• ベストアンサー

またイーサネット未接続になりましたが。

また、似たようなトラブルが発生しました。 無線LANです。 先日イーサネット未接続になりましたがFN+F12で機内モードOFFにしましたらつながりました。 今日は機内モードはOFFにしましたが、さらにWi-FiがONになっている必要があるのにON,OFFがグレー表示なのでどうすることもできないのです。 電源を何度も入れなおしたりもしましたがグレー表示はそのまま直りません。 疲れてしまったので電源を切って何時間か放置しておき、先ほど立ち上げたらつながるようになっていました。 なぜすぐに直らなかったのでしょうか。 そして、このようにつながらなくなる原因は何でしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

色々情報不足で回答をしにくいですが、スマートフォンから無線LANで接続しているという解釈で宜しかったでしょうか。 まずは、お使いになっているスマートフォンの機種名は書かれたほうがよろしいかと思われます。 そして、そのスマートフォンの無線LANでの接続先はご自分のご自宅の無線LANルーターという解釈で宜しかったでしょうか。 それならば、無線LANルーターの機種名は書かれたほうがよろしいかと思われます。 無線LANルーターのファームウェアは最新バージョンをお使いになっていますか。 その辺をご確認ください。 また、無線LANルーターの管理ID及びパスワードは購入時のままの状態でお使いになっているのではと推測します。第三者によって不正アクセスされている可能性も考えられます。大至急変更されることをお勧めいたします。 また、無線LANルーターは定期的に電源を再起動されないと、ルーター自体のメモリーにゴミデータが溜まり動作が不安定になります。

1buthi
質問者

お礼

親切に回答していただき感謝します。 ルーターは設置してからメンテナンスらしいことはしていませんので大変勉強になりました。 お詫びですが、少しパニックになっていて質問に書き足りない点がありました。申し訳ありません。ノートパソコンでのトラブルですので後でもう一度質問します。

関連するQ&A

  • 今度はWi-Fi ON、OFFの切り替えができない

    ノートパソコンを無線LANで使用しています。 先日ネット未接続になりここで回答を頂き、FN+F12で機内モードOFFにしたらそれだけでつながりました。 今回また同じトラブルが起きましたので機内モードはOFFにしましたが、加えてWi-FiがOFFになっていたのでONにしようとしたところ、ON,OFFの文字がグレー表示なので切り替え出来ませんでした。 パソコンの 電源を何度も入れなおしてみましたがグレー表示は直りません。 3時間ぐらい電源を切っておいてから立ち上げたらつながるようになっていました。 なぜすぐに直らなかったのでしょうか。 そして、このようにつながらなくなる原因は何でしょうか。

  • Wi-Fi(オフ)

    Windows 8 proのlifebook ws2/jを使っています。旅先で無線が 制限あり になることが多く 短気をおこして fn+f5 すなわち 機内モードonにしてしまいました。その後 fn+f5して機内モードオフしたり コントロールパネルから デバイスを無効にして有効にしたり と色々やってますが wi-fi (オフ)のママです。機内モードはオフになっているのですが。ちなみに デバイスは正常に作動しています と表示されています。wifiオンにする方法をご指導下さい

  • 無線LANの接続ができない

    ノートバソコンのVAIOが無線LAN(wi-Fi)で繋がらなくなってしまいました。どうすれば繋がるのでしょうか? スマホはwi-Fiで繋がります。 バソコンの画面に無線LANのアイコンが表示されていません。有線LANのアイコンのみが表示されています。機内モードがオフであることは確認しました。

  • スマホの電池節約 wi-fi オフ有効ですよね

    スマホ電池節約 wi-fi オフにする wi-fi オフ機内モードにする 電源を切る どれが一番電池が節約できますか 電源を切るのは面倒なのでやりたくないです

  • windows11モデル Wi-Fi繋がらない

    FMVA50F3L2を4日前に購入し、セットアップも順調でWi-Fiも繋がっていました。 一昨日の夜にシャットダウンし昨日の朝に起動したらWi-Fiが全く繋がりません。 ネットワーク設定にWi-Fiのマークもなく何も出来ない状況です。 他のPCやスマホはWi-Fi接続出来ており、無線LAN自体は問題なさそうです。 ルータのON/OFFやネットワークアダプターのリセットも実施しましたが解決せず。 また、Fn+F5キーを押したところ、機内モードのON/OFFになるだけです。 その他に確認するところはありますでしょうか? ご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットに接続できず、大変困っています

    2日ほど前からインターネットに接続できなくなりました。その前までは問題なくつながっていました。パソコンとWi-Fiは繫がっているのですが、Wi-Fiの名前の下に『インターネットなし セキュリティ保護』と表示されています。自分で調べて出来る限りの事は行いましたが、直りませんでした。 自分の携帯はWi-Fiでインターネットに繋がります。同居人のパソコン・携帯共に問題なく繋がっています。 下記が行った対処法の詳細です。当方パソコンに弱いので、分かりやすく説明して頂けると幸いです。何卒よろしくお願いします。 ・パソコンの再起動と電源オフ(Shiftボタンを押しながら) ・ルーターの電源ON-OFFならびに、インターネット回線の抜き差し ・携帯からテザリングし、インターネットに繋げてみて、成功する ・機内モードON-OFF ・使用しているWi-Fiのアカウントを削除しつなぎ直す。 ・Wi-Fiアカウントのプロパティを開くと、IPアドレスには数字が入っている ・セキュリティソフト(ウイルスバスター)を一旦停止し、Wi-Fiをつなぎ直す 使用しているパソコン:dynabook(2014年購入) Windows10 Intel core i3 その他必要な情報があれば、確認していただけたらすぐに追記いたします。

  • 海外にiPhone…Wi-Fi設定方法

    ハワイにiPhoneをもっていくので グローバルデータのWi-Fiを レンタルしました!! 設定方法の確認なんですが データローミングをオフにするのは 飛行機に乗る前にオフにすれば いいですか? それで、データローミングがオフになっていることを確認。 そうしたら、Wi-Fiをオンにすればいいですか? 機内モードを使うやり方もあるそうですが… 仮にもし、出かけている途中Wi-Fiの電源がきれてWi-Fiが繋がらなくても、 データローミングがオフになっていれば問題、無いですか?

  • インターネットに接続できなくなりました。

    YogabookのAndroid・LTE版を使っています。 昨日から、急にインターネットに接続できなくなりました。 LTE 版ですが、普段からSIMカードは入れずに街中の無料Wi-Fiのみで利用しております。 現状 ・機内モードにはなっていない ・WLAN はオンになっている ・Wi-Fiスポットは認証され、接続済みになっている ・Wi-Fiの電波はマックスで表示されている ・スマホでは、同じWi-Fiに接続、インターネットの利用ができている  ・WLAN オンオフ、機内モードオンオフ、それぞれで再起動してみたが改善されない ・設定→その他→モバイルネットワークはグレーの文字で選択できないようになっている ・インターネットに接続しようとすると「エラーが発生しました。接続を確認してから、もう一度お試しください」と表示される スマホで同じWi-Fi利用ができていることから、Wi-Fiの不具合では無いと思われます。 私がyogabook に何か変な設定をしてしまったのでしょうか。 それとも故障でしょうか。 改善方法ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • iPod touchのバッテリーの減りが早いです・・・

    iPod touchのバッテリーの減りが早いです・・・ 4世代のiPod touchなのですが、 前回も同じようなことがあり、 Wi-FiをONのままでスリープにして、約18時間(学校と部活のため)置いておいたら、充電がカラッポになってました で、今回は、機内モードをONにしてスリープにし、約7時間(寝てる時間)放置したら、残20%になってました。 機内モードでも、Wi-Fiは動いてるのでしょうか・・・ それとも、機内モードにしたのが悪かったのでしょうか・・・ 充電には、Apple純正のUSB電源アダプタを使ってます。 これは、初期不良でしょうか Appleに電話した方がいいのでしょうか・・・ 回答お願いいたします。

  • 機内モードを設定していたのに

    機内モードをオンにして(通信できない状態にして) 海外へ旅行して、別会社のWi-Fiをレンタルまでして万全だったのに 国内に帰ってきてから機内モードオフ(通信できる状態)にしたのに 海外Wi-Fiの通信料のすごい請求が来ました。 どうしたらいいでしょう?