嫉妬しない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の女性との喧嘩が原因で仲が悪くなり、謝罪のメールを送ったが返事がない
  • 彼女は上司と仲良くなり、世間話をしている姿を見て嫉妬する
  • 嫉妬の気持ちを止めたいが、解決策が思いつかない
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬しない方法

好きな女性がいます。 同じ職場の女性です。 昼飯を一緒に食べたりなど、 それなりに仲が良かったんですが、 喧嘩をしてしまいました。 こちらが悪い喧嘩です。 仲直りをしたくて9月と11月に謝罪のメールを送りました。 9月は話題をそらされながらも返事が来ました。 しかし、11月は、しつこい、と感じられたのか、 返事が来ませんでした。 同じ職場なのに返事が来なかったため、 とてもショックで、 申し訳ないことに少し態度に出してしまいました。 そんな自分がいやで、 もう諦めようと思い、 嫌な思いをさせてごめん。 もうメールはやめておきます。 新年会、忘年会とあるけど、 そのときはよろしくね。 などと送りました。 彼女は心なしか、心の荷が下りたように幸せそうでした。 私は完全に彼女を諦めるつもりでした。 しかし、諦めたくても同じ職場です。 毎日顔を合わせます。 また、彼女は物静かな女性で、 基本職場ではあまり話さないのですが、 最近男の上司と仲が良くなり、 世間話などをよくするようになりました。 席が近いので、その世間話が聞こえてしまい、 心が引き裂かれそうになります。 仕事に行くのも嫌になります。 私はもう諦めた手前、 相手から話しかけられない限りは こちらからは話せません。 ちなみに相手から話しかけられたこともあり、 その時は旅行のお土産を貰いました。 その時はなるべく笑顔で話し、 相手はやや緊張気味でしたが、 楽しく話が出来ました。 最後のメールの意味を相手も理解してくれているようで、 毛嫌いはされずに済んでいるようです。 しかし、メールを送った手前、 こちらは相手と会話をしないように、 すこし避けながらも、 なるべく普段通り接しようとしています。 今後も自分から相手に話しかけるのは避けたいと思っています。 しかし、それでもまだ相手を諦めきれていません。 彼女が上司と話してるのを聞くだけで、 喧嘩した後悔と絶望感で胸がいっぱいになります。 毎日落ち込んで帰っています。 しかもあまり仲良くない上司なので、 話に参加することも難しいです。 これは嫉妬だと思っており、 辛いだけなのでやめたいのですが、 いい解決策が自力では思いつかず、 何かご助言がいただけたら嬉しいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.4

 しっかりと告白をしたらすっきりするし、 断られたら諦めも、もっとつきますけれど?! それが解決へ繋がる嫉妬無くす方法かと。。。! いかがでしょうか? それか、しっかりその職場の女性の目を見て謝罪なり伝える事だよ。 社内恋愛は上手くいかなくなると、とてもしんどい生活になり兼ねません。 脈無しっぽいなら早目に切り替えをお勧め致します。 ・・・・もっとしんどくなる前に。

tamayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、朝の挨拶ができるように頑張ることにします。 本当にありがとうございました。

tamayasu
質問者

補足

私は人がどう思うかなどを想像するのが苦手なのですが、 諦めます、とメールをした相手から告白されると 相手はどのように思うのでしょうか? 嫌がられたりしないでしょうか? もしくは、諦めます、とメールをした相手から、 フレンドリーに接されたらどう思うんでしょうか? 例えば、朝の挨拶を(席が少し遠いのですが)しに行ったり、 全体会議の移動時間などに歩きながらお話をする、などです。 仰られる通り、何か行動できるのであれば、 それが生きる気力となりやる気も起きると思います。 今は声をかけてはいけない、食事に誘ってもいけない、 などと『行動してはいけない』を原則としているので、 気力が湧かず、もやもやしているのだと思います。

