• 締切済み

これから手術をする上司への年賀状

毎年恒例、文章力のない私が苦しむ年賀状。 目上の方に送る年賀状なのですが、1月に大きな手術を行うことが分かっております。 そこで、+αの文章を手書きで追加したいのですが、気の利いた文章が思い浮かびません。 どなたかアイデアの候補をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nekoi
回答No.5

余計なプレッシャーやストレスになる可能性もあるかと。 一般的に有り触れている定型文のみの方が無難じゃないかな。 ……と前年に大病をした父を見つつ。

回答No.4

はじめまして♪ 仕事上で、いろんなメッセージも見ていますが。。。。 あまり深く考え過ぎた文章程、どうなんだろ?と思えるケースがあります。 そんな感覚から、一言付け加えるのであれば「術後の早期快復を楽しみにしています。」などでも良いでしょう。 状況次第ですが、「再会して、一緒に楽しむ」という事を前提に出来るのなら、あるいは「再会は難しいが、多少のリスクが在っても、楽しい人生が続けられる」という、未来的希望を「期待している」という感情を、裏を返せば嫌みに成りにくい、出来るだけ簡潔な言葉で表す方が良いと思います。 細かい状況(事情)により、あれこれと思う事は在りますが、まずは無難な範囲で。。というアドバイスの一例です。 なお、私自身、過去に心臓の関係で手術を体験しています。(手術時期が、正月とは真逆の、お盆の時期でしたが。。苦笑)

• cactus48
回答No.3

僕なら出しません。どうしても新年の挨拶だけはしたいと言われるなら、 年賀状ではなく通常のハガキに新年の挨拶と励ましの言葉を綴りますね。 年賀状って互いに年神様を迎えて祝おうとするための挨拶状じゃありませ んか。どちらかと言えば祝い事ですよね。これから大手術をされる上司に 年賀状を送るのは、大手術をする事に対して喜んでいるような感じを受け ませんか。 それより年賀状で自分の気持ちを伝えなくても、何回か見舞いに行かれた 方が気持ちは伝わるのではありませんか。入院患者って見舞いハガキ等は 欲しいとは思われてません。見舞いに何度も来てくれる方が嬉しいんです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

・本年もいつもの笑顔、期待しております など、むしろ気を利かせないほうが素敵 そう・・・思いました。 いつも通りの文言で構わない・・・ような気がします。 僕の義理の父が、1月手術です。 父を見ていると、なんかそう感じます。 ・しばらく職場を留守にするのは  寂しいですが、成長するよう頑張ります などは、上司の日常じゃないんですね。 手術(求職)も生きていれば日常 そんな雰囲気を醸し出したいです。 ・またご指導いただく日々を楽しみにしています てきなやつは、ちょっと...

回答No.1

56歳 男性 余計な事書かれて新年にから心配する事になります 病気の事には触れず単なる新年の挨拶だけにしましょ 本人が一番大変なのに何も分かっていないあなたかが 軽く書かれるとむかつきますよ あなたは病気を思っての事でしょうが余計なお節介 になりますよ