病院を変えようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 長年通っていた病院を引っ越しにともない変えるか迷っています
  • 引っ越ししてから遠くなり、毎回長い待ち時間と2時間以上の通勤時間が辛くなっています
  • 友達の助言に迷いが生じ、近くの病院に変えるかどうか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えようか迷っています。

引っ越しにともなって長年通っていた病院を変えようか迷っています。 引っ越ししてから遠くなり片道2時間以上かけて通っています。 先生は少し横柄ですが そんなに悪くなく今までいろんな病院にかかって治らずにやっと腕の良い先生にめぐりあったと思っています。 ですが私が引っ越ししてしまい電車で2時間以上かかり通うのが辛いです。 しかも腕が良い先生なので毎回、患者さんが多く待ち時間が長くてなんだかんだで1日かかってしまいます。 友達に相談したら 「そんなの時間の無駄だから家の近くの病院に変えなよ」と言われ迷っています。 長年診てくれた先生で私の考えですが 「俺じゃ信用できないのか」って言われそうで…。 友達は「そんな義理立てする必要ない」と言われました。 近くの病院へ変えてもし 合わなかったり今より悪くなったらどうしようと悩んでいます。

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

病院を先生に紹介してもらえるなら紹介してもらえば良いのでは。 同じ医大の卒業生がいる病院なら、何か問題があっても連絡を取り合って対処してもらえます。 それでもだめなら、2時間かけて通うしか無いですね! 知り合いは東京に住んでいて、名医が北海道にいるからと、北海道で手術を受けて、数回は飛行機で通っていました、心臓の移植の人などアメリカまで行くわけですから、2時間が長いのかは??、また当然名医なら、患者が多いのは当たり前、わたしも名医と言われる先生に見てもらいました(実際は救急車でその病院に連れて行かれたのですが)が朝8時に病院に行って診察は14時なんて当たり前で、人が多くで座る所が無い(足の骨折なのにです)松葉杖で何時間も立っているのは大変なので、同じ大学の後輩の居る病院を紹介してもらいそちらに移りました。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく考えてみます。 回答参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら近くの病院に替えます。 それに前の病院の先生には、理由を話せば 解ってくれると思いますよ。 また新たに通う病院では、その病院の担当医師に 以前は〇〇病院の△△先生の診察を受けていましたと言うと、 普通の医者なら、それまでの情報を以前通っていた 病院の担当医から入手すると思いますよ。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>やっと腕の良い先生にめぐりあった!  実際問題としては、医者の技量と治療内容には大差はないと思います。 >近くの病院へ変えてもし 合わなかったり今より悪くなったらどうしようと悩んでいます。  これは、質問者の性格です。「あーだ!こうだ!」と悩んで決断できない性格。ですから、「病院を変えようか迷っています」と言われても、どうしようもないですよ。

noname#224480
質問者

お礼

医者の治療内容に変わりはないんですね。 ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

あなたがどうしたいかです。 県外から来る患者さんはいますよ。 医師によって治療方針もちがうし、 あなたのことを知らないのだから 私なら医師はかえません。 >「俺じゃ信用できないのか」って言われそうで…。 そんなことを言う医師はいないでしょう。 はい、どうぞです。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷っています。

関連するQ&A

  • 病院選び

    私は長年、便秘でした。 このことを、ネットで相談を受け付けているお医者さんに メールで詳しい状況を説明して相談しました。 そうすると、 「内視鏡検査の腕のいい先生を捜して診察を受けて下さい」 との返事を頂きました。 問題は、この医者探しです。 相談をした先生は九州、私は大阪なのでその先生の診察を受けることはできません。 また、今住んでいるところでは、 口コミで評判を知るような人脈を持っていません。 このような場合、どうやって探せばいいでしょうか。 思いつくのはネットで検索するくらいなのですが 評判までは判らないですし... できれば、大きな病院より個人医院の方が良いのです。 病院は、多くの患者さんを扱うからか 患者の扱い(プライバシーなど)が二の次になっているような気がしています。 また、具体的に推薦していただけるのでしたら、非常にうれしいです。 私は大阪(守口)なので京阪沿線、大阪市あたりで 情報をいただけたらありがたいです。 スクーターを持っていますので、電車の通っていないところでも行けます。 よろしくお願いします。

  • やけどが専門の病院おしえて!

    以前TVで観たことがあるのですが、「やけどの治療」が専門の病院が東京都内にあったと思います。是非教えてください。患者は友達の娘1歳の女の子です。熱いコーヒーを腕にかけてしまったそうで、近くの大学病院に行ったそうです。教えてあげたいのでお願いします。

  • 妊娠 病院選び

    現在妊娠3ヶ月です。 今現在は、家の近くの個人病院の産婦人科に通っています。 1~2ヵ月後、旦那の転勤で引っ越しすることになりました。 引っ越し先の地域では総合病院にするべきか、個人病院にするべきかを悩んでいます。 私は妊娠発覚後4センチ程の子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれないとのことでした。 今現在も鮮血がでたりと・・・何かと不安がある妊娠です。 そこの地域の総合病院には産科と小児科とNICUの連携が密接であることが一番の魅力です。 そして、そこの地域の個人病院は、友達数人がそこで出産していて、その病院をみんな勧めてきます。 友達曰く、個人病院は患者第一なところと、説明が丁寧と、待ち時間がほとんどなく、施設が整っているとのこと。そして、何かあったときは総合病院との連携もしっかりできているとのことです。 それにくらべ、総合病院は待ち時間が長く、その割りに説明が微妙である。実際看護師として総合病院に働いていた友人の友人は、患者を人間とは思ってない感覚が嫌で辞めたそうです。 ネットの書き込みを見る限りでは、総合病院は確かに待ち時間が長いらしいとは書いてあるのですが、お医者さん、助産師さんは優しかったとかいてあります。 みなさんならこの2つの病院で選ぶとしたらどちらを選びますか・・?

