• 締切済み

寂しさを紛らわすための恋愛。

寂しさを埋める交際について。 半年ほど前一ヶ月付き合った男性がいます。 彼とは同じ授業でしたが一度も話したことも接点もなくお互い名前すら知らない状態だったのですが、お互い授業中にチラチラ見合っていました。 授業最終日に彼に話しかけられ、連絡先を交換し、二回目のデートをした時に告白され付き合うことになりました。 しかし一ヶ月足らずで、他に真剣にやらなくてはいけないことがあるやお互いの住んでいる地域も遠いので好きだけど別れたいと言われ、彼の夢のためならと受け入れ別れることにしました。 しかし今になって、別れた本当の理由がわかりました。 私の前に付き合っていた女性を忘れられず、その女性を忘れるために私と付き合ったけど最終的に良くなかったと。 彼が実際に友人に言っていたことなので事実です。 寂しさのあまりに隅っこで1人で授業を受けていた名前も知らない相手をターゲットにしますか? 自分はその前に辛い恋愛をして男性不信だったので自分から誰かに話しかけに行くということはしませんでした。メールもしなかったしデートも自分から誘いませんでした。 寂しさを埋める恋愛があることは知っています。失恋して傷心中に告白して来た人と付き合ってしまうなど。 ただ、わざわざ自分から告白するというアクションを取る意味がわかりません。 ただただ屈辱的で本当に辛い気持ちでいっぱいです。 彼の元カノはハーフで私もハーフです。ハーフなら誰でも良かったのかとも思います。 以前交際関係にあった男性にも「◯◯に寂しさを埋め合わせてもらってる」と直接言われたことがあり、それがフラッシュバックしてめまいや吐き気に襲われてます。 何も手につかなくなってしまいそうになるくらい怒りと悲しみでいっぱいです。 ちなみにヤリマンではないです。 今後どうしたらいいでしょうか。 ストレス発散法やこうした男に引っかからない方法が知りたいです 質問になってなくてすみません、回答お願いします。

