• ベストアンサー

車に全く無知なので詳しい方教えて下さい。

車に全く無知なので詳しい方教えて下さい。 8年目になる軽自動車(スバル プレオ)に乗っています。総走行距離は今で約11万キロです。 最近どうも走行中のエンジン音が以前より大きくなってきた気がするのです。 それ以外は特に違和感は感じません。 どこか不具合が出てきているのでしょうか?このまま乗り続けていても大丈夫なのか少し不安です。ちなみに昨年の車検時には相当不具合箇所があったのか、かなりの箇所を交換整備されていて費用も相当かかりました。車検時に不具合箇所をちゃんと整備してもらっていても11万キロ以上走っているとまださらに悪い箇所が出てくるのでしょうか?

noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dax4191
回答No.5

No2です、 排気音だそうですから、多分気のせいでしょう。 8年使用で10万キロ程度でマフラーに穴は開かないでしょう。 オイル交換をきちんとしていれば、壊れる事は無いので気にする事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

走りだしてしばらく(5分位経過して 速度40~50キロ程度)で排気音が以前よりもおっきくなってきたように感じます。エンジンオイルは今までマメに替えてきたので、おっしゃる通り気のせいですかね…

その他の回答 (4)

• kaitaiya
回答No.4

回答番号1番です。 やっぱりうろ覚えだと・・・・ディーラーなどでは結構細かい明細をくれるはずなんで保管しておきましょう、 交換部品名などがわかるだけでも有効回答が増えます。 あと・・・・さすがに1年前でしたら作業ミスとかの追求は難しいでしょうし・・・・ それが直接の原因、というケースも珍しすぎます。 ちなみに排気管からの漏れですが、騒音以外に前述のパワーダウンや燃費の悪化が起こります。 あと漏れた箇所によっては車内に排ガスが侵入する可能性もあります。 また車検には通りません。 走行中といってもさまざまなんで・・・・速度とか、道路状況とか、エンジンの温度(走り始めてからの時間)とか 発生する条件をチェックしてメカニックの方に乗ってもらって・・・ 『この音』というのを確認してもらうのが先決ですね

noname#119957
noname#119957
回答No.3

排気音なら、マフラーや消音機(タイコ部分)などかもしれませんね。 http://gtr5.exblog.jp/tags/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AA/ 自分で見るときは、下にもぐらないと見えませんね。 ディーラーでジャッキUPしてもらえば、見ることができます。

• dax4191
回答No.2

車を使うからには、少しは勉強して覚える必要がありそうです。 エンジン音が大きくなって来たとの事ですが、どんな音でしょう? 排気音なのか、カシャカシャと云う異音なのか、それとも全体のノイズなのか、音によって判断に違いが出ます。 定期的にエンジンオイルの点検・交換をしていれば、軽自動車のエンジンでも20万Km程度は充分に保つでしょう。 しかし、使用すれば消耗する部品も出て来ますから、補修の為の修理は必要になります。タクシーなどは40~50万Kmも使用するのですから、いつも依頼している修理屋さんなどで色々話を聞いて知識を養うといいでしょう。

質問者

補足

走行中の排気音です。それ以外の変な音は聞こえません。機械が超苦手で覚えていこうとしましたが困難でした。すみません…

• kaitaiya
回答No.1

うーん・・・・8年落ち、11万キロということでしたら何が起きても・・・という部分があります。 よく『車の厄年』とか言われるのがその辺りからです。 わりかしお金のかかるパーツの交換時期なんですが・・・ それが集中/連鎖する傾向があるのでそういわれることも多いです。 あと車検ですが、基本的に『検査』です。 その時点でまともに走れるかどうかをチェックするものです。 決して『あと2年間無事に走れることを保証する』モノではないです。 ただ前回の車検は『検査と整備のセット』でおこなわれたご様子ですが、 その場合、既にダメになっているパーツは当然交換しますし、 『もうすぐダメになりそう』なパーツも予防整備ということで交換されるケースも多いです。 もっともこちらもやりすぎればお金がかかるばかりですからね(苦笑) あまり無駄なことをすれば過剰整備として問題になります。 ですのであまり前倒しは出来ない、ということになります。 ご質問のケースですが原因はいろいろ考えられます。排気管の穴あきとかが考えられますが、 ちょっと情報が少ないので断定は出来ません。 (もし配管の穴あきなら音以外にパワーダウンや燃費の悪化とかもありますが) (なお時間的に車検時の作業ミスとかは考えにくいのでヘンなクレームにはしないでください) こういうときはやはりちょくちょく見てもらいましょう、 (距離が距離なんで) 部品交換を分散させることで費用も分割されますし、予防整備の前倒しも少なくてすみます。 長い目で見ると整備費用の節約になりますから

質問者

補足

詳しくありがとうございます。実は昨年の7月の車検時に点検整備ミスがあり1ヶ月後に走行中に突然止まってしまいました。原因は何かの液補充(すみません。どういうものか覚えていません)がなされていなかったのが原因だったようでその後、一週間預かってもらい再度点検整備をしてもらい、それからは特に問題はありません。今回のケースも去年の整備ミスがまだ絡んでいるのでしょうか?また排気管の穴あきだとするとこのまま使用するのは危険でしょうか?