• ベストアンサー

ガラケーから乗り換え

子どもの習い事や地域の子ども会やらで、他のママたちとLINEで連絡を取る必要に迫られています。 今必要なものはLINEのやり取りができる環境です。現在ガラケー(ソフトバンク)所有です。 ネット接続していません。PCでメールのやり取りをしたり、ショートメールを使ったりしています。 携帯電話の必要性があまりないし、ネットはPCでなんとかなってるのです。 大手通信会社のスマホ等に乗り換えると、月々の費用が5000円以上になるのですよね? 現在は1500円/月くらいです。その程度の出費でLINEの出来る方法はどんなものがありますか?? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>具体的に教えて頂けると嬉しいです。 スマホは別途購入して頂くこととして、MVNOをお勧めします。 ガラケーはそのままにしておくのであれば、SMS付のデータ通信で良いと思います。 具体的にはイオンモバイルかDMMモバイルでSMS付データ通信プランの、 1GB(620円)か2GB(920円)で充分だと思います。 ネットに接続出来るPCがあると言う事は、WiFiも使えると思いますので、 1GB(620円)の方で余裕だと思います。 ガラケーもついでにスマホに乗り換えるのであれば、 同じくイオンモバイルかDMMモバイルで音声プランの 1GB(1,280円)か2GB(1,380円)でよいと思います。 スマホは具体的には ASUSのzenfone3Laser=約3万円か gooのスマホ g07=約2万円 がコスパ的に良いと思います。 自分はもっと安く古いASUSのzenfone2Laser(2万円未満)です。 スマホは価格.comのスマホで検索し、ご自分のお気に入りを見つけて下さい。 MVNOは3大キャリアではないので、スマホとSIMは別々に購入した方が 後々良いと思いますが、お気に入りのスマホの割引が大きい場合でかつ、 2年縛りでもよければMVNOから同時に分割購入しても良いと思います。 MVNO初心者はネットよりも店舗からの方が「なんとなく」安心できます。 (イオンモバイルは店舗がありますので、不明な点は全て店舗で聞けます)

kiko47
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、ありがとうございます。 知らない語がたくさんあったので、色いろ調べながら検討しています。 ガラケーをスマホに乗り換えようとおもっていましたが、もう一台持つという手もあったのですね。データ通信プランというのは、つまりPCのようなものですよね。通話はなしということでしょうか。たしか、LINEで電話ができると聞いたのですが、データプランでもLINEを介してなら通話出来るという事でしょうか。 スマホの種類も挙げて頂いたので、検討します。 調べてみたら、2年契約のガラケーの更新期間が11/1から2か月という事がわかり、焦っています(≧◇≦) 分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

追記 LINEの認証にはSMS(ショートメール)かFacebookのアカウントが必要なので、SMS付きのSIMを頼んだ方が良いかもしれません。 月々150円ぐらいかかりますが・・・・・・電話番号付きのSIMだと月々700円ぐらいかかるので、こちらの方が経済的です。

回答No.7

ネットをしていないということでしたら、データ通信がほぼゼロなので格安SIMの0SIMが最適かと思います。 0SIMはnuromobile(元so-net)が運営している格安スマホです。 0SIMは月500MBまでなら無料という独自の料金体系で話題になりました。普段ネットを使わない人にとっては、恐らく基本料金が最も安く済むSIMです。 SIMとは別にSIMフリースマホも買う必要はありますが、こだわりがなければ1万円程度のスマホも結構あります。こんなのとか・・・。探せばもっとあると思います。 http://kakaku.com/item/J0000017861/ 0SIMは速度が遅いとの評判もありますが、LINEのデータ通信は極少量なので全く影響はないでしょう。0SIMの使用感は調べるとちょくちょく出てきますよ。 http://sumaho-yasukushitai.com/post-2321/ あとは楽天モバイルのベーシックプランとかがオススメです。こちらは速度が遅いけど格安で無制限に使えるというSIMです。 注意として、格安スマホ全般はLINEの年齢認証が出来ないので、友達をLINEに招待するのにEmailを使ったり一手間かける必要があります。 http://itdiy.org/smartphone4child-line-install/

kiko47
質問者

お礼

大変詳しく記載して頂き、感謝です。参照URLもあり、とても参考になりました。 0SIMが一番安くなりそうなんですね。お手頃なスマホと合わせて検討します。 ありがとうございました。