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.9

引っかかる引っかからない問題ではない。 あなたに癒しを求めただけ。 相手はあなたと元彼女をダブらせちゃったんですね。 騙すつもりではなかった。

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kiji567
回答No.8

「男に都合よく利用された」 というお気持ちでしょうか。 そしておそらく、 「わたしを安い女だと見ないで!」 という、怒りにも悲しみにも似た気持ちを 何かにぶつけたいところでしょうね。 また、 「ハーフに生まれた自分を意識すると、 その現実に落ち込む..」 「普通の女の子に生まれたかった..」 とお思いかもしれませんね。 周りがハーフと聞けば、羨望の眼差しを 向ける反面、 見た目だけで「こうあるべき」と勝手な期待を向けられ、 あなたの性格や内面はいつも見向きもされない。 これまでひどく傷ついてきたのではないかと、 想像できます。 (その度に、見た目的には血は出ないけど、 心の中では内出血という感じでしょうか。) そして、確かなことは、 『あなたは何ひとつ悪くない』 ということです。 「あなたがハーフである」ことは、 事実です。 どんなにがんばってもこの事実を変えられないことは あなたはもうすでに過去に向き合っておられるはずですね。 「一回の人生で二つの人生を味わうことが できる」 と考えて見たらどうでしょう。 そして、 「日本で日本人としての生活もできるし、 「日本でハーフとしての生活もできる数少ない 人間の一人であること」 「日本で日本人として生まれた人以上の人生や 経験をすることができる」 「両親や祖先のいい部分だけを受け継いで生まれた わたしという存在」 といった具合に、「あなた」だからこそ、できる 経験がたくさんあります。 さて、 ”今後どうしたらいいでしょうか。” についてです。 これは、簡単です。 あなたの中で、あなたが求める男性を はっきりさせることです。 お金もかかりません。 時間は多少かかるかもしれません。 あなたの中で、 「こういう男性だったら、付き合ってもいいな」 と決めておくのです。 そして、それは、 ・見た目(身長、) ・声 ・フィーリング ・性格(内面) といった感じに具体的にイメージ できればできるほど、 「こうした男に引っかからない」 ことができると思います。 また、「この人、いいな♪」と 思った人が現れた時の決断の 早さにもつながります。 そして、それがイメージできた後に もうひとつのおすすめは、 「わたしが好きなタイプの男性..」 「こういう人ってどこにいるだろう?」 と考えてみることです。 落ち着いたカフェかもしれませんし、 図書館かもしれませんし、 クラブかもしれません。 思いつくところに「理想の彼」は いると思います。 これまで、 「◯◯に寂しさを埋め合わせてもらってる」 と、言われたことがあるかもしれませんが、 ほんとのところ、 誰よりも寂しくて、誰よりも寂しさを埋め 合わせしてもらいたいのは、「あなた」ですね。 そのお気持ちだけはよくわかります。 そして、少しでも早くその寂しさを紛らわしたい という気持ちから、焦ってしまうのもわかります。 (誰でもその気持ちをずっと抱えているのはイヤ ですもんね。) 焦ると、失敗します。 失敗しないためには、心に余裕が必要です。 そしてこの余裕は、繰り返しになりますが、 日頃から「あなたの理想の男性」を決めて おくことで、生まれます。 焦ったとしても、 「ちょっと待って」 「そもそもわたしの好きな人ってどんな人?」 というブレーキという形であなたが満足できる選択を できるようあなたを、助けてくれるからです。 でも、毎日外に出て人と会うと、寂しさや不安から くる誘惑に負けそうになります。 そこに、つけいって来る人もいるでしょう。 あなたの「見た目だけ」からあなたを判断して、 勝手な期待をぶつけて来る人はいるでしょう。 突然ですが、 野球のイチローはご存知ですか? もう有名人なのでご存知ですね。 そのイチローの言葉で好きな言葉が あります。 ご紹介しますと、 「期待はいくらかけてもらっても、 構わない」 「けど、僕は僕以上の力は出せないので、 自分の力を目一杯出すしかない」 これは、 あなたにも当てはめることができるかも しれません。 あなたの「ハーフという見た目」に、勝手な 期待をかけて来る輩は、今後もたくさんいると 思います。 でも、あなたは「あなた」なんです。 「あなた」以外の存在にはなれないんです。 そして、そもそもあなたは「あなた以外」に なる必要もないとも言えます。 周りからどんなに期待をかけられたとしても、 あなたは「あなた」でいて、 あなたが出せるだけの「あなた」を出せば いいんです。 そして、そんな「あなた」を好きになって くれる人がこの世の中に必ずいるはずです。 ありがとうございました。

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様がおっしゃっているように今まで見た目だけ入ってくる方や体目的(胸が大きいので)の方ばかりで自分の内面を好きになってくれる方が1人もおらず本当に辛かったです。アドバイスありがとうございます、そうしてみます

• nakanoo
回答No.7

一度も話したことなく、雰囲気や見た目だけでなんとなく好きになっても、 勝手なイメージが膨らみ過ぎて、話した時のギャップとかがどうしても起きやすい気がします。 あなたがどうこうというわけではなく、やはりちゃんと付き合うまでには、相手をまずよく知るという作業が必要だったのかもしれません。 私も、同じような経験あるのでよくわかりますよ。

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。私自身警戒心を持ち、もう少し長く彼とデートを続けてたりなんなりして見極めるべきでした。

noname#224230
noname#224230
回答No.6

彼が実際に友人に言っていたことなので事実です」←事実かどうかなんて解からないだけ・・ 友人に話ししたから事実って・・(笑) その友人に話すには 簡単に言っただけかも知れない・・ もっと複雑な事情があって あなたとの交際を辞めたのかも知れないし 単純に あなたと馬が合わなかっただけかも知れない・・ 又聞きを信用せずに あなたと別れた理由を徹底的に彼に教えて貰う事が 今後の恋愛に繋がる・・・と 思うが?

