• ベストアンサー

タイヤのホイルについて

私は、今日気が付いたのですがタイヤのホイルが 片方だけ無くなっていたんです。 なので、明日の朝はホイル無しで走るしかありません。 ホイル無しでどれ位走れるのかも不安です・・・。 車種はスズキワゴンアールです。 半年前にもホイルがペット屋さんの前で勝手に取れてしまって ペット屋さんがホイルを入れてくれました。(汗) そもそもホイルって無くっても車って大丈夫なのでしょうか? 買うとしたら何処がオススメですか? ガソリンスタンドでは売ってますか? 値段はどれ位でしょうか? 質問ばかりですみません・・・。 どなたか詳しい方、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmilean
回答No.14

3回目です。(笑) 多分誰でも外せます。 外し方は簡単!3通りくらいです。 まずドライバーを使ってこじって外す方法、手で外す方法、専用工具?で外す方法の3通り。この場合ドライバーか手でしょう。 質問者さんが女性の場合、同じ職場の男性に「おねがいします(ハートマーク)」って言うとやってくれる物好きが一人入るはずです。 ちなみに僕は物好きの一人。 キャップの有無によるタイヤへの影響はマズないでしょう。 タイヤ交換時の手間が一つ省けるというメリットくらいでしょうか? もっとも、積雪地帯の北海道では年に2回タイヤ交換するのが普通ですが、雪の降らない地帯ではタイヤ交換なんてしないのかしら? >アハハハッ(笑)ヒールが壊れ無いように蹴りますね! まさかピンヒールで?やめて!よからぬ想像しちゃうから(爆)

aimaimi
質問者

お礼

再、再度の回答をありがとうございます。 昨日から私なりに外すのか、新しく着けるのかを 考えてみたんですけど、新しく着ける方向で 考えてみたいと思えています。 なので、今は値段を気にせず手短に済ませるか 安さに拘るか・・・どちらかの選択を決めかねています。 せっかく外し方を詳しく教えて下さっているのに とても申し訳ない気持ちです。 あ、同じ職場の男性は物好きな方ばかりなので(笑) きっと頼めば喜んでやってくれそうな感じの人が 多いんですけど・・だけど・・・ 「ヒュ~ヒュ~!」なんて冷やかされそうなので 恥ずかしくて多分頼めないかも・・・ maxmileanさんに頼めると良いんですけどね~。 今日、誰かに聞いてみるだけやってみますね。 タイヤの交換は今まで経験したこと無いですね。 こちらは雪・・めったに降らないですね~。 ヒールで蹴るのはやっぱり止めますね。 よからぬ想像をさせちゃうので・・(笑) 私でもホイルキャップを入れられるかが問題かな・・。 ホントに色々とありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#145430
noname#145430
回答No.15

ホイールのカバーだからホイールカバー又はホイールキャップ ちなみにかっこいいのはアルミホイール。アルミで出来ているから。 ちなみにフェラーリF1用ホイールは日本の片田舎の工場で作っている。(本当) はめるときはかかとで蹴るよりサイドキックの方がいい。蹴るというより足を当てる様な感じで。プラスチックハンマーなるものがあれば1番だが、雑誌を当ててかなづちで叩くもいい。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アルミホイールがカッコいいんですね! フェラーリF1用ホイールも片田舎で作られていたんですね~。 なんだかトリビアの泉ですね。 >はめるときはかかとで蹴るよりサイドキックの方がいい。 私がサイドキックで蹴っている所を想像したら 笑えてきちゃいました。(笑) ハンマーって手がありましたね。 良いアイディアかも! 雑誌を当ててかなづちで叩く方がやれそうな感じです。 後は値段の安い所で買って自分で装着するのか 修理工場でお願いするか、会社の男性にとりあえず 聞いてみるか・・の選択で迷っている状態です。 でも、良いアイディアをありがとうございます。

aimaimi
質問者

補足

mike_333さんや回答をして下さった皆さん、 どの回答も大変参考になったので、 正直な気持ちポイントの選択にかなり苦しみました。 皆さんから貰ったヒントを基に私なりに考えた結果は ホームワイドと修理工場の金額で決める事にしました。 自分でやってダメだったら誰かにお願いしようと思いました。 (ハンマーでやってみてダメなら蹴ったりして・・) 沢山の方からのアドバイスに感謝しています。 回答して下さった皆さん! 本当にありがとうございました。

