• ベストアンサー

業務上横領されたら‥

私の勤める会社で業務上横領の事実を発見しました。 集金してきたお金の一部を横領しているのです。 証拠はあがっています。 さて、皆さんなら、どのような処置をとります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

1.損害賠償を求める。(証拠の残っていなくても本人が認めれば、全て請求できます) 回収が一括でない場合は、公正証書にして連帯保証人を付けさせることも必要です。 2.刑事告訴をどうするか。 3.本人の処分方法(懲戒解雇・諭旨解雇など、退職金との関連があります) 4.社内での発表をどうするか。(社外へ漏れる) 5.社外(取引先への対応) これらの点について、どうしたらどの様な影響が有るかを書類で社長に報告をして、社長に最終決定をしてもらいます。 刑事告訴については、横領金額・全額賠償されて実質的な損害が出ないかどうか・本人の反省度合い等で違ってくるでしょう。 又、新聞などマスコミに知られない程度の事件であれば、風評の心配はないでしょう。 むしろ、社内から取引先に知られることの方が可能性が高いでしょう。

daitai126
質問者

お礼

有難うございます。 お教え頂いた事を参考にして考えて見ます。

その他の回答 (7)

回答No.8

会社の規模が分からないのでなんともいえません。 社員が10人に満たない就業規則もないような会社なのか、社員が100人とか1000人、資本金も何億という会社なのか・・・。 社長から直接相談を受けている、顧問弁護士がいないということでそれほど大きな規模ではないと判断します。 当事者をクビにしても会社に影響がなければ懲戒解雇でいいと思います。 が、複数人の解雇となれば業務に支障をきたす・・・ということもありますよね。そうであれば横領額の全額返済をして今後、会社に背くような行為があれば懲戒解雇するという念書でも書かせればと思います。 他の方もおっしゃってましたがあなたは処分にはかかわらない方がいいでしょう。確実に逆恨みされますよ。私の弟はやはり横領で社内のお金を何十億と横流しした会社の経理でした。不正が発覚して裁判の証人として証言しましたがその後、いたずら電話、車への被害、家族に対するいやがらせを受けました。当事者はクビになり職を失いましたが私の弟も執拗ないやがらせに参って結局仕事を辞めました。 不正を発見した当事者であっても不正を裁く権利はないと思います。社長にはアドバイスをするだけで実際にはかかわらないのがいいですよ。(あなたが当事者の上司であれば関係ありますが・・・)

daitai126
質問者

お礼

遅くなりましたが有難う御座います。 弟さん大変でしたね。 処分には関らざるを得ないポジションなので‥ たぶん大丈夫だと思います、私より社長の心配をしてしまいましたが、社長もイケイケなので大丈夫かと。 アドバイス有難う御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.7

#6の追加です。 ご存じとは思いますが、社長の性格によって処分方法の進言の仕方が違います。 ワンマン社長の場合は、方法を示すだけであなたの考えを積極的に進言しない方が良い場合があります。 余計なお節介でしたら無視してください。

daitai126
質問者

お礼

重ね重ねの回答で痛み入ります。 社長についてはよい関係を保っていますので大丈夫だと思います。 お心遣いに感謝しております。 有難う御座います。

noname#8234
noname#8234
回答No.5

当事者の年齢と社内での地位が分らないのですが、社長とあなたが、直接当事者に話をするのであれば、本人が自暴自棄にならないよう注意する必要があろうかと思います。 一方、会社の売上金を横領したという事で、いずれにしても辞めさせる方向に行かざるを得ないと思いますので、横領した売上金の全額返金、それに懲戒の意味を込めて退職金の放棄をさせて、任意退職の道を歩ませるのが宜しいかと ・・・ これだと、人生の再出発をさせる事が可能になりますから。 もちろん司法当局に訴えて、豚箱に放りこむのも一つの手ではありますが、日本的ですが、ここは穏便にすませるのも選択肢のひとつではないかな、と感じております。

daitai126
質問者

お礼

社長は刑事罰考えているようですが 私個人は穏便に済ます方向で考えています。 任意退職で退職金放棄‥ 選択肢のひとつとして考えてみます。 有難う御座います。

回答No.4

#3です。。 >社長には既に報告済みです。 なるほど。既にご承知でしたか。。 では、その後の流れと言う事になりますね。 参考になる(であろう)弁護士の事例ページを下記に記しました。 ご覧下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2keou.html

