嫉妬しない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の女性との喧嘩が原因で仲が悪くなり、謝罪のメールを送ったが返事がない
  • 彼女は上司と仲良くなり、世間話をしている姿を見て嫉妬する
  • 嫉妬の気持ちを止めたいが、解決策が思いつかない
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬しない方法

好きな女性がいます。 同じ職場の女性です。 昼飯を一緒に食べたりなど、 それなりに仲が良かったんですが、 喧嘩をしてしまいました。 こちらが悪い喧嘩です。 仲直りをしたくて9月と11月に謝罪のメールを送りました。 9月は話題をそらされながらも返事が来ました。 しかし、11月は、しつこい、と感じられたのか、 返事が来ませんでした。 同じ職場なのに返事が来なかったため、 とてもショックで、 申し訳ないことに少し態度に出してしまいました。 そんな自分がいやで、 もう諦めようと思い、 嫌な思いをさせてごめん。 もうメールはやめておきます。 新年会、忘年会とあるけど、 そのときはよろしくね。 などと送りました。 彼女は心なしか、心の荷が下りたように幸せそうでした。 私は完全に彼女を諦めるつもりでした。 しかし、諦めたくても同じ職場です。 毎日顔を合わせます。 また、彼女は物静かな女性で、 基本職場ではあまり話さないのですが、 最近男の上司と仲が良くなり、 世間話などをよくするようになりました。 席が近いので、その世間話が聞こえてしまい、 心が引き裂かれそうになります。 仕事に行くのも嫌になります。 私はもう諦めた手前、 相手から話しかけられない限りは こちらからは話せません。 ちなみに相手から話しかけられたこともあり、 その時は旅行のお土産を貰いました。 その時はなるべく笑顔で話し、 相手はやや緊張気味でしたが、 楽しく話が出来ました。 最後のメールの意味を相手も理解してくれているようで、 毛嫌いはされずに済んでいるようです。 しかし、メールを送った手前、 こちらは相手と会話をしないように、 すこし避けながらも、 なるべく普段通り接しようとしています。 今後も自分から相手に話しかけるのは避けたいと思っています。 しかし、それでもまだ相手を諦めきれていません。 彼女が上司と話してるのを聞くだけで、 喧嘩した後悔と絶望感で胸がいっぱいになります。 毎日落ち込んで帰っています。 しかもあまり仲良くない上司なので、 話に参加することも難しいです。 これは嫉妬だと思っており、 辛いだけなのでやめたいのですが、 いい解決策が自力では思いつかず、 何かご助言がいただけたら嬉しいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
回答No.4

しっかりと告白をしたらすっきりするし、 断られたら諦めも、もっとつきますけれど?! それが解決へ繋がる嫉妬無くす方法かと。。。! いかがでしょうか? それか、しっかりその職場の女性の目を見て謝罪なり伝える事だよ。 社内恋愛は上手くいかなくなると、とてもしんどい生活になり兼ねません。 脈無しっぽいなら早目に切り替えをお勧め致します。 ・・・・もっとしんどくなる前に。

tamayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、朝の挨拶ができるように頑張ることにします。 本当にありがとうございました。

tamayasu
質問者

補足

私は人がどう思うかなどを想像するのが苦手なのですが、 諦めます、とメールをした相手から告白されると 相手はどのように思うのでしょうか? 嫌がられたりしないでしょうか? もしくは、諦めます、とメールをした相手から、 フレンドリーに接されたらどう思うんでしょうか? 例えば、朝の挨拶を(席が少し遠いのですが)しに行ったり、 全体会議の移動時間などに歩きながらお話をする、などです。 仰られる通り、何か行動できるのであれば、 それが生きる気力となりやる気も起きると思います。 今は声をかけてはいけない、食事に誘ってもいけない、 などと『行動してはいけない』を原則としているので、 気力が湧かず、もやもやしているのだと思います。

その他の回答 (6)