その他の回答 (6)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.7

あなたは彼女にずっと恋愛感情を持っていたわけだけど、彼女の方は、それなりに仲が良かった時でも、あなたに恋愛感情は抱いていなかっただろうと思うし、そのまま仲良くし続けていたとしても、あなたに恋愛感情を抱くことはなかったと思いますよ? 女には、恋愛対象になるかもしれない相手と、絶対に恋愛対象になり得ない相手(セックスはしたくない相手)の区別がはっきりついていて、両者に対する態度は微妙に違うんです。 恋愛対象になり得ない相手であっても、友達付き合いはするし、一緒に昼食を食べて楽しくお喋りもするけど、重要視はしていないもので、喧嘩したらそれっきり連絡がなくなり、謝罪のメールが来てもスルーする、みたいなのが、ものすごくわかりやすい例ですよね。 恋愛対象になるかもしれない相手と喧嘩して、女性がそれっきり連絡しなくなるってことはないし、謝罪のメールが来たのにそれを無視するってこともないし、謝罪メールが来たら仲直りしてまた仲良くなりますから。 だからあなたの片思いは、このまま思い続けても本当に見込みはないし、他の男性と話しているのを見て嫉妬なんてしていたら、ストーカーみたいになっちゃうので、他の人に目を向けて、昼食に誘ってみたりしたらいいんじゃないですか。

tamayasu
質問者

お礼

客観的に見るとそうなるのは確かだと思います。 そもそも相手とは価値観も性格も合わず、 仲のいいときに相手からもそのように言われました。 諦められるように頑張りたいとは思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

NO4です、御礼有難うございます  職場の女性も彼方様に好意あれば告白されても嬉しく思い お付き合いへ辿り付けれるのでは? 社内関係を穏やかにしたい女性ならフレンドリーにするのは 普通ではないでしょうか。 諦めメールした後なら、少し間を空けて告白するのも可能では ないでしょうか? 好きだから告白したいって思う訳ですし、 ただ、何度も告白して断られているならもやもやしていても諦めなくてはですね。 嫌がられている要素や態度が相手からあるんでしょうか? 人として社内でも喧嘩や言い合いは同僚,後輩,先輩でもありますよね? なので、なるべく気にしないように仕向けていかないと どんどん彼女への思い入れが強くなってしまいます。 少し冷静になる時間をもうけて、じっくり気持ちを確かめて いきましょう、試練でしょうかね~。 告白の自信が無いなら、諦めきれるなら気持ちを押し込めておく しかないですよね~~。

tamayasu
質問者

お礼

悪い意味で一目置かれてるのは確かですね。 大人しくて物静かな人なのですが、 私にだけ口調がきつくなったり、 目線を合わせてくれなかったりします。 告白は一度もしてないですね。 でも態度で好きなのはバレてるとは思ってます。 ごめん避けってやつなのかもしれません。 ひとまず、フレンドリーにするのがおかしくないなら、 少し好意的にしていきたいと思います。 告白なり食事に誘うなりは、ご助言通りしばらく保留にしておきます。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