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事実であることは確かです。厳密には彼自身が私のことについて言及した記事のデータがあります。

• blazin
回答No.5

今後は今後。 この経験をトラウマ的に背負わずに、 あくまで目の前の相手を丁寧に、誠実に感じていく。 それしか無い。 貴方の為に書くなら・・・ 彼にとって貴方に触手を伸ばしてみた事、 それには「意味」があったんだよ。 忘れる為に付き合った。 彼はそう打ち明けていた(らしい) 忘れようとしていたんだよ。 貴方に触手を伸ばした時、 彼は過去からの囚われから距離を置こうとしていた。 その時彼が考えたのは、 過去の上に今(新しい何か)を上書きする事。 上書きしてみて、 下に置かれたものが静かになるか? 上書きした事で、 却って下に置いたものが疼き出すか? それは、 正直やってみないと分からない世界。 彼はやってみたんだよ。 一度過去の上に今(ここでは貴方)を乗せる。 乗せてみて、 本当の自分が何を求めているか? それを確かめようとした。 乗せてみたら、 貴方との関係の方が心地良くて、 どんどん過去が後ろに下がっていき、 貴方との進行形を一日分ずつ重ねていける。 そんな世界だって、 彼はあり得ると思っていた。 もしそういう感覚が生まれるなら、 生まれた感覚にも素直になるつもりだった。 でも・・・ 実際にはそうはならなかった。 上に置いてみたら、 下に置いていた(過去、元カノ) それが強く疼くのを感じた。 それを感じた瞬間、 あぁ俺はまだ前に進める状態じゃない。 急いで誰か(何か)で埋めるような、 そういう事は求めていなかったんだ。 自分自身の本音に気付いてしまった。 気付いた時点でもう嘘は吐けない。 彼は、 貴方との進行形を降りる(止める)事にした。 それでも、 今の自分はまだ、 貴方に限らず誰かと深まる事は求めていない事。 それに気付けた事が彼にとっての最大の意味。 凄く雑に貴方を扱った訳でも無いんだよ、実は。 貴方は、 たまたま以前埋める対象として扱われた経験あり。 その分、 また同じような後味(結果)が凄く苦しく感じる。 もっと言えば、 私も少し急ぎ過ぎたのでは? その反省だってある筈なんだよ。 彼からの白羽の矢の立て方が少し異常&違和感(あり) だったら、 彼の気持ちがどこまで本気なのか? それを確かめるまでは、 直ぐに受け入れる(交際受諾)をせず、 一定の距離を持って彼と接しても良かった。 でも・・・ 貴方はそれを選ばなかった。 貴方も実は寂しがり。 違和感ある彼からの求めに対しても、 貴方は凄くポジティブに捉えてしまった。 嬉しさの方が勝ってしまった。 過去の経験を踏まえるなら、 急いで返事を「しない」も選べたのに・・・ 貴方は返事をしてしまった。 それは、 彼のせいでは無くて、 貴方の弱さ(心の隙間)の問題。 今の怒りと悲しみを考えるなら、 ただ彼側の態度にフォーカスするだけでは解決にならない。 貴方自身も選べたんだよ。 違和感があるなら、 全部を引き受けずに、 もう少し冷静に世界に向き合うゆとり。 好意の白羽は嬉しくても、 その深さ、強さ、誠実さはどこまでなのか? 確かめる前に、 希望的観測で捉えてしまうと・・・ 今回のようなすれ違いも生まれてしまう。 相手からの求めを拒む事が苦手な人もいる。 好きの白羽が立てられた。 立っているうちに返事をしないと、 その矢が別のどこか(誰か)に向いてしまう。 それも嫌だから、寂しいから。 不安はあってもとりあえず受け入れちゃおう。 そんな風に、 心的に弱く相手を捉えてしまうタイプもいる。 貴方のように。 そんな自らの心の傾向があるなら・・・ 貴方なりに意志ある「対策」は考えていく事。 大事かもしれないよ? 改めて、 自らの弱さ(寂しさ)ともバランス良く向き合っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに急ぎすぎたと思います。私自身ずっと恋愛から遠ざかっていましたが初回の授業でなぜか彼に目が止まってしまい、今思えば一目惚れだったのだと思います。過去の教訓を忘れその相手からアプローチを受けて浮かれてしまってました。改めて自分の心の弱さと向き合い、過去の経験から得た教訓をしっかり胸に刻もうと思います。

