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ホイルにタイヤを手組みしています。
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質問者が選んだベストアンサー
要するに、タイヤの幅とホイールの幅が合っていないと言う事ですね。 あるいは、タイヤを長期間横積みにして保管していたためにつぶれてしまったとか。 まあ、良く有る事です。 チューブレスタイヤの場合、ホイールとタイヤの幅が合わないと、そもそも空気を入れることが出来無いですね。 どうしても無理矢理空気を入れたい場合は、タイヤの接地面の真ん中にぐるっと一周ロープなどを巻き付け輪を作り、タイヤレバーなどで締め上げると、タイヤがつぶれてサイドが広がるので、ホイールと密着させて空気を入れます。 全周を均等につぶすのがコツです。 タイヤがつぶれているだけならともかく、タイヤとホイールの幅が極端に違うとタイヤの性能を生かし切れないですし、タイヤの断面が台形のようになると、ちょっとしたことでタイヤのサイドにダメージを受けやすくなります。
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- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
タイヤを立てて持ち上げ、手を放すと地面に落ちます。タイヤを回しながらそれを繰り返せば、衝撃でタイヤのビードがホイールのリムに密着しますので、それから高圧のエアーを入れればタイヤが膨らみます。昔バイトでよくやった方法です。
お礼
地面に落とすことを何回もやりましたが、タイヤが固くなっているのか 変化はありませんでした。有難うございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
再度お邪魔します。 >タイヤをロープで縛り、空気を入れながらタイヤレバーでホイルとビードの間をねじりあげるということでしょうか? http://dspeed.fc2web.com/convert/taiya-koukan.htm このページの最後から2番目の画像の様にするのです。 タイヤが大きい場合、捻りあげるのも大変です。
お礼
ロープを絞り上げてタイヤのビートを外へ広げる方法がよくわかりました。 有難うございました。
- ga21265
- ベストアンサー率34% (114/326)
積極的にお勧めはしませんが、こんな方法もあります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3713916
お礼
爆破ビード上げですね。 私には怖くて無理のようです、有難うございました。
- wings-kato
- ベストアンサー率17% (48/269)
このまま、虫を入れないでコンプレッサーでエアーを入れてください。 次第にタイヤがホイール側に押し出されて、「バン」とか「ボン」という音がします。 音が鳴ると写真のような隙間はなくなり、がっちりはまりますよ。 流石にアルミは機械でないと不安ですが、鉄板ホイルならレバーとトンカチで すぐですね。
お礼
早速スタンドでエアーを入れてみます。 有難うございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
再度お邪魔します。 >このままコンプレッサーで空気を入れれば大丈夫ということですか? チューブ入りタイヤならこのまま空気を入れれば大丈夫と言う事です。 チューブレスのタイヤなら、他の回答にあるロープでタイヤ外周を縛り、レバーでねじり上げ、その間に高圧で空気を入れると、ビートとフランジがボコッと接合します。 この方法は40数年程昔、チューブレスタイヤが初めて市場に出てきたとき、設備の無いGSで行われた方法でした。
お礼
タイヤはチューブレスタイヤです。 タイヤをロープで縛り、空気を入れながらタイヤレバーでホイルとビードの間をねじりあげるということでしょうか?
- japaneseman5963
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組み合わせがあってるとして タイヤを立ててホイールに両方のビードが接するようにする。 空気流量が大きいコンプレッサーを使わないとうまくいかない。 空気注入中にトントンつぶすようにして当たりをよくする。 タイヤ用の接着剤を塗っておく。 虫をいれずに空気を入れて、まずはめることだけをやる。
お礼
有難うございます。タイヤを立ててコンプレッサーで空気を入れてみます。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
タイヤのビード部とホイールのフランジ部が収まらないのは当然でしょう。 チューブタイヤの時代では、このまま空気を入れるとビードとフランジが収まりましたが、 ラジアルタイヤのチューブレス時代では、タイヤを外周方向から圧縮しないと空気が入りませんし、ビードとフランジも収まりません。
お礼
このままコンプレッサーで空気を入れれば大丈夫ということですか?
- fjdksla
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空気を入れてください。 空気を入れるとビードが嵌ります。
お礼
この様なホイルとタイヤが離れている状態で空気を入れるとビードは上がるのでしょうか?
お礼
ラッシングベルト等を巻きつけ、締めこむことでタイヤとホイールを密着させる方法ですね。有難うございます。