はっきり言って、質問者様は、社会人としての基本ができていない。 (1)仲直りをしたくて9月と11月に謝罪のメールを送りました。 (A)はっきり言って、メールで謝罪するのは、 全然、謝罪になっていません。 人のコミュニケーションは、言葉1割、態度9割と言われています。 別の女性とセックスしながらでも、謝罪メールは送れます。 逆に言えば、相手にそのような想像をさせる可能性がある と言う点で、火に油を注ぐようなものです。 メールでの謝罪は、その程度の価値しかないと思ってください。 謝罪をするならば、本人に会って、目の前で謝罪しなければ、 謝罪になりません。 (2)返事が来ませんでした。 返事が来なかったため、とてもショック (A)謝罪に返事があるということを期待する時点で、 謝罪になっていない。 返事が当然と思っているなんて、とんでもない。 「俺の謝罪をうけいれられないというのか」と 脅しているようなものです。 (3)申し訳ないことに少し態度に出してしまいました (A)態度に出した=謝罪を受け入れろと脅した と、受け取られても、仕方がない。 よって、社会人としての基本が何もできていないと判断しました。 基本的に、質問者様は、嫌なことは避けて通るタイプのようです。 同じ職場で、毎日、顔を合わせていながら、 目の前で謝罪しなかったというのは、 心のどこかで、それを避けたいと言う思いがあったとしか 思えません。 ある有名な言葉があります。 「建前とは、言っていること、 本音とは、やっていること」 つまり、質問者様は、建前で謝罪しただけで、 本音では、謝罪していないのです。 だから、未練が残る、嫉妬するのです。 質問者様は、たぶん、真面目な方だと思います。 だから、謝罪をしなければならないという思いが起きるのです。 しかし、難問に正面から向き合うという経験をあまり してこなかった、または、意図的に楽な方法を選んできた のではないでしょうか。 だから、謝罪はしなければならないとわかっていても、 目の前で謝るという高いハードルを避けて、 メールで謝るという低いハードルを選んだのです。 私を含めて、多くの人は、できることなら、難問は避けて 通りたいと思うものです。 そして、ついつい、そのような道を選びますが、 そのような道は、実は、正しい道ではないのです。 私も、そのことで、数多くの失敗をしました。 その後、クレーム対応なら〇〇にさせろと言われるように なりましたが、そうなれたのは、 「正しいことは、常に、面倒なことだ」 「建前は、言っていること。本音はやっていること」 「クレームをつけた相手に、感謝をする。 本当に怖いのは、クレームをつけず、やめる人」 などなど、諸先輩にアドバイスをいただき、 学ばせていただいたからです。 つまり、学びは、日々の行動にあるのです。 「働かせていただいていることに感謝」 「クレームをつけていただいたことに感謝」 などなど、すべてのことに感謝の心を持って対応する これが、基本中の基本なのです。 もちろん、難しい。 でも、これができなければ、次へ進めませんよ。 彼女に、「一つ経験をさせていただき、一つ大人になれました。 ありがとうございました」 と、心から言えるようになったとき、嫉妬からも解放されます。 誰でも、いつかは、そう言えるようになります。 でも、数日でなれるか、何十年もかかるか、 それによって、人生の価値も変わってくると思いませんか? 価値ある人生を送るには、辛い経験も必要なのですよ。 「正しい道は、常に、面倒なのです」

tamayasu
質問者

お礼

たしかに仰る通りです。 私は職場では相手と向き合おうとせず、 メールで向き合おうとしていました。 物事にはタイミングがあり、私は謝罪のタイミングを尽く 逸していたように思います。 今も自分としては謝罪をしたつもりでいましたが、 それは嫌なことから目を背けていただけなのだと思います。 今後は直接謝罪をするクセを身につけていきたいと思います。

回答No.3

諦めるも何も・・・ あなたが一方的に相手を好きだとした事に依る 単なる片思い・・ そうとしか取れないが?・・

tamayasu
質問者

補足

片思いに諦めるという表現は不適切ということでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.2

それがいわゆる嫉妬かどうかわかりませんが、少なくとも嫉妬というのは満たされない支配欲です。特別支配欲が強くないとしても誰にでも支配欲はあります。ひとはなかなか自分の思い通りにならないものです。一応彼女から離れて自分の思い通りになる趣味(のようなもの)のほうへ普段の関心を移したらどうでしょうか。彼女に対しては今迄の対応でよかったと思いますが、趣味のほうへ関心を移していれば、案外彼女のほうにも、あなたが期待するような変化が出てくるかもしれません。

tamayasu
質問者

お礼

別のことに集中するということですね。 趣味というか資格勉強は忙しいのですが、それは帰宅後になってしまいますし、 アウトドアな趣味を見つけて、そこに他の人との出会いがあればたしかに相手を忘れられるかもしれません。 また、抱えてる仕事が忙しくなれば少しマシになるのでしょうが、 残念ながら今現在仕事には余裕がある状態です。 ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.1

tamayasu さん、こんばんは。 彼女のことで自信がないんですね。20代だったら、男の嫉妬も可愛げがありますが、30台になると、ただの気持ち悪いだけですよ。

tamayasu
質問者

お礼

早めに嫉妬しやすいのを治さないといけませんね…。 顔に出さないようには気をつけているのですが…。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼女の強烈な嫉妬に困っています