daitai126
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 参考にさせてもらいますね。

回答No.3

1)あなたの上司に当たる方に証拠のコピーを提出し話をする。 2)もしかすると上司はその当事者を買っている事も可能性としてあるので、一定期間が経過しても動きが無い場合は社長宛に事を伝える。 3)(その時点で)事を大きくしない為に当事者と上の方だけで話をしてもらう。 4)当事者の処罰が確定してから、事を社内で公にする。 ※少なくともあなたがその当事者と直接話をする必要は無いと思います。下手すると逆恨みを買い、何をされるか判らない為。

daitai126
質問者

お礼

社長には既に報告済みです。 社長からどうするかの相談をされていますので 質問させていただく事になったのですが‥ 当事者には社長と私とで話をする予定でいます。 ご心配までして頂き有難うございます。

回答No.2

会社の顧問弁護士か、監査法人に連絡します。 いない場合でも、社外の第三者に連絡します。 社内の人間だと、相談した相手が関わっている可能性がありますからね。

daitai126
質問者

お礼

顧問弁護士はいませんが 複数犯の可能性もあるので弁護士会で相談も考えてみます。 有難う御座います。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

刑事告訴とともに民事で損害賠償請求。

daitai126
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。

daitai126
質問者

補足

民事で損害賠償請求は当然考えていますが 証拠の残っている部分でしか請求できませんよね? また刑事告訴をするにあたって商売上で風評による 不利益が生じる可能性はありますか?

関連するQ&A

  • 業務上横領罪か窃盗罪、どちらでしょうか?

     灯油のタンクローリーに乗っている会社の従業員の横領が発覚しました。  お客様に給油し現金で集金し、会社に入金せず自分の物にしていました。  これは、業務上横領罪か窃盗罪どちらになりますか? ご回答お願いします。

  • 業務上横領を繰り返していた女

    昨年ぼくが勤める会社で経理女子社員の推定約5000万円の横領が発覚しそのうち3000万円を返さたそうです。(2000万円分の証拠は隠滅したそうです。)念書、公正役場を活用してやっとそれだけは取り戻したそうですが。2000万円は使ってしまったそうです。もちろんその女子社員はクビになりましたが、現在同じ市内の某会社で何事もなく働いています。警察に何度も相談に行きましたが、一部でも返しているんだから事情徴収のみで終わるだろうといわれたそうです。横領金を何に使ったかまでわからないと罪に問うのは難しいということです。横領したという証拠はいくつもあり本人も白状し、公証役場で証拠がある分だけの横領金3000万円を返す約束までして。2000万円はあきらめたそうです。警察は告訴は難しいと言い、資料を持っていたのですが、突っ返されました。横領したという事実自体、罪なんじゃないのか。一部でも返せばそれでお咎めなしなのか?

  • 業務上横領

    業務上横領 勤務している会社で横領してしまい、ばれました。 約半年の間で30万円です。会社の方にはもちろんですが、解雇と全額返済を言い渡されました。 私が、使い込みした金額は自分で把握しておりますので間違いないのですが、 会社がそんなに少ないはずはない、300万はあると言い出しました。 根拠も証拠も見せられていません。 300万もってこないと即警察行きだと言われ、今必死で親戚などをあたり、お金を集めているのですが 300万円はどうやっても無理そうです。 私は言われるがまま、300万を支払うべきでしょうか? それとも、払えないので警察に行く事になるのでしょうか・・? 弁護士に依頼したほうがよいでしょうか?