回答No.6

LINEを使うのが目的ということなので、まずはPCでLINEを始めてみてはいかがでしょうか?スマホとPCとの両方でLINEを使うとさらに便利なのですが、PCだけでもそれなりに使えます。PCの場合はスマホのようにスリープ中でも通知されるということはないのですが、PCを開いている最中であればリアルタイムに通知されます。 また、スマホに変えたいという目的も多少なりともありそう(質問文からは読み取れませんが、回答への反応から)ですので「LINEモバイル」を提案します。格安SIMの一つで、月額500円でLINEが使い放題です。格安SIM(MVNOのSIM)に関しては、他の方が説明されているので省きます。 「音声通話もしたい」とか、「外出先でも調べ物などしたい」とか、条件を増やしていくと他の格安SIMや格安スマホにもコストパフォーマンスがより優れているものもあるので悩ましいと思いますが、ここまでのやり取りをもとに回答してみました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
https://mobile.line.me/
kiko47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 的確に教えて頂いて嬉しいです。確かに、条件を増やすほど結局は高価になっていくんですよね。 年内に契約更新月が終了で少し焦っていましたが、皆さんのアドバイスで色々なパターンを考えられるようになっています。 納得のいくようにいろいろ検討します。

回答No.4

はじめまして♪ 私自身は、いまだに「ガラケー」(国際的には「フューチャーフォン」と呼ぶようです)を、壊れるまで使ってやろう。って思っていますが、、、(苦笑) 基本自営業なのですが、パートさん、アルバイトさんの主婦の話として、幼稚園(保育園)や、小中学校、高校などでも、数年前から連絡網としては『LINE』が基準となっていて、ご両親、特に「お母さん」には、そいう対応が迫られている。というのが現状のようです。 基本的に、今まで使っていた機種を変更するんですが、高性能&高機能な最新機種は本体価格が非常に高額で、本体価格を通常の利用料として2年等で分割しますと、月々の費用が5千円以上、と成るケースが少なく在りません。 (本体が、おおよそ5万から8万くらい。2年24回に分割すれば、本体の費用で月々3銭円程度になる。) しかし、数年前程度の、低性能虜半機種だと、本体価格がそもそも安く、多機能&高性能を排除すれば、そういう範囲で、ちゃんと活用も出来るので、月々3千円台で実現が出来るはず。 (家庭内に、無線LAN、通称Wi-Fiを構築しておけば、通信データ量も最小限度で済みますし、PCでネット環境が在って、無線化していないだけなら、3~5千円程度の初期投資で環境が整います、10年以上前に無線環境を構築したんですが、その当時はなんだかんだで8万近い機器を買いましたが、今じゃ2980円の物でも、使い方次第ですが、大変便利に津合えたりしていますよ。) ガラケー(フューチャーフォン)で、LINEが使えないか?と言えば、かなり面倒ですが「どうにか使える」のも事実です。しかし、PCを介しての通信とか、いろんな制約が在るので、リルタイム性に問題が在りますし、ガラケーからは返事が出せない、とか、いろいろ制約がおおくて、「実用的」ではありません。 パートやアルバトさんの話を聴きますと、LINEに対応出来ない、スマホどころかガラケーもPCも家庭には無い。という人も居て、理由はどうあれ、そいう人達への救済策を考えていない事は、今では「非常識」とも言えますが、、、、 私自身は、若い頃からコンピューターや携帯などにも興味が在って、近所や同業者の中ではIT系の相談に重宝されていたりします。 個人で使うPC/Macは4台が常時利用可能で、タブレット端末も2台、常時利用し、そんな中で、かれこれ9年前のガラケーを利用していたりします。(笑) パートさん、ルバイトの人、ご近所の人等で、PCやタブレットやスマホでのトラブル。いろんな場面で「お助け、レスキュー」も行っています。 そんな中で、LINE対応のため、ガラケーからスマホに機種変した人、何人も存じております。 さらに、「ガラケー」にこだわりたい気持ちも在るので、壊れたらどのようにしたら、、と思い、メアドは変えたく無いので現在利用の範囲でいろいろ試算してみますと、最新の高機能ガラケーに機種変するよりも、スマホに変更した方が、安く済む1? という実情を知ってしまい、逆に今持っているボロボロの機種が壊れないよう、大切に使い続けていたりしますよぉ。 (バッテリーは3代目、外側パーツが取れたりし、テープなどでどうにか固定。最近、一番面倒なのが、充電器と旨く繋がらない。。。創意工夫で対処していますが、運が悪ければ充電したつもりなのに、朝目覚めらバッテリー切れ。。オイオイ(YoY)なんて事も。。。) ま、ここまでして「ガラケー」にコダワッテ使い続ける?? というのが一般的な感覚でしょうねぇ。 「LINE」が出来ない=PTA等では論外 という感覚だけは、出来るのであれば日本全国的に、避けてほしいと思います。 (でも、そうじゃない、LINEが出来ないのは、ナゼ!!と言われちゃうのが、おおくの状況のようですから、、、違う方法でもいろいろ出来るんだけどなぁ。。。) 現在ご利用の通信会社に、LINEが出来るだけで良い、、一番安いスマホで、利便性の、いろんなオプションを外した最安プランは? と問い合わせてみて下さい。 おそらく、出費を可能な限り減らし、LINEが「普通に使える」環境は、そんな状況に鳴るはずです。