  • 動物病院

    今、八幡西区の有名な動物病院に通ってますけど、先生の人数が多くて、行く度に、見てくれる先生がかわります。そしてカルテを見ながら診察がはじまります。これって普通の事ですか?人間だと担当の先生はかわらないでしょう?やっぱり患者さんが多くて待ち時間の長い所がもし病気などした時、安心出来る病院ですか?わからないので教えてください。

  • 埼玉県入間市に住む躁うつ病になって10数年の女性です。今の病院に通って

    埼玉県入間市に住む躁うつ病になって10数年の女性です。今の病院に通って1年半になるのですが、そこはどちらかというと認知症が専門のようで、通ってから今までに、症状が悪化して2回も入院してしまいました。女性の先生で話しやすかったのですが、お薬のことなど行き当たりばったりで、説明もしてくれません。入院した病院の先生はとても腕がよく、できたらそこに通いたいのですが、片道3時間かかるので通えません。そこで、私の住む埼玉県入間市から電車かバスで通える、よい病院を紹介していただけないでしょうか。腕が良くて、親切で、薬などについてもよく説明してくださる先生を希望しています。よろしくお願いします。

  • 精神病院

    精神病院に近くに住むのは危険ですか?知り合いの引っ越し先が精神病院の近くにあり不安がってます。知り合いが言うには精神分裂病が特に危ないらしく、朝通勤前に下見で精神病院通ったら患者らしき人物がブツブツ言ったり奇声あげたりして怖いと言ってました。

  • 病院を変えようかと思っています

    先月に今まで通っていた精神科から別の精神科に変えました。 ところが新しく通う事になった病院の先生がなんか酷いです。 初診では仕事何してるとか家族構成など聞かれて今まで通りの薬出します、って言われて5分で終了。 今日2回目の診察でも仕事続いてますか?と聞かれただけでじゃあ今まで通りの薬出しときますね、で終わり。5分診断。 ちょっと待ってくださいと言わんばかりに自分から治療法や他に気になる症状があるのでそれが原因では?とか質問しましたが 「わかりません」 「わかりません」 「わかりません」 「これ以上の治療法は無い」 「じゃあ薬出しておきますね」 と言われ診察室からどっかに行ってしまいました。 は?と思いました。こんな事ってあるの?酷いと思いました。しかも何か暗い性格で愛想が悪い医師でした。信頼出来ないし信用も出来ません。で、 病院を変えようと思ったのですがたった2回の通院で紹介状書いてもらえるでしょうか? それか前の病院で書いてもらった紹介状のコピーは貰えるでしょうか? 病院名は書いてないので大丈夫だと思いますが。 新しく紹介状書いてくれそうにないので出来ればコピーがいいなと思います。 時間の無駄でした。 それともう一つ、その病院には客(患者さん)がいません。2回通いましたが0人です。 少し納得しました。 回答は精神科、心療内科に通っている方お願いします。

  • 佐野病院

    千葉県内のある病院を探しています。 名前は佐野病院といいます。 その病院は、一度経営破綻して閉鎖になったそうですが、都内の病院のある男性の老先生が、同じく60歳以上の先生仲間に声をかけて、再建したそうです。老先生は都内の病院と千葉県の佐野病院とを掛け持ちして頑張っているそうです。 そして佐野病院が話題になっているのは、最近の病院は、いかに多くの患者を診るかでろくに患者さんの話を聞かないことが問題になっていますが、佐野病院は、患者さんとのコミュニケーションを大事にし、たくさん患者さんと話をするのだそうです。 ですから年老いた患者さんにたいへんに人気があるのだとか。 この病院に、自分の知人がかかりたいと言って探しています。 ご存知の方がいましたら、情報提供をお願いします。

  • 紹介状が必要な病院 紹介した地域の病院に連絡

    今通っている歯医者を、理由を付けて(引っ越し)移動することにしました。 しかし、本当はまだ引っ越しはしなくてその先生に他のところで、手術を受けたいと言えなかったからそう言ってしまいました。 悪い先生ではないのですが、その先生の手にはおえない症状だと思います。しかし自分で治そうとされていて…。 私自身この先生にかかる前からでもうかなりの年月をかけているので早くどうにかしたいというのが本音です。 だから大きな病院にかかり大がかりでも手術をして普通の生活に戻りたいです。 近くにその分野を扱っている病院があり行きたいのですが、紹介状がないと初診料が高い・またされる・しっかり見てもらえるまで段階があり時間がかかるとネットに書いてありました。 引っ越しをすると伝えたので紹介状を書いてもらうことは可能です。まだどこに通うか決めていないので無記名でとお願いするつもりです。 そこまでは、いいのですが行ってみようと思っていた病院のホームページに紹介元の先生に手術で立ち会ってもらうとあり、他のネットには紹介元にお礼の連絡するとあり困りました。 なので紹介元の先生に知られず、手術を受けれる方法を教えて頂きたいです。

  • 病院を変えたいのですがちょっと複雑です

    片道1時間かかる精神科に通っていたのですが5分診断で処方箋だけ貰う日々が続き呆れたので近くの精神科に通うことにしました。 紹介状を貰い早速新しい病院に行きましたが何か微妙なんです。 家族構成とどんな仕事をしているかだけ聞かれて処方箋出してもらって終わりでした。 一体紹介状に何と書かれていたのか・・・ それで早速ですがまた病院を変えたいと思います。 時間の無駄です。 紹介状のコピーを貰うのってお金かかりますか? 診断書、紹介状は1回しか通っていないので当然貰えません。 ならば紹介状のコピーがあれば違う病院に行く事ができます。 費用はいくら位ですか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう