• 締切済み

家宅捜索令状と身体検査令状ってハードル違うの?

ASKAさんの件で一つ疑問に思いました。 今回家宅捜索は行われましたが、毛髪検査されたという報道はありません。 身体検査令状?と家宅捜索令状では求められる要件や証拠のハードルが違うのでしょうか? それぞれどういった証拠が必要とされるのでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

身体検査令状?と家宅捜索令状では求められる要件や 証拠のハードルが違うのでしょうか?  ↑ 違います。 それぞれどういった証拠が必要とされるのでしょうか?    ↑ 証拠、というのは特に必要とされません。 身体検査令状の場合は、家宅捜査などの要件に 加えて、特に身体の検査を必要とする理由、検査を 受ける者の性別、健康状態などを示す必要が あります。 (刑訴法218条4項) また、裁判官は適当な条件を附することが 出来ます。 (刑訴法218条5項) 検査を実施するには、検査に応じることを求め、 理由なく拒んだときは、裁判官に請求して、過料 に処し、またはその拒絶により生じた費用の賠償を 命じることを請求できます。 (刑訴法222条 137条) それでも応じなければ、強制検査が出来ます。 女子を検査するときは、医師または成年の女子を立ち会わせ なければなりません。 (刑訴法131条) 身体検査は、人権侵害の程度が強いため、このような 条件、手続きが要求されています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.1

前にTV番組(所謂24時)でやっていましたが、同じ筈です どちらも裁判所の許可が無ければ出来ない筈です 勿論、任意と言うのであれば、裁判所の許可無く採尿は出来ますが 本人が拒否した場合で強制的に差し押さえ(?)るのであれば 裁判所の許可が必須です 前の放送では、被疑者が呑み込んだ物を差し押さえる為に 令状を発行し、内視鏡で取り出した例もあります

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

jkpawapuro
質問者

補足

どちらも裁判所の許可が必要なのは当然です。 その許可をとるために必要な証拠が何か?そこに差があるかという質問です。

関連するQ&A

  • 家宅捜索

    家宅捜索 本日始めて質問いたしましたので、使用法が不慣れと質問内容が足りなかったことをお詫びいたします。 今日、早朝0600住居侵入罪で家宅捜索の令状を突きつけられ、捜索されました。 取調べ等から窃盗容疑を視野にいれているらしくそれらの証拠物の捜索だとおもわれます。 しかしながら、関係品はありませんでしたので本日は事なきを得ましたが、令状の有効期限までは、再度の家宅捜索を予想しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 裸で逮捕されたタレント‐家宅捜索までするのはなぜ?

    酔って深夜の公園で裸になったとして、 公然わいせつ容疑で某人気タレントが 本日現行犯逮捕されました。 報道によると、公然わいせつの容疑を裏付けるため、 警察は先ほどからこのタレントの自宅を 家宅捜索している模様です。 本日逮捕されたこのタレントに関しては、 薬物反応は出ていないとされています。 また、自宅外の居酒屋で酒を飲んで泥酔した上で、 誰もいない公園で裸になっただけであり、 被害者は存在しないと考えられます。 加えて、警察官によって現行犯逮捕されており、 今回の事件では証拠隠滅の恐れも考えられません。 それにも関わらず、今回の事件において、 なぜ家宅捜索まで行う必要があるのでしょうか? 「公然わいせつの容疑を裏付けるため」 という理由が本当だとすれば、 本当に家宅捜索まで行う必要があるのか疑問に思いますが、 法律の専門家は今回の件をどう考えているのでしょうか? これは適切な司法警察権の行使と考えられるのでしょうか? 法学に詳しい方からの解説をお待ちいたします。

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 家宅捜索について

    よくテレビなどで「東京地検特捜部が家宅捜索に乗り出しました」とかいって、ダンボールを次から次へと運んでますよね?あれって中に何が入ってるんですか? いつも同じようなダンボールですよね。 ほんとに重要な証拠とか入ってるんでしょうか? そんなのがあったらもうすでに押収済みなんじゃないでしょうか?あれは格好だけですか?格好だけだとしたらなんであんなことする必要があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 東京地検の家宅捜索について

