? どうしても、貴方がたから見れば 子供っぽいアイドル 機械的な高音女性歌手 ダラダラした陳腐歌詞のラップを好きにならないといけないのでしょうか? 2~4のうち 日本の音楽で良いのはどれですか? そんなに、韓国音楽がパクリで嫌いなら、韓国の音楽より 2~4の音楽の良さをそれなら教えてください。  

  • バナナ嫌いのバナナ克服法

    バナナがどうも苦手です。 朝食に取り入れたくて、ジュースにしたりホットケーキに入れたりと 色々試しましたが、においが気になってあまり食べられません。 においが気にならない、何かいい食べ方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『バナナと日本人』の現在

    「バナナと日本人」に記されているようなフィリピン農園からの搾取は、現在でも続いているのでしょうか。 参照できるデータのほとんどが古くなっており、現状がどうなっているのかわかりません。 よければお教えください。 参考になる本等をあわせて紹介していただけるとなおありがたいです。

  • 日本ではバナナは栽培してないのでしょうか?

    沖縄なら有りますか?

  • バナナの皮で滑って死んだ日本の有名人

    日本人はバナナを食べると、その皮をどこにでも捨てる癖がある。そのため多くの罪も無い人々が、その皮に滑って転び、大ケガを負っている。嘘ではない。捨ててる人が気づかないだけで、被害は国家規模にまで拡大しているのである。 日本存亡の危機のとき、日本人はバナナを食べている。これも嘘ではなく、インスタントラーメンよりも、手軽なバナナで昼ゴハンを済ませているのだ。その皮をゴミ箱に入れるのなら問題は無い。しかしアイツらは、そのぐらいのマナーもわきまえず、窓からポーンと投げるのである。 その皮で滑った者は、たまった物ではない。じつに、いい迷惑で、救急車は来るわ、警察は来るわ、時には探偵なども来るわで、大騒動なのだ。おちおち気絶もしていられず、このまま死んだほうが丸く収まるといった心境であろう。 日本という国は、比較的面積が狭い。10メートル間隔でバナナの皮が落とされたら、ほとんどの日本人は死なざるを得ない。それをもしのぐほどの生きる理由が、日本人には無いからでもある。つまるところは、日本人はバナナと同格なのである。と言うか、日本人はバナナなのだ。 どうすればバナナの皮を踏まずに、滑らずに、ココロ豊かに生涯を終えれるのか?バナナの皮に似たものを、昨日踏んでしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

  • 真っ直ぐなバナナと、曲がったバナナ、どっちがいい?

    普通、よく見かけるバナナは曲がっていますね。 食べるバナナもそうだと思います。 もしこれが真っ直ぐだったら、そういうバナナがあったら・・・ 皆さんは、どちらがいいですか? 馴染み深い、曲がったバナナの方がいいですか?

  • 日本嫌い

    ジュリアロバーツが日本嫌いだと聞いたんですが、どういう理由ででしょうか? ってことは日本嫌いの俳優・女優さんって多いのでしょうか?