    私は30代後半、彼女は同じ職場の同じ年です。 彼女の強烈な嫉妬に困っています。彼女は同じ職場の20代前半の女性Aさんに強い嫉妬をしているようなんです。Aさんは私とたまたま帰る電車が同じで、終業時間も同じなので帰りが一緒になることが多いのです。しかし、私はむしろ一緒の時間にならないように避けているくらいです。年が離れているせいか会話がかみ合わず、気を使って仕方無いからです。 ところが彼女は、私が上司に「Aさんと私は仲が良くて帰りが一緒なんです。その時に聞いたのですが・・・」なんて話したとか、自分が帰ったあとは他の女の子にデレデレしているだとか、自分以外の女性相手で癒されてる、自分とはたまたま休日が同じなんで声かけてるだけだとか・・・ 全部あり得ないことなんです。彼女を今日デートに誘った時には「Aさんの代わりだったら私はいきません。他の人探して下さい。」ってメールで返事がくるくらいです。私はたしかにどんな女性とも仲良く話をするほうです。でれでれと言われても仕方無いですが、Aさんとのことを疑うなんてびっくりしました。 一応、Aさんとのことが誤解であることや、上司に話したことも聞き違いが何かであることをメールで返事したのですが、返信がない状況です。こんな彼女の嫉妬とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ここまで嫉妬する女性と思ってなかったので、びっくりしています。どなたか、女性の方対処法を教えて下さい。

  • なぜ、パートナーと上手くいっているのに嫉妬する?

    私を気にいっていて、食事に連れて行ったり飲み会に誘ってくれる上司がいます。 周りからは愛妻家と評判ですが、まぁ、実際はこんな感じです。 彼は、普通に奥さんと旅行した話を聞かせたり、旅行先で私にだけ土産を買ってきたり、何と言いますか、二人とも好き!って感じなんですが、いざ私が思い切って好きだと言うと無反応だったりします。 嫌気がさしたこともあって、イブに彼の部下かつ私の先輩にあたる人と食事会をすることにしました。 一応、先輩の都合を優先させてイブにし、上司にも声をかけましたが、上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、かつ25ならOKというので、私が折れ、25なら来ますか?忙しそうだし、無理はしないでください。誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。完全に機嫌を損ねたようです。 一つ質問です。 上司は嫉妬深いんで、私と先輩それぞれに嫉妬していることは間違いないのですが、 なぜ、自分は奥さんとラブラブで、週末にはあちこち散策にでかけたり、はたから見たら仲睦まじい夫婦ですべて満たされているのに、私事気にこんな嫉妬心をむき出しにするんですか? 自分が夫婦仲が良くて、奥さんに満足していたら、ちょっとやそっと、職場で気に入った女性がいても部下として、心に距離を保って付き合えると思うのですが、なぜか上司の態度は私をまるで自分の女として認識しているかのようです。いやいや手もつないだことありませんから! うぬぼれでもなく、彼は割合私を好きなんだと思います。(感じます) 案外、はたから見たら円満な夫婦でも、男性がこうして他の女性に目が行くのはそれなりに満たされていないものがあるのでしょうか?