    今夕、鈴木宗男議員の自宅などに東京地検が家宅捜索に入ったそうですが、今回に限らず予め家宅捜索が入ることを想定している相手に対して有効なのでしょうか? 証拠書類など時間さえ有ればどうにでも処分出来そうな気がするのですが。

  • 令状がない現場の検分について

    東京で、里子の傷害致死疑いで40代の里親が逮捕されましたが、事件は1年近く前です。 捜査令状を取っての家宅捜査は当時したなかったと思われます。 任意での聴取は当然されているでしょうし、現場も見たように報道されています。 こういう時にもそれなりに写真など証拠として採用できるものを取っているのでしょうか? 遺体の状態から、単に階段からころがっただけではないことは合理的に証明できても、事実上、それ以外には物的証拠は少ないので、被疑者が自供しなければ、公判の維持も難しいのではと思えるのです。 逮捕まで時間がかかっているのは、何故だったのかよくわからないのですが、1年後に家宅捜索しても有効な物証が出るとも思えません。 事故当時に、それなりの調べをして物証が確保されているのでしょうか? (だったら1年もかかったことがよくわからない) また、令状なしでの証拠取りと言うのは、何処まで認められているのでしょう。

  • 裁判所が発する令状の種類は?

    表題の通りですが、どういうものがありますか? 自分が思い当たるものとして、 やっぱり逮捕状 捜索差押許可状 身体検査令状 傍受令状(通信傍受法) また、令状ではないらしいが令状だと思うもの 人身保護令状(人身保護命令書、人身保護法) さて、他になにがあるのでしょうか?

  • 身体検査令状と鑑定処分許可状を使った身体検査

    昨日の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q6975914.html 20代の女です。 男友達が薬物で逮捕されました。 あたしも交友関係があった関係で警察に呼ばれて聞かれましたが、薬物は一切やった事がないし、男友達がやっていたのも捕まるまで知らなかったので毅然とした態度で答えたつもりです。 今朝、警察より「身体検査令状と鑑定処分許可状(と言ったと思います)による身体検査を行いたい」と連絡がありました。 昨日の質問で尿検査と血液検査だろうと答えをもらってましたので「尿検査と血液検査だけですか?」と聞いたら「今度は注射の跡などの薬物摂取の可能性も調べたいので女子係官に体を見せていただきます」と言われました。 実は前回に呼ばれた時に体に注射の跡がないか任意で見せて欲しいみたいな事を言われて、その時は少し反感があったからいろいろな理由をつけてお断りしました。 今回は令状があるので拒否出来ないと思ってます。 令状まで取るとは思ってなかったのですけど、やましい事はないから検査されるのは問題ないのですが個室で調べるなど配慮を求めるのは出来るのでしょうか。どこまで見るのか判りませんが女性ですので体を調べられるのはイヤな気持ちもあります。 それと指紋や写真も求められそうなのですが拒否できないでしょうね。 後々に記録が残ると思い断ったのですが。 知ってる事があれば教えてください。

  • 捜査令状

    教えて下さい。いくつかの質問のご回答をお願い致します。 私の彼氏が窃盗容疑で家宅捜索を受けたのですが、(いきなりらしいです)家の中の写真を何枚か取られ、そのまま警察に行ったのですが、2~3時間位で帰って来ました。彼氏は窃盗はしていません。 (1)捜査令状を持って来るという事は警察は逮捕出来る証拠があり彼氏の家に行ったのでしょうか? (2)逮捕されない事もあるのでしょうか? (3)彼が犯人でなかった場合相手方に損害賠償ができるのでしょうか? (4)このように家宅捜査され警察にまで行ったのに逮捕されない事はあるのでしょうか? 以上申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。