• ベストアンサー

シーズーの毛にガムがっ(T_T)

シーズーの毛(右前足)にガムが引っ付いてしまっています。 引っ張っても取れそうにありません。 これをとる方法を教えてください。 昔、毛にガムがついたらピーナッツバターで、というのを聴いたことがあったのですが、 ピーナッツバターがないので別の方法があったら教えてください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torotoro2
回答No.1

ポテトチップスや油物をつけると溶けるらしいですが、とにかく油物で何か代用できるもので溶かすってのはどうですか?  それとも、ガムがついた部分だけハサミで切ればいいと思いますよ。

azicyan
質問者

お礼

>ポテトチップスや油物 ぽてとっ?初耳です(^_^;) それに油物ですか・・・マーガリンでもいいでしょうか? >ガムがついた部分だけハサミで切ればいいと そ、そーなんですが・・・ はさみとても怖がります(^_^;) 切る瞬間に動くのでチョー危険です(~_~;) でも今ちょっとやってみます! 回答ありがとうございました

azicyan
質問者

補足

マーガリンでやってみました! けっこうすぐに溶け出しました! とりあえず大方取れました! よかったです!

その他の回答 (5)

• zasawaqa
回答No.6

ピーナツバターでなくても、油で溶けるようです。  昔、ガムをかみながらポテチを食べたらガムが溶けてしまったことがあります。

azicyan
質問者

お礼

>ピーナツバターでなくても、油で溶けるようです。 そのようですね! マーガリンでもんでみると、すぐどろどろになり、 なくなっていきましたよ! ぼろぼろ取れるのかと思っていたら、いつのまにかなくなる感じで、不思議体験でした(^_^;) とても助かりました!

回答No.5

動物の例ではなく、衣服の例ですが、ガムは(シミ抜き用の)ベンジンで取れます。 暖めると大きなものは取れますが、僅かながら残りかすが出ます。 逆に、冷やしてベンジンでこすると粘着性が無くなってボロボロしてきますので、綺麗に取れます。

azicyan
質問者

お礼

ベンジンですか・・・ コイヌなんでちょっと怖いです。 マーガリンで何とかなりました! 回答ありがとうございました!

• beam
回答No.4

毛と身体が離れているようでしたら、ガムを氷で冷やして(固まらして)やると、ポロポロととれます。 身体に密着しているようであればサラダ油などでまぶして取り除いてください。

azicyan
質問者

お礼

>氷で冷やして 氷!いいかもです! 暑いし! やってみます!

azicyan
質問者

補足

確かに氷で冷やしてみると堅くなりました。 が、ちょっとそれで取れる、というところまでは行きませんでした。残念です。 で、結局マーガリンでもんでみました、 それでナントカ取れましたよー ありがとうございました!

• kisuke_5
回答No.3

ガムはチョコレートと一緒に食べると消えてなくなってしまいます。 ガムには油に溶け込むという性質があるのでチョコレートの油分に溶け込んでしまったのです。 髪の毛などにこびりついたガムもバターなどの油分の多いものをつけてやればとけてなくなってしまいます。 そのあとバターを洗い流せばきれいに落ちます。 キレイにとれることを祈ります。

azicyan
質問者

お礼

畏れ入ります。 例えばサラダオイルでも取れるでしょうか? つけてダメだったら・・・べとべとしそうです(T_T) でもでも、いまだめもとでバターを塗ってみようと思います。 こちらお礼に書いてしまったので、やってみたら補足で報告いたします。 ありがとうございました!

azicyan
質問者

補足

マーガリンでもんでみました! ちょっとマーガリンの匂いが残って ぺろぺろ舐めてますが、かなり良く取れました! よかったです! 助かりました!

noname#8584
noname#8584
回答No.2

チョコレートを少し溶かして塗ると溶けますが、お湯で軽くもんであげても徐々にですが、とれますよ~

azicyan
質問者

お礼

>チョコレート ピーナツバターに対するココアバターでしょうかっ?! でもとりあえずおっしゃるとおり、お湯でやってみます。 ダメだったら、ココアでもいいですよね?、練りこんでみます。 ありがとうございます!

azicyan
質問者

補足

マーガリンでもんでみました。 どろどろに解けてくれました! よかったです!