• ベストアンサー

車のエキマニカバーがぐらついてたので

修理にだしたらカバーが悪いんではなくて内部の取り付け箇所が折れてたことがわかり修理に12万円かかると言われました。今のところ針金で固定しとくと言われました。もし修理しないでそのままにしといても車検は通りますか?車はスバルR2です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

カバーの取り付けボルトの部位に不具合があった、と言う事でしょうか。 エキマニスタッドボルトが折れて、排気漏れを起こしている訳では無いですね。 12万とはエキマニの交換ですかね。 要は遮熱カバーが固定していれば良いわけですから、針金以外の金属結束バンドなども使ってカッシリ固定しましょう。

sironeko227
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

きちんと固定されており、外れるような危険性がなければ、問題ありません。 どんな状態なら?と聞かれても、現物の状態がわからないのに判断できる人はいませんからね。 取り付け方に問題があればあたりまえですが、車検は通りません

sironeko227
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

    車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。 以下のような状況です。 私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、 その修理費などで20万円近くの見積もりでした。 正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、 どうやらマフラーに穴が開いているということで、 その交換だけで6万近くかかるとのことでした。 実はこの車、今年が登録から13年になるので、 ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。 そうはいっても、新しく買い換えるより今のに乗り続ける方が 安く上がるだろうと高をくくっていたんですが、 今後2年ごとの車検で10万~20万程度の修理費が発生するとなると 思い切って買い換えたほうが得じゃないかと思えてきました。 ディーラーの話では、13年目の車を廃車にして買い換えれば 国からの補助も出るので、今が一番の買い替え時だといいます。 具体的には、私の今の車は97年式のインテグラ(Rじゃないやつ)です。 車屋さんは、同じくらいの車格ということで、買い換えるなら フィットかシビックが良いのでは、と薦めてきました。 という状況で、 1. 今の車を20万円で修理して車検を通して、このまま乗り続ける 2. 今の車を廃車にして、フィット(120万~160万円程度)を購入する 3. 今の車を廃車にして、シビック(140万~200万円程度)を購入する 4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する) のどれにするかで悩んでいます。 車はなくても生活できるので、現実を見れば4の選択肢になりますが 車は趣味のひとつでもあるので、気持ちとしては1~3です。 皆さんなら、もし同じ状況の場合どうされますか? もし上記以外の選択肢があれば(ホンダ車以外でお勧めがあるとか) そういう意見も含めて、客観的なご意見がおうかがいできればと思います。

  • 車のカバーについて教えてください

    車のカバーについてご相談させてください。 まずは、現在の状況についてご説明いたします。 ■現在の状況 私の自宅の駐車場は目の前が道路(住宅地にあるような細い道路)になっているのですが、3月の震災で道路が損傷した為、アスファルトの補修工事を5月ぐらいにして頂きました。 ですが、補修してまだ半年も経っていないにも関わらず、大きな穴が数箇所開いてしまっており、穴の開いた箇所については下地の砂利も露出してしまっています。 さらに、雨が降るとたくさんの油のような物が水溜りに浮いています。 (補修工事が終わってから数ヶ月間も、ずいぶんペタペタした乾きが悪い道路でした。) ここまでは我慢できていたのですが、この道路は朝の通勤等の抜け道になっているようで、細い道路にも関わらず多くの車が通ります。 晴れた日は全く問題ではないのですが、雨の日になると水溜りに浮いた油や黒っぽい水が私の車がたくさんかかってしまい、外出もしていないのに気づくと黒い点点がフロントバンパーやボンネット回りにたくさん付着しています。 この黒い点はどうやら俗に言うピッチ・タールと呼ばれるもののようで、粘度やピッチクリーナを使えば落ちることは判ったのですが、雨が降るたびにそれをしなければならなく、大変困っています。 わざわざ取らなくても良いと思う方もおられるかと思いますが、私の車は真っ白の為、この黒い点点は非常に目立ちます。また、放置しておくと取れにくくなるとも聞いたことがあります。 ■ご相談したいこと 上記問題を解決する為には、 (1) アスファルトをキチンと直してもらい、水溜りや剥離が起きないようにしてもらう。 (2) 車のカバーをつける。 (3) 毎回洗う。 (4) 放って置く。 だと思いますが、(1)については市に何度かご相談しているのですが、返事が一切ありません。 そこで、自分でできることとして(2)のカバーを考えています。 ですが、毎日通勤に使っている車なので毎日のカバーの取り付け・取り外しは長期的に見ると困難だと思いますので、フロントのボンネットやバンパーだけを保護できるカバーを探しています。 できれば、普通の車やバイク用のビニールカバーではなく、巻き取り式でできるようなカバーを探しています。 車の車幅は1.9m弱で、高さは1m(車高は1.5m弱)ぐらいあれば大丈夫だと思っています。 ▼ベルトパーテーションのような巻取り式カバーを探しています。 http://www.rentall-oyama.com/item/2010/08/post-318.html これらについて詳しい方や、その他良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 車の車検について

