- ベストアンサー
ヤフオクの旧取引ナビを使っている人
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今の取引ナビの方が出品者側も良いと思いますが、 過去に大量出品したものを再出品を繰り返して 旧ナビのまま使用している出品者の方々かと思います。
その他の回答 (1)
- omedetouchan
- ベストアンサー率58% (60/103)
こんにちは。 私もそう思います。 新しい方は、支払連絡、発送連絡、受取連絡、評価・・など。 1つボタンを押せば全て済むし、 何よりも、Yahooが間に入ってくれているので安心ですよね。 私の場合、イヤな思い出になるのですが・・。 落札でき、旧取引ナビで相手とのやりとり・・。 ここで、相手が振込先を連絡してきますよね? そして、直接振込先に支払う状況でした。 しかし、商品は届かず・・最終的にはナビに書いてある電話、住所も偽りのものでした。 挙句の果てに、その人からはナビに何も届かず、 しかもナビは確か15回くらいまでしかやりとりができないので・・。 こちらが連絡を入れても、その分ナビを入れられる回数が減ってしまう。 そのようなことから、 皆さんが勿論「偽り」なんて思っていません(お気を悪くなさらないで下さい・・使っている方は) でも・・よくある銀行口座そのものが、そのような人が使う為に作られたとか。 他人の名義を使って(振り込め詐欺のような・・)オークションを行う。 という感じの方が、ヤフオクの中にもまだいるのではないでしょうか? 実際に友人も旧ナビで同じような事を経験して苦い思い出をしているので・・。 旧ナビを使い、得をする・・というより、 旧ナビならではの落とし穴・・みたいな使い方をしている方もいらっしゃる可能性もあります。 正直、メリットはあまり感じられません。 旧ナビを使用しているかたには失礼なお答えになりお詫びいたします。 そんな気がしましたね~!
お礼
トラブルがあったとのこと。大変でしたね。 しかし「連絡掲示板」ならば回数制限なく何度でも連絡や警告ができるでは? ありがとうございます。
関連するQ&A
- ヤフオクの取引ナビの安全性?
こんばんは ヤフオクを見ていたらある出品者が「取引ナビはセキュリティ上信頼が置けないのでメールでのやり取りをしてくれる方の落札に限ります」というような趣旨のことを商品説明のところに書いていました。 取引ナビは私は信頼が置けると思ってましたが、どうなんでしょうか。。。
- ベストアンサー
- オークション
- 取引ナビについて(ヤフオク)
先月から取引ナビになり 皆さんどのようにしているかお尋ねします。 出品者としてなのですが、私は落札者からファーストメールを 貰うようにしています。 今まで通りのやりかたで連絡のくる 方と、取引ナビでくる方が混在しています、 毎日かなりの落札があり(10から30)、取引ナビメールを見ても何の落札が分からず 又入金しましたと来ても中で開いていかないと、何の入金が あったかわかりません。毎日かなりの時間がかかって困っています。 どのように皆がしているか気になったのでお尋ねします
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク 取引ナビ
取引ナビを使っているうちに、メリット、デメリットがだんだんわかってきました。 これは、第一に「オークション管理者にとって最も都合のよいシステム」ということですね。 このおかげで裏取引が難しくなります。 第二に「出品者にとって都合の良いシステム」ということですね。 煩わしいホットメールなどに惑わされることがなくなります。 取引が終われば縁を切っておしまいです。 苦情のメールが入れば対応しないわけにいきませんが、取引ナビなら見に行かなければよいだけのことです。 落札者にとっては良いことはまったくないように思います。 メールなら手元にいつまでも残せますが、取引ナビはある程度日数が経てば自動的に消えるので、それ以上追いかけることができません。 ここでちょっとお尋ねです。 1.将来的には全面的に取引ナビに移行するそうですが、いつごろからでしょうか? 2.取引ナビの記録が残るのは(オークション終了後)何日間でしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの取引ナビが出ない
何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオク、取引ナビ・・・
はじめまして。出品していますが、終了後、取引ナビを利用しようと思っています。もし携帯にて落札された場合、落札者が携帯で取引ナビを見た時に、PCで見るように全文見れるのでしょうか?お支払い等について保存しておいた説明文を毎回使うのですが、携帯でも長文が見れるのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 取引ナビにメルアド書いてます?
私は出品も落札もします。どちらの立場の方もどうぞご回答下さい。 取引ナビが始まり、ついにメルアド表示がなくなりましたが、取引ナビにメルアドを書いて、メール中心で取引していますか?それともメルアドをお互いに知らせずに、取引ナビのみで取引していますか? 私は出品時、「取引ナビにメルアドを記入して下さい」と注意事項として書いているのに、こちらがメルアド書いているのに、書いてくれない落札者が多くて困っています。取引ナビなんてやりとりできる回数に制限があるし、落札後しばらくしたら見られなくなるのに…。
- ベストアンサー
- オークション
- 【ヤフオク】取引ナビの項目を取引図に反映させたい
久しぶりにヤフオクを利用したらシステムが大きく変わっていました。 以前にはなかった取引ナビがありますが、わからないところがあります。 取引ナビで「取引情報」から「受取連絡」までの項目(図)のことです。 先に落札者が取引ナビでの「取引情報」を押すと出品者に住所などの情報が提示しますが、その後、出品者のほうでは取引ナビではなく、取引メッセージでのやりとりで支払いの受け取りや発送を行ったとします。ここで出品者が取引ナビの次の項目である「送料連絡」の項目を押さない限り、「取引情報」から「受取連絡」の図にも反映されないのでしょうか? というのも、発送連絡をしたいのですが、この項目のボタンがみあたらないのです。そのためか?落札者の法でも「受取連絡」のボタンが押せないと言われていますが図では、「お支払い」の項目(これは落札者が押したのでしょう)は処理されているようなのです。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクの取引ナビについて
ヤフオクで落札した商品をかんたん決済で支払ったのですが、取引ナビで出品者に連絡することができません。取引ナビにいくと、支払ったはずなのにまた、支払いをする という項目に行ってしまいます。支払われてないのかなと思ってメールを確認すると、支払い完了とちゃんとなっていました。なぜでしょうか?かんたん決済ではクレジットカードで払って、ウェブ上にも支払い済み、と出ています。
- 締切済み
- オークション
お礼
再出品!がありそうですね。でもそれだけではないような感じもあります。 ありがとうございます。