• aneq
回答No.7

あなたは彼女にずっと恋愛感情を持っていたわけだけど、彼女の方は、それなりに仲が良かった時でも、あなたに恋愛感情は抱いていなかっただろうと思うし、そのまま仲良くし続けていたとしても、あなたに恋愛感情を抱くことはなかったと思いますよ? 女には、恋愛対象になるかもしれない相手と、絶対に恋愛対象になり得ない相手(セックスはしたくない相手)の区別がはっきりついていて、両者に対する態度は微妙に違うんです。 恋愛対象になり得ない相手であっても、友達付き合いはするし、一緒に昼食を食べて楽しくお喋りもするけど、重要視はしていないもので、喧嘩したらそれっきり連絡がなくなり、謝罪のメールが来てもスルーする、みたいなのが、ものすごくわかりやすい例ですよね。 恋愛対象になるかもしれない相手と喧嘩して、女性がそれっきり連絡しなくなるってことはないし、謝罪のメールが来たのにそれを無視するってこともないし、謝罪メールが来たら仲直りしてまた仲良くなりますから。 だからあなたの片思いは、このまま思い続けても本当に見込みはないし、他の男性と話しているのを見て嫉妬なんてしていたら、ストーカーみたいになっちゃうので、他の人に目を向けて、昼食に誘ってみたりしたらいいんじゃないですか。

tamayasu
質問者

お礼

客観的に見るとそうなるのは確かだと思います。 そもそも相手とは価値観も性格も合わず、 仲のいいときに相手からもそのように言われました。 諦められるように頑張りたいとは思います。

回答No.6

NO4です、御礼有難うございます  職場の女性も彼方様に好意あれば告白されても嬉しく思い お付き合いへ辿り付けれるのでは? 社内関係を穏やかにしたい女性ならフレンドリーにするのは 普通ではないでしょうか。 諦めメールした後なら、少し間を空けて告白するのも可能では ないでしょうか? 好きだから告白したいって思う訳ですし、 ただ、何度も告白して断られているならもやもやしていても諦めなくてはですね。 嫌がられている要素や態度が相手からあるんでしょうか? 人として社内でも喧嘩や言い合いは同僚,後輩,先輩でもありますよね? なので、なるべく気にしないように仕向けていかないと どんどん彼女への思い入れが強くなってしまいます。 少し冷静になる時間をもうけて、じっくり気持ちを確かめて いきましょう、試練でしょうかね~。 告白の自信が無いなら、諦めきれるなら気持ちを押し込めておく しかないですよね~~。

tamayasu
質問者

お礼

悪い意味で一目置かれてるのは確かですね。 大人しくて物静かな人なのですが、 私にだけ口調がきつくなったり、 目線を合わせてくれなかったりします。 告白は一度もしてないですね。 でも態度で好きなのはバレてるとは思ってます。 ごめん避けってやつなのかもしれません。 ひとまず、フレンドリーにするのがおかしくないなら、 少し好意的にしていきたいと思います。 告白なり食事に誘うなりは、ご助言通りしばらく保留にしておきます。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.5

