• ベストアンサー

ヤフオクの取引ナビの安全性?

こんばんは ヤフオクを見ていたらある出品者が「取引ナビはセキュリティ上信頼が置けないのでメールでのやり取りをしてくれる方の落札に限ります」というような趣旨のことを商品説明のところに書いていました。 取引ナビは私は信頼が置けると思ってましたが、どうなんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

取引ナビはヤフーが次点詐欺対策で苦し紛れに導入したシステムで SSLなど当たり前のセキュリティが構築されてません よって危険といえば危険です たとえばIDが乗っ取られた場合 丸ごと第3者に読み取られてしまいますしそのままパケットごと 情報が漏れてる可能性もあります メールで取引できるならそうした方が無難ではあります

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311559658 上記の、掲示板での「取引ナビ」についてのやりとりも参考になると思います。 こちらのgooでもよく質問に挙がっていますが、 ナビでやりとりの最中に相手のIDが「停止中」になってしまい、 その後、やり取りが不能になる場合があるなど、 やはり、メールでのやり取りの方が良いのかな?とも思いますし。。 ただ、メールだと、ウィルス対策によりゴミ箱に直行していることも多かったようで、 「メールが届いていない」「送った」で問題になるなど。。 また、メルアドを知らせることで、変なメールが送られるようになったことも、実際ありました。 どちらも一長一短、自分なりの良いと思う方法を選ぶしかないようです。。。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトの紹介ありがとうございました。 とても興味深く読ませていただきました。 そして確かにIDが停止中になったらどうしようもないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。