  • 業務上横領の公訴時効について

    業務上横領の公訴時効について教えてください。 業務上横領は一回だけということは少なく継続して行われることが多いと思います。 私の会社で10年前から毎月10万円づづ売上金の一部を横領する者がいました。 この者を刑事告訴した場合、 公訴時効の7年まで遡っての横領に対して告訴が可能だと思いますが、 継続して行われていたことで1つの事件と解釈して10年前からの横領についても起訴が可能なのでしょうか。 横領の証拠は全てあります。

  • 業務上横領の提出証拠書類について

    私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。 これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。 会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、 相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。 もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。 警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。 皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、 などがありましたら教えてください。 また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。

  • 業務上横領

    質問です。知人が会社の経理的立場にいました。会社設立から2年間、給与の支払いが一度もなく家賃や税金、健康保険や年金なども貯蓄から支払いをしておりました。子供もいまして毎月の給与もなく大変でした。再三にわたり会社側との話し合いでは業績があがれば当然!給与は支払うとの事、いまだ支払いはありません。生活も苦しくなり本人は会社の集金のお金を使い込んでしまいました。給与がはっきりとしたら当然使い込み金額は返金を考えていますが2年間の給与の話はでてきません。このままでは使い込み金額は業務上横領になってしまうと思います。どのようにしたらよいでしょうか?

  • 業務上横領

    業務上横領で告訴されたけど刑事処分が嫌疑不十分の不起訴だった場合でお聞かせ下さい。 ちなみに被疑者は懲戒解雇されましたが、当初から一貫して否認しています。 事件の事案にもよるとは思いますが、業務的に横領をできる立場の人間は被疑者だけでなく、 他にも2名ほどいます。 会社側の調べで使徒不明金があるのは事実です。 解雇された人間は刑事処分が確定する前に民事訴訟を起こしました。 刑事と民事が違うのは理解していますが、刑事で嫌疑不十分だった場合の民事訴訟における影響はどの程度あるのでしょうか? 会社の主張は売上を数年に渡り何百回と横領し被害額は1000万以上とのこと。ただ告訴が受理されたのは3件のみで数万円でした。 民事裁判は刑事事件より立証のハードルが低く裁判官の心証もありますよね? 会社側は疎明資料の提出はしてくるでしょうが、 カメラや帳簿類などの客観的な証拠がない状況です。また先程も書きましたが他にも横領ができる立場の人間が存在する場合は、やはり民事裁判でも横領が認定される確率は低いでしょうか? 一般的なお答えで構いませんので回答よろしくお願いいたします。

  • 業務上横領

    業務上横領の件で相談します。 会社の金を使い込んだ事が発覚しましたが、2人の社員が関与していることが分かりました。 手口は違いますがAは金額600万円。Bは2000万円となっています。 Aは深く反省し会社に謝罪し事件解明に協力的です。また、損害金額は一括で全額返済するという事で示談をしたいと考えています。 しかしBは横領を認めず調査にも非協力的な態度をとっており処罰を望んでいます。 先日、警察には被害届を出しましたがここでもAは同行し事実を認め捜査に協力しています。 Aの今後を考え会社としてはAの起訴は望んでいません。この場合は一連の事件としてAも起訴の対象となりえますか?(Aは事実を認めた供述調書にサインしています。) 尚、示談書は起訴前に締結し示談書にはAの処罰を求めない意思の文言を加える予定です。 業務上横領は親告罪ではないので起訴は検察の判断ですよね? 会社はAを告訴しないがBはするといった事が可能なのですか?

  • 業務上横領がありますが

    業務上横領とはどのような行為でしょうか。代表が会社の金に手を付けて、着服しそれを会社に短期で貸し付けて不動産購入しています。正規の会社の金だけでは買えないくらいの個数です。正規で買うのは会社の利益から買うのですから、そんなに変えません。着服した金を回したほうがてっとりばやくて、短期にしているので、余り気が付きません。税理士に余りに短期の金額が大きので疑問を投げかけたら、あるからいいでしょ。の回答で調べるしかないと思ったのです。家賃を個人お通帳に振り込ませる。退室清算金を個人の通帳に入れる。また現金でもらって着服。水漏れ等で保険会社から金がでれば、これも個人の通帳。経理担当者がいないためやりたい放題です。(1)警察、(2)税務署(3)裁判とありますが、一番効果的な方法はなんでしょうか。上記は業務上横領となりますか。

  • 業務上横領

    恥ずかしながら業務上横領をしてしまいました。 横領当日、当時流通価格160万ほどの車を10万で買い上げると念書を書かされ 翌日にテレビ・AVシステム・ブルーレイレコーダーなど家財道具を強制的に引き上げられ オークションで販売させられました。 横領をしたのは事実ですから車を処分するのは仕方ないことですが 金額があまりに低く、また家財道具を引き上げることは許されるのでしょうか?