    今、知人から車を譲ってもらう話が来ているのですが、少し車が壊れています。 一番心配な箇所が、車の走行距離のメーターが壊れて動かないようです。 この状態のまま車検を受け、修理が必要なく通るかどうか・・・ 軽自動車です。 詳しい方、お願いします。

  • 平成18年車のムーブラテを平成24年に購入。現在14万km弱走行。まだまだ乗るつもりで 一昨年タイミングベルト3万円と エアコンのコンプレッサーが壊れたので 6万円かけて修理。 今年9月が車検ですが 昨年10月の点検で 足回りがやられてて車検とは別に10万円分の修理箇所が見つかりました。 これを期に車を替えるのを考えられては…と言われます。 私はフリーターで金銭的に余裕がないです。 ムーブラテは、燃費悪いけど外観的に、すごく気に入ってるので 悩んでます。 修理して乗るか。 修理したところでまた他の修理箇所が出てきてお金がかかるのか。

  • 車のシートカバーについて

    いつもお世話になっております。 この間主人が車を買い替えたのですが、乗り降りの際に擦れたりするのが嫌だからシートカバーをつけようかなと言い出しました。 この車は10年位乗りますから!と誓いを立てて買った車なので(いつもは4年程で新しいのが欲しくなって買い換える)大事に乗りたいようです。 オートバックスで「クラッツィオ」というメーカーのものを取り寄せてもらおうとしたら届くまでに1ヶ月程かかると言われてしまいました。 そんなにかかると思っていなかったのでその時は一旦注文せずに帰ったのですが、その後色々調べてるうちに「純正のシートカバーをつけようかな」と言い始めました。 純正のものは物凄く高価なので私は「クラッツィオ」ので充分いいと思っているのですが、やはり純正の物と比べると差があるものでしょうか? あと、こちらで色々調べていますと「ツルツル滑る」「カビが生える」などというデメリットを書いておられる方もいらっしゃるのですが本当にカビが生えるんでしょうか? 大事に乗るつもりでカバーをかけてもカビが生えてしまうのならやめたほうがいいですよね。 ちなみに車はレガシィです。 クラッツィオのシートカバーは http://www.11i.co.jp/product/seat_bros2.html ↑これを検討してます スバル純正のシートカバーは http://www.subaru.jp/accessory/legacy/interior/index.html ↑このページの右上に掲載されている35700円のもの です。 実際にカバーをつけられている方などの体験談があればお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車に全く無知なので詳しい方教えて下さい。

    車に全く無知なので詳しい方教えて下さい。 8年目になる軽自動車(スバル プレオ)に乗っています。総走行距離は今で約11万キロです。 最近どうも走行中のエンジン音が以前より大きくなってきた気がするのです。 それ以外は特に違和感は感じません。 どこか不具合が出てきているのでしょうか?このまま乗り続けていても大丈夫なのか少し不安です。ちなみに昨年の車検時には相当不具合箇所があったのか、かなりの箇所を交換整備されていて費用も相当かかりました。車検時に不具合箇所をちゃんと整備してもらっていても11万キロ以上走っているとまださらに悪い箇所が出てくるのでしょうか?

  • 車は一カ所壊れると次々にきてしまうんでしょうか?

    こんにちは。 今13年目の車に乗っているのですが、今まで特に不具合もなくここまでやってきました。 ですが先日、何の前触れもなくホーンが壊れ、エアバッグごと交換が必要とのことで、7万円かかることが分かりました。 今年車検が切れるので、その前に買い換えようかとも考えたのですが経済的に難しく、私としては修理して、車検も通してあと2年くらいは乗りたいと考えています。 それを知り合いに話したところ、車は一カ所壊れるとどんどん不具合が出てくるもんだと言われて、迷っています。 どんどん壊れるなら車検通す前に無理して新車を買うのか、だましだましで2年乗るのか、迷います。 どなたか意見をください。ちなみに中古を買うという選択肢はありません。

  • 車のタイヤを止めている箇所のカバーが外れてしまいま

    車のタイヤを止めている箇所のカバーが外れてしまいました。 そこで質問させてください。 ・この画像の部分の名称を教えていただけますでしょうか ・このまま走行するのは危ないでしょうか ・画像をみると、ネジが最後まで止まっていないようなのですが、こういうものでしょうか。 近いうちに直したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。