• 締切済み

裁判所が発する令状の種類は?

表題の通りですが、どういうものがありますか? 自分が思い当たるものとして、 やっぱり逮捕状 捜索差押許可状 身体検査令状 傍受令状(通信傍受法) また、令状ではないらしいが令状だと思うもの 人身保護令状(人身保護命令書、人身保護法) さて、他になにがあるのでしょうか?

noname#165598

みんなの回答

回答No.5

捜索差押許可状は「捜索して必要なものを差し押さえてもよい」との令状であり、それに似たものとして  捜索が必要ない場合には「差押許可状」  捜索するだけなら「捜索許可状」 があります。  No.4さんへ 「求令状」というのは字の通り「令状を求める」ことであり、令状そのものの名前ではありません。 「求令状」で検索すれば、詳しく判ると思いますよ。

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 検証許可状以外は新たな発見がありませんでしたが、参考になりました。

回答No.4

「勾留中求令状」こんなんがありました。中身はよく判りません。

• buttonhole
回答No.3

思いつくままに書きますが、鑑定処分許可状、鑑定留置状、検証許可状、勾留状、勾引状などが挙げられるでしょう。

回答No.2

おっと、自信ありで投稿したら・・・ 正式名称は捜索差押令状ですね・・・ 自信ありで投稿してしまい、恥ずかしいです・・・ すみません・・・

回答No.1

とりあえず1つ ガサ入れ=家宅捜索令状