kiko47
質問者

お礼

的確な返答ありがとうございました。 iBook-2001さんのような方が周りにいたら、色いろとアドバイス頂けそうですね。周りの主婦の方々の状況を伺うと、そうそう・・・とうなずける内容で、私みたいな方も居るんだ、と安心しました。 なるべく年内に決めたいな、と思っています。一度店舗に足を運んでみようと思います。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

格安SIMとかMVNOと言われているところを利用すれば1600円(税別)くらいで利用できますよ。 はじめはスマホ本体を購入する費用が必要になりますけど、贅沢を言わなければ1万円くらいから買えます。 データ通信のみで良ければゼロSIMと言うものもあります。 パソコンでネットをしているということは、自宅に固定回線のインターネットが引かれているということですよね。 であれば、Wi-Fi環境を使えばゼロSIMが一番安上がりです。モバイル通信を使用せずに自宅のWi-Fiだけで用が済めばゼロ円で済みますからね。 http://mobile.nuro.jp/0sim/ http://simchange.jp/0sim-freetel-compare-sim/ http://www.mvno-sim-mobile.com/q-and-a/line/ スマホ本体に関してはどれでも良いです。 できれば最新機種が良い。 来月の1月中旬に発売予定のASUS Zenfone3 MAXという機種はもはセイルバッテリー並みの容量のバッテリーを搭載した機種で、価格も税抜きで2万円しないです。 格安SIMで取り扱っているところはまだ無いし、Amazonにもまだ無いみたいですから現状ではASUSのZenfoneショップのオンラインでの予約のみ。 発売後は家電量販店などの店頭でも買えると思いますが、直前にならないとわからないですね。 でも、LINEなんて使わないで済めばそれに越したことはないんですけどね・・・ https://youtu.be/6CG4d7lcgCE https://youtu.be/3-54NYjmKv0

kiko47
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に機種や参照まで添付して頂いたので、検討しています。 知らない言葉が多いので混乱してますが、頑張っていいものを見つけたいです。 ゼロSIMというものもあるのですね。色いろ調べて自分に合うものが見つかるといいです。

• akiye2
回答No.2

最新のPC用LINEアプリは電話番号でアカウント作成できますね。 ですのでガラケーでアカウント作成は不要です。

参考URL:
http://appllio.com/line-pc-registration-and-telephone-number-login
  • akiye2
回答No.1

LINEはできるなら使わない方が良い、人間関係を壊す事が多いので。 どうしてもならガラケーとPCでLINEはできます。 1.ガラケーでネット接続してLINEアカウントを作る。 ガラケーではネット接続料金が高くLINEからの通知も無いのでPCを利用。 2.PCでLINEを使う環境を整え、アカウントを併用。 LINEのサイトに行けばPCで使えるようになります。 これでガラケーからの乗り換えは不要になります。

kiko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCやガラケーでLINEが出来るという事はなんとなく知っています。具体的に教えて頂いてありがとうございます。 PCで使用した場合はリアルタイムにできますか?PCでメールをやりますが、PCを開いた時に初めてどんなメッセージがあるか分かります。LINEが来た時に音で知らせる・・・というような事ができますか?リアルタイムに利用できなければ、あまり実用的ではないのかな、と思って。。。