• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

令状がない現場の検分について

東京で、里子の傷害致死疑いで40代の里親が逮捕されましたが、事件は1年近く前です。 捜査令状を取っての家宅捜査は当時したなかったと思われます。 任意での聴取は当然されているでしょうし、現場も見たように報道されています。 こういう時にもそれなりに写真など証拠として採用できるものを取っているのでしょうか? 遺体の状態から、単に階段からころがっただけではないことは合理的に証明できても、事実上、それ以外には物的証拠は少ないので、被疑者が自供しなければ、公判の維持も難しいのではと思えるのです。 逮捕まで時間がかかっているのは、何故だったのかよくわからないのですが、1年後に家宅捜索しても有効な物証が出るとも思えません。 事故当時に、それなりの調べをして物証が確保されているのでしょうか? (だったら1年もかかったことがよくわからない) また、令状なしでの証拠取りと言うのは、何処まで認められているのでしょう。

noname#140097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

令状がなくても、事故・事件現場に警察が呼ばれた場合は(110番通報)、通常、写真も含めてきちんと捜査します。 しかし、この場合は、救急車で病院。そこで不審をもたれて警察に通報。司法解剖。という順です。 事情聴取は自宅でもあったでしょうが、現場を見せてくれは言えても、断られたら無理なのです。 このケースはどうやら、見せたようですが、写真までは撮ってないのではと思われます。 それで、何となく、違和感を感じてしまうのです。。。 そのあたりを、某ブログの人も指摘してますね、、、、 http://nnanami2.iza.ne.jp/blog/entry/2412841 http://nnanami2.iza.ne.jp/blog/entry/2411029/ 何かあったのは確かでしょう。しかし、立件は難しいとそういう状態だったのが、何故、ここに来てなのか?有力な証拠が新たに見つかったのか?非常に謎です。 今日現在、まだ、自供してません。このまま否認のままで、起訴となると、冤罪事件の構図に近くなるので、気になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、1年経って何故?と思う人はいますね。 事故の後、2.3ヶ月ならわかるんですけど、何故今なのか? それと、当時の目撃証拠って、公判になると採用されない可能性は高いですよね。 どうみても自白頼りになってしまいそうです。 明らかにされてないだけで、何かきちんと証拠として取ってあるのか?それはどういう手続きか、可能か?そのあたりを知りたかったのですが。。。。 真相は藪の中になりそうですね。。。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wiz0009

>また、令状なしでの証拠取りと言うのは、何処まで認められているのでしょう。 親告罪以外の犯罪については警察が事件性を認識した時点でいくらでも捜査可能です。 ただし、家宅捜索は令状が絶対に必要なため、 出来るのは外での聞き込みとか事故現場付近の証拠取りなどに限られます。 そして令状の発行にはそれなりの理由が必要なので、 今回のように日常的な虐待の痕が無かったケースでは家宅捜索は難しかったのだと思われます。 検視で「誰かにやられた」ということだけはわかっていても、 「親が怪しい」と判断するにはあまりにも証拠が無さ過ぎるでしょう。 しかし1年後の家宅捜索でも証拠が出てこないとは限りませんよ。 痕跡というのは意外と残っているものなのです。 今回の件でも玄関に引き抜かれたと思われる毛髪があったり、 壁にたたきつけられた痕などが見つかっています。

質問者からの補足

>今回の件でも玄関に引き抜かれたと思われる毛髪があったり、 壁にたたきつけられた痕などが見つかっています。 これは今回見つかったのですか?髪の毛が1年経ってもあるとは思えません。 1年前に、警察官が「見た」だけなのではないでしょうか? その時に写真でも撮っていたら、証拠で採用されるかもしれませんが、果たして、任意の聞き取りでそんなことまでできるのか? お聞きしているのはそういうことです。 警察は何か隠し玉があるのかもしれませんが、現在の伝聞では、直接証拠が、遺体以外ないのでは? 胃の消化の時間から、その時にアリバイのないのが、この女だけなので、行ける(はかせれる)と思って強制捜査に踏み切ったのでしょうが、あくまで自供をしなかったら、結構、きつい裁判になりそうです。