はっきり言って、質問者様は、社会人としての基本ができていない。 (1)仲直りをしたくて9月と11月に謝罪のメールを送りました。 (A)はっきり言って、メールで謝罪するのは、 全然、謝罪になっていません。 人のコミュニケーションは、言葉1割、態度9割と言われています。 別の女性とセックスしながらでも、謝罪メールは送れます。 逆に言えば、相手にそのような想像をさせる可能性がある と言う点で、火に油を注ぐようなものです。 メールでの謝罪は、その程度の価値しかないと思ってください。 謝罪をするならば、本人に会って、目の前で謝罪しなければ、 謝罪になりません。 (2)返事が来ませんでした。 返事が来なかったため、とてもショック (A)謝罪に返事があるということを期待する時点で、 謝罪になっていない。 返事が当然と思っているなんて、とんでもない。 「俺の謝罪をうけいれられないというのか」と 脅しているようなものです。 (3)申し訳ないことに少し態度に出してしまいました (A)態度に出した=謝罪を受け入れろと脅した と、受け取られても、仕方がない。 よって、社会人としての基本が何もできていないと判断しました。 基本的に、質問者様は、嫌なことは避けて通るタイプのようです。 同じ職場で、毎日、顔を合わせていながら、 目の前で謝罪しなかったというのは、 心のどこかで、それを避けたいと言う思いがあったとしか 思えません。 ある有名な言葉があります。 「建前とは、言っていること、 本音とは、やっていること」 つまり、質問者様は、建前で謝罪しただけで、 本音では、謝罪していないのです。 だから、未練が残る、嫉妬するのです。 質問者様は、たぶん、真面目な方だと思います。 だから、謝罪をしなければならないという思いが起きるのです。 しかし、難問に正面から向き合うという経験をあまり してこなかった、または、意図的に楽な方法を選んできた のではないでしょうか。 だから、謝罪はしなければならないとわかっていても、 目の前で謝るという高いハードルを避けて、 メールで謝るという低いハードルを選んだのです。 私を含めて、多くの人は、できることなら、難問は避けて 通りたいと思うものです。 そして、ついつい、そのような道を選びますが、 そのような道は、実は、正しい道ではないのです。 私も、そのことで、数多くの失敗をしました。 その後、クレーム対応なら〇〇にさせろと言われるように なりましたが、そうなれたのは、 「正しいことは、常に、面倒なことだ」 「建前は、言っていること。本音はやっていること」 「クレームをつけた相手に、感謝をする。 本当に怖いのは、クレームをつけず、やめる人」 などなど、諸先輩にアドバイスをいただき、 学ばせていただいたからです。 つまり、学びは、日々の行動にあるのです。 「働かせていただいていることに感謝」 「クレームをつけていただいたことに感謝」 などなど、すべてのことに感謝の心を持って対応する これが、基本中の基本なのです。 もちろん、難しい。 でも、これができなければ、次へ進めませんよ。 彼女に、「一つ経験をさせていただき、一つ大人になれました。 ありがとうございました」 と、心から言えるようになったとき、嫉妬からも解放されます。 誰でも、いつかは、そう言えるようになります。 でも、数日でなれるか、何十年もかかるか、 それによって、人生の価値も変わってくると思いませんか? 価値ある人生を送るには、辛い経験も必要なのですよ。 「正しい道は、常に、面倒なのです」

tamayasu
質問者

お礼

たしかに仰る通りです。 私は職場では相手と向き合おうとせず、 メールで向き合おうとしていました。 物事にはタイミングがあり、私は謝罪のタイミングを尽く 逸していたように思います。 今も自分としては謝罪をしたつもりでいましたが、 それは嫌なことから目を背けていただけなのだと思います。 今後は直接謝罪をするクセを身につけていきたいと思います。

回答No.3

諦めるも何も・・・ あなたが一方的に相手を好きだとした事に依る 単なる片思い・・ そうとしか取れないが?・・

tamayasu
質問者

補足

片思いに諦めるという表現は不適切ということでしょうか?

• kaitara1
回答No.2

それがいわゆる嫉妬かどうかわかりませんが、少なくとも嫉妬というのは満たされない支配欲です。特別支配欲が強くないとしても誰にでも支配欲はあります。ひとはなかなか自分の思い通りにならないものです。一応彼女から離れて自分の思い通りになる趣味(のようなもの)のほうへ普段の関心を移したらどうでしょうか。彼女に対しては今迄の対応でよかったと思いますが、趣味のほうへ関心を移していれば、案外彼女のほうにも、あなたが期待するような変化が出てくるかもしれません。

tamayasu
質問者

お礼

別のことに集中するということですね。 趣味というか資格勉強は忙しいのですが、それは帰宅後になってしまいますし、 アウトドアな趣味を見つけて、そこに他の人との出会いがあればたしかに相手を忘れられるかもしれません。 また、抱えてる仕事が忙しくなれば少しマシになるのでしょうが、 残念ながら今現在仕事には余裕がある状態です。 ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

• ithi
回答No.1

tamayasu さん、こんばんは。 彼女のことで自信がないんですね。20代だったら、男の嫉妬も可愛げがありますが、30台になると、ただの気持ち悪いだけですよ。

tamayasu
質問者

お礼

早めに嫉妬しやすいのを治さないといけませんね…。 顔に出さないようには気をつけているのですが…。 ご回答ありがとうございます!