  • 40代男性との仲直り

    はじめまして。 当方、20代前半の女性です。 入社して1年未満ですが、入社した時からお世話になっている上司(40代後半・バツイチの独身)のことが少し気になっています。なのに、些細なことで喧嘩をしてしまい、悩んでいます。今までのように戻りたいのですが、どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします! 彼は、職場の環境に馴染めずに浮いていた私を助けてくれたり、仕事も教えてくれたり、仕事を失敗したときも励ましてくれ、一番頼れる方でした。 連絡先を交換したときに「メール不精だから返事できない時もあると思うけど、返事待たずにメールくれたら嬉しい。」と言われたのですが、比較的すぐに返事もあり、絵文字もあり、相談にも乗ってくれ、楽しくメールができた仲でした。逆に私が返事をし忘れると、「もう返事くれないのかと思ってた。寂しかった。」と言ってくださる感じでした。 でも、普段から冗談も多い方で、女性慣れしてるようにも見えるので、どこまで本気かはわかりません。私に対しては、「可愛い」「○○(私)とのメールが楽しみになってる」「ヤキモチやいてごめん」「話してて飽きない」と言ってきたり、ボディタッチも多いです。 ある日、仕事関係じゃないところで、些細なことで喧嘩をしてしまいました。彼はやはり上司ですので、どちらが悪いにせよ私がすぐに謝ったのですが、彼の態度が変わってしまいました…。 職場で会えば、雑談で盛り上がったりもしますが、今までほどではありません。 それに、喧嘩して以来、一度もメールをくれなくなってしまったんです…。何度送っても返事くれないんです。仕事関係の相談をしても返事がありません。 「メールください!」って言っても、「ちゃんと送るよー」と言われるだけで何も来ません。 とてもショックで、どうしたらいいかわかりません。 上司として信頼していますし、頼りたいですし、楽しくお話がしたいです。私も、最近になって彼の存在の大きさに気付き、彼が他の女性と話してるのを見るのが辛くなってしまいました。 どうして喧嘩しちゃったんだろう、と毎日自己嫌悪です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、 こんなダメな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? どうしたら今までのように戻れますでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 嫉妬心を抑える方法

    嫉妬心を克服したり、抑える方法ってありますか? どうにも、嫉妬しやすくて好きなのに売り言葉に買い言葉でケンカになってしまいます。 相手の女性は最初は両思いでしたが今は相手がどう考えてるか分かりません。 ボーイズバー行っただとか言ってきたりするのですが、どうしたら嫉妬しないでメールを返したりできるでしょうか?

  • 嫉妬で気が狂いそうです

    勤務先に好きな女性がいます。その彼女は僕の直属の上司に想いを寄せているようです。 上司も必死で隠してはいますが、私から見ると好きで好きで仕方ない感じです。 なのに、その女性は上司と相思相愛だとは気付いていないようです。 僕は38歳、彼女は30歳、そして上司は47歳です。僕と上司は未婚ですが、女性は×1子有です。 彼女が部署異動してきてから、美人で明るく可愛らしい人柄に初めから好意を持っていました。 でも自分の容姿に自信が全く無く、自分に振り向くはずがないと思い込んでしまい、 何かの拍子に×1と聞いてからは何とかその子のアラを探して嫌いになろうと必死で努力しました。 ですが、何故離婚したのか分からないほど、非の打ちどころがない素敵な人でした。 お子さんも小さいようですが、とても大切にされており、洋服などを作ったりもされるそうです。 料理も得意で、部署で仲のいい女性を何人か自宅に呼んでホームパーティーをされたようです。 同じ部署でその会に行った子が話していましたが、お部屋が可愛い、気配りが素敵、何より 何を話しても笑顔で否定せずに聞いてくれる…とこれでもか!というほど褒めていました。 彼女は誰にでも分け隔てなく笑顔で、丁寧です。僕自身仕事で絡むことは少ないですが、仕事でサポート したときには、翌朝小さなメモにアメが付いてデスクに置いてあり、本当に助かりましたとお礼と 体調を案じる言葉が綺麗な字で書かれており、それが引き金になり本気になってしまいました。 ですが、少し前からその女性を見るようになって直属の上司に好意を持っていることが分かりました。 上司はいわゆるオタク系の、女性には縁遠い僕と同じような薄毛で、さらにデブです。 二人はほとんど話をする機会はないのですが、いつ交換したのか、仕事の話をしている中で、 「メール、またお送りしてもいいですか?」と彼女から聞いていました。ショックで眠れませんでした。 配属後からとても人気がある女性なので、飲み会でそれとなく彼女の話をしたところ、上司との関係に 気付いている人は居らず、僕が冗談ぽく話したところ、皆「有り得ねだろ!」と一様な返事でした。 でも、上司の席の近くにいる僕が聞いたので、間違いありません。 また、そうだとしたら、僕にもチャンスはあるのかな、とも期待してしまっています。 非難されることは充分に承知です。ですが、時折その子が上司と少し離れたところにいるにも関わらず 目が合っただけで微笑んでいたりすると、上司を殴りに行きたくなってしまう程苦しいです。 今のところ上司とその女性との間には何も無いようですが、毎週休みになると、何かの拍子に二人で出かけ いい雰囲気になって…と想像すると居てもたっても居られないほどです。 僕のような経験がある方、どのようにして立ち直りましたか? また、彼女にはどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。教えて下さい。