• DANA0358
回答No.4

ご自身も「?」を持ちながら 書いてある通りの よく知らない男性と連絡先を交換し、デートをし、 告白されたから。と付き合った訳で・・・。 全くもってお互い様に見えますが。 以前の恋愛で傷つかれたのでしたら尚更。 知り合った男性とお付き合いまでは 時間をかけるようにする というか。 自分が本当にその男性を好き、安心出来る、 と思うまでは告白されようが何されようが 動かない方が良いと思いますけれど。 相手の言動ではなく自分の行動に 原因と結果があると思いますよ。

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が好ましく思った相手からのアプローチだったので舞い上がってしまいました。デートしてみると彼の良さを知り好意を持ちました。見極め不足だったと思います。次からは時間をかけようと思います。

• byblos
回答No.3

悪い人間でなくても、優柔不断な人とお付き合いすると辛い思いをしやすいと思います。 自分が求めているものが何かわかっていない、 自分も周りも見えていない男性って案外多いです。 言い寄られたら、付き合う前に色々な話をして、お互いを知った上で付き合うのが一番良いかと思います。私自身、まだ全然お互いのことを知らないのに言い寄って来る男性は、遊び目的か、またはその場その場の感情に揺らされやすい人なんだと思って全部断ります。 もう少し人間不信。。。というか、警戒心を持てば良いと思います。 隙を見せないようにしていれば、変な男はあまり寄ってこなくなりますよ。

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに警戒心が無さ過ぎました。強くあることを心掛けます。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

一つの可能性にすぎませんが、こういうことはあるかもしれません。 その彼が前の彼女に振られたというのは、あるいはその彼女に別の彼ができたのではないでしょうか。 別れた相手には新しい相手がいて、自分は捨てられて一人。なんだか置いてきぼりを食ったような気になることでしょう。 そして「あの女だけがただ一人の女性ってわけじゃないんだ。俺だって次の彼女くらいはすぐできるさ」と自分を納得させ、そして実際にあなたに声を掛けた・・・・ 私が思うに、厨房じゃあるまいし「告白」なんてしてくる男は、まずは軽くあしらっておくのがいいのではないでしょうか。 別に断る必要はないですが、少しくらいは付き合ってやってもいいか、というようなとらえ方です。 大体、あなただって、そんなことは少し考えればわかりそうなものです。今まで話をしたこともなく名前も知らないのに、私の何を知って好きとか言っちゃってんの?って思わなかったのですか? なぜあなただったのかということについては、あなたがどういうハーフか分かりませんが、あるいはエキゾチックな顔立ちの女性に目が行くタイプの男だったんじゃないでしょうか。 ハーフには美男・美女が多いという話もききますしね。 >怒りと悲しみでいっぱいです。 そりゃ当然でしょう。引っ叩いてやればいいのに・・・・あ、遠くにいるんですか。 まぁ、そういうこともありますよ。 次はきっともっと素敵な男性と自然に仲良くなって、もっと楽しい恋愛ができます。 悪いことがあれば、次はよいことが起こるものです。

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身が生まれて初めてその相手に一目惚れのようなものをしてしまい(イケメンでは全くない)、全てをポジティブに捉えてしまった私の弱さが原因です。 励ましてくださってありがとうございます。

• ilyf
回答No.1

本当は人として好きでもないのに相手を利用して付き合ったりとかダメだと思いますが、でもやっぱり恋愛ってかなり理不尽なものですから、裏切られたり酷い別れ方されたり浮気されたり、いろいろ有って当然だと思います。それでトラウマになる人も一杯います。こうした男に引っかからない方法は無いのですがやっぱエッチさせないで引っ張って、相手の本性を見るのがいーかもしれません。

ezoshika123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前の失敗があったので付き合うまで体の関係はなく付き合ってからも時間をかけたかったので最後までしませんでした。もっと引っ張ります。