回答No.13

>あ、そういえば車を買ったところはトヨタで(中古車販売) どの位乗っておられますか? (年式とか総走行距離) 4輪中1輪のみ新品だと綺麗すぎて違和感が出るカモですね。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >どの位乗っておられますか? 一回目の車検を受ける時に買ったので この前(今年の4月に)2回目の車検を受けたところです。 >4輪中1輪のみ新品だと綺麗すぎて違和感が出るカモですね。 ホントそうですよね。 う~ん、4輪とも新しくするのも勿体ない気がして・・・。 また外れるような気がするので、やっぱり1枚だけに しようかなとも思えてきています。 それから、4輪とも外すのも考えていたんですけど、 男性的なカッコいい感じの車だったら外すのも オシャレだけど、私のはやっぱりカバーがあった方が 合うかも知れないとも思えてきているところです。 後は安い所を探すか、少々高くても会社の近くの修理工場に 持って行くか・・ですね。 でも色々とありがとうございます。

• rallyzuki
回答No.12

ホイールキャップ、又はホイールカバーは走行性能上、全く必要がありません。 外して走っても全く問題がありません。 一般的にはスチール製のホイールの「見た目」を良くするために装着されているものです。 ホイールカバーなら、外し方は取扱説明書にあると思いますので、ご覧ください。 無ければ、周囲の人に2~3人聞いてみてください、おそらく外し方を知っている人がいるはずです。 気の良い人なら、あっと言う間に外してくれるでしょう。 で、今後ですが、見た目が気にならないなら外しっ放しで良いです。 気になるなら、ホイールカバーを1枚取り寄せてもらいましょう。 お願いするのは、自動車を購入したお店で十分です。ひょっとしたら「4枚セットでしか販売できない」やホイールカバーが高価なことがあります。 その時は、思い切ってアルミホイールに履き替える方法もあります。 最近は大手チェーン店では安価に売っていることもありますからね。 同じく大手チェーン店やホームセンターでもホイールカバーは売ってますから、覗いてみてください。 一番安くあげるのは、オークションか自動車解体工場でしょう。 がんばって、調べてください。みんな、こんなことを繰り返して詳しくなっていきます。 勉強する絶好の機会です。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ホイールカバーは外しても問題ないと分かって 本当にほっとしている所です。 外し方は取り扱い説明書にも載っていたんですね~。 調べながらテコの原理でやってみようかと 思ってみたり、買おうかまだ迷っています。 >ひょっとしたら「4枚セットでしか販売できない」 それも問題なんですよね。 ホームセンターにもあるんですね! 安物でいいので調べてみたいと思います。 これも勉強する機会になりますね、ホントに。 色々な情報やアドバイスをありがとうございました。

• nichaim
回答No.11

#8です 近場に修理工場があるならそこで頼んじゃいましょう また、無くてもタイヤにはなんも影響はありません、見た目だけですね 外し方は、カバーの縁を平べったいなんか(硬い工具)を突っ込み「えいっ」と浮かす感じです、何箇所かやれば浮き上がって取れてきます

aimaimi
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 なんだか質問がドンドン増えてしまって ごめんなさいね。 そうなんです、修理工場で出来るなんて 思いつきそうで、思いつかなかったです。 タイヤへの影響はないんですね~ホッとしました。 見た目・・ですよね。 皆さんから見てホイ~ルキャップ無しは変? オシャレ? どっちなのかなぁ・・・ 私はそのへんのセンスには自信が無くて・・。 外し方までアドバイスしていただいて助かります。 テコの原理みたいな感じですね。 やってみますね。 あぁ~どっちが良いかまだ決まっていないです。 どうしよう・・。

• maxmilean
回答No.10

どうせならホイールキャップ何ぞ外して乗りましょう。 そのほうがオシャレで経済的! キャップが割れていないなら、そんな酷くはヒットしてないでしょうが、一応早めのチェックが救われると思います。 どうしてもという場合は近くのスズキ販売店へ。 もしくは一般の修理工場で部品をとってもらう(取り寄せてもらう)。 基本的には誰でもできますので、自分で取り付けてください。 やさしく蹴ってね。

aimaimi
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 >どうせならホイールキャップ何ぞ外して乗りましょう。 そのほうがオシャレで経済的! そう言われてみるとオシャレな感じですよね。 しかも経済的ですよね。 あぁ~~どうしよう・・・また迷っています。 一般の修理工場でも取り寄せが出来るっていうのは とっても助かりますね。 しかも私の職場のすぐ隣にあるんです。 でも、優柔不断なので決めかねています。 もしも、全部ホイールキャップなしで走るのと キャップつきで走るのとではタイヤへの影響は 全く関係ないと思っても大丈夫ですか? しかも私にも外せるのかも心配です。 もしも買うことに決まったら、自分でもやってみたいです。 出来るかなぁ・・。 >やさしく蹴ってね。 アハハハッ(笑)ヒールが壊れ無いように蹴りますね! ありがとうございました。

• hima-827
回答No.9

>そんな時は最寄のスズキの販売店に行くべき? 今住んでいる場所から一番近くのスズキのお店に行って下さい。 田舎で、近くにスズキのお店が無い場合は、自動車の修理関係のお店でも、取り寄せは可能です。

aimaimi
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 一番近くのスズキでも良いんですね。 そう言えば私の職場のすぐ隣にも 修理工場がありました。 そちらでも取り寄せが可能なのですね。 それだととっても嬉しいです。 早速、明日お仕事帰りに行ってみますね! 本当に助かりました。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.8

http://car.daiup.com/archives/2006/01/post_54.htmlこれの事ですよね? 無くても問題はありません、ただの装飾品です 一個だけ買うのであればスズキのディーラー、販売店で取り寄せです、四つ全部変えるのであれば大手部品量販店でも売ってます、ガススタには無いでしょうね

aimaimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、これこれです!(笑) 恥ずかしくてなぜか笑えますね。 ガソリンスタンドには無いんですね。 あぁ残念です。 私は一個だけ買うつもりではいるんですけど、 買ったのはトヨタの中古車販売なので、 スズキ?トヨタ?どっちにするか迷っていたりします。 しかも買った販売店はかなり遠方で・・・。 質問する時に書いておけばよかったですね。 後から思いついたので・・。どっちだと思いますか? 色々教えて下さってありがとうございます。

回答No.7

ホイルカバーが取れやすいのは、やや新しいタイプのワゴンRによくある特徴であり欠点です。SUZUKIにクレームをつけるといいでしょうね。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やや新しいタイプのワゴンRってホイルカバーが 取れやすいんですね~。 だからこの前も取れたのかもしれないですね。 え~だとしたら、また取れる可能性もありですね。(汗) 貴重な情報などありがとうございました。

• hima-827
回答No.6

ホイールカバーでしょう。 これは、装飾品ですので、見た目を気にしなければ、無くてもOKです。 見た目を気にされるなら、ディーラー(車を購入したところ)に言って、取り寄せてもらいましょう。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あれは装飾用品だったみたいですね。 見た目・・・気にしないと言ったら嘘になるかも・・。 きっと私の事なので明日、この次、また今度って 一週間くらいで買いに行きそうです。(笑) あ、そういえば車を買ったところはトヨタで(中古車販売) しかも引越しをする前に買ったので遠いです。 そんな時は最寄のスズキの販売店に行くべき? それともトヨタの買ったところ? 教えてもらえたら嬉しいのですが・・。

• maxmilean
回答No.5

ホイール、とは通常車輪のことを指し、タイヤを支えるものです。 なのでこれがないと絶対走れません! 極まれに極上のアルミホイールをつけていると盗まれることがあります。 どうも話の内容的には「ホイールキャップ」のことではないでしょうか? これは通常スチールホイールと呼ばれる、鉄製のホイールに装着されるもので、装飾用です。見栄えがよくなるので純正ではこれが付いてくることがよくあります。 これがなくっても走れますし、走行には支障がありません。 しかしこれがよく外れる、ということはどこかでホイールをぶつけたためにホイールが変形した可能性もありますので、空気圧が極端に下がってないか確認しましょう。 適正空気圧は運転席のドアを開けると、柱部分(Bピラーといいます)にシールが貼ってありますので御確認ください。 どうしても、買いたいのであれば、純正部品ならディーラーのスズキで売ってくれますが、意外と高かったりするかもしれません。価格は不明です。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ホイールの事を全く勘違いしていた私です。 ホイールが無いと走れないんですね! ホイールキャップって装飾用だったんですね~ 納得です。 それから、ホイールをぶつけた可能性は大です。 大雨が降っていたので、歩道に乗り上げそうになったんです。 その時ぶつけているかもしれないです。 空気圧・・・あ!そうですよね。忘れていました。 不安なので調べてみたいと思います。 適正空気圧って表示されていたんですね~ 明日早速調べてみたいと思います。 本当に詳しく教えて下さってありがとうございます。