  • ふられたあとの嫉妬心をどうしたらよいか

    男です。失恋しました。 FAQかもしれませんが、どうしたら自分の気持ちを整理できるでしょうか。 相手とは同じ職場で普段も一緒に仕事をする機会が多いです。幸い、向こうの女性は、今も普通に?わたしと話をしたりしてくれますが。 何よりも嫉妬心が激しく燃え上がってしょうがないです。その女性は、職場の別の男性と仲が良いです。彼女は、その男性とはつきあってもいないし、つきあうつもりもない、と断言してくれているのですが、仲の良い姿を日々見せつけられて、仕事が手につきません。つきあっているわけでもない私は、彼女に怒る資格もありません。でも気持ちはおさまりません。 私のとまどっている姿を二人で見て、陰で笑っているのではないかとさえ思えてしまいます。

  • 片思い中の嫉妬

    片思い中なんですが、すごく嫉妬してしまいます。 好きな相手は上司で、おいしいお菓子をくれると言ってくれたのですが、買ってくださったんですが、忘れてきてしまわれました。申し訳なさそうに、また買ってくるねとおっしゃいました。 一方で、上司のお気に入りの女性がいるのですが、久しぶりにうちの職場に来るそうで、うきうきと会いにいってしまわれました。 私は忘れてしまわれたけど、お気に入りの人にはうきうきと積極的なんだな、といじけてしまいました。 最近上司とは打ち解けてきて、最初のただ優しい人という印象から、少し人間味がついてきました。 自分のしたいことは通す方かなとか思います。 よくご馳走してくれるのも、私が上司の仕事をかなり手伝っているからだけでしょうか。 なんだか虚しくなります。 私とは話していて素でいられるそうですが、意識してないからかなとか、私の気持ちが伝わらず、ちょっと悲しくなります。 どうしたら良いでしょうか。

  • 嫉妬の感情に苦しめられます。

    私はアラサー女性です。職場に私が大大大ファンである男性上司がいます。見た目も男前で仕事もでき人間性も素晴らしいので、とても尊敬しています。上司は日頃から私のことを信頼していると言ってくれていますし、それが本心からのものであることを私も承知しています。 しかし、最近、上司が私と同じチームにいる若い後輩女性と仕事でよく話をしていたり、飲み会で親しげに接したりしている姿をよく目にするようになり、上司に対して不信感を持つようになり、今後はその後輩女性の方が私より可愛がられるような気がして、正直全く面白くありません。もともとその後輩女性は私と気が合わないこともあって、余計面白くありません。私は後輩を指導する立場にありますが、最近は嫉妬心から後輩女性にたびたび辛くあたっています。こどもじみた話でお恥ずかしいのですが、ここひと月は職場に行くと、イライラで頭に血が登って仕事に集中できず、精神バランスも崩してしまっています。嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいのかわかりません。同じような経験をされた方や経験のない方でも結構ですので、どなたかご教示ください。

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 嫉妬心を無くす方法を教えてください

    30代彼氏なし未婚の女性です。 少し前まではなんともなかったのですが、最近急にすごく寂しいと感じるようになりました。 それから同じ職場で社内恋愛をしている人を見かけると嫉妬心が湧いてきて何故か悲しくなったりします。 いい歳をしてこんな風になっている自分が醜いなぁと思うのですが、その気持ちをどうしても拭うことが出来ないでいます。 他人の恋愛を羨ましいと思ったり嫉妬するような心から抜け出したいです。 情けなく恥ずかしい話しだとは思うのですが、どなたか良いアドバイスありましたらお願いします。