• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの取引ナビ

しばらくヤフオクの取引をしていませんでした。いろいろ変わってしまってわからないことだらけです。 1 以前はかんたん取引とそれ以前からの取引方と2つあったのですが今は一つですか? 2 落札者着払いを予定していましたが、取引ナビで落札者へヤフネコの送料通知の画面に強制的になってしまって先に進みません。 3 画面には落札者が指定した配送方法とありますが、配送方法は落札者が指定するようになったのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

こんにちは。 >1 以前はかんたん取引とそれ以前からの取引方と2つあったのですが今は一つですか? そうです。今は、1つだけです。 ヤフオク お知らせより ■リリース予定日 2017年4月12日(水) ■対応内容 「旧出品方法」を廃止し、「新出品方法」に一本化いたします。 >2 落札者着払いを予定していましたが、取引ナビで落札者へヤフネコの送料通知の画面に強制的になってしまって先に進みません。 出品者さんが、「着払いで発送する」にチェックしていなくて「落札時に送料を連絡する」にチェックして更にヤフネコ!パックのどれかにチャックを入れたと考えられます。 >3 画面には落札者が指定した配送方法とありますが、配送方法は落札者が指定するようになったのですか。 出品者が、指定できるようになっています。 ヤフネコ!パック ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版) はこBOON mini その他の配送サービス 郵便局 佐川急便 西濃運輸 その他 となり色んな発送方法を出品者が指定することができます。 今現在、相談者様は、「2」の状況でどうしていいのか困っている状態だと考えられます。 「配送方法を変更したい」に該当すると思うので 【ヤフネコ!パック以外への変更】 一般の宅配便など、ヤフネコ!パック以外の配送方法に変更したい場合は、取引メッセージで取引相手とご相談ください。 詳しい事は、ヤフオク!ヘルプをご覧ください。 相談者様の不安を解決できます。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/107291/~/%E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%8D%E3%82%B3%21%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。勉強させていただきました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14678)

2はあとから変更できませんので、送料0円で行けると思います。 ナビでもコメント通知はできますので、そこで連絡できます。 3 出品者がセットした配送方法を、落札者が1つ選ぶようになっています。出品者があらかじめ設定した方法以外は選べませんが、先のように、送料額はいくらでも変更できるので、0にしたり、同梱の他の落札額を追加したり、色々いじれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直ぐにかいとういただきありがとうございました。送料額は変更できるという事で理解できました

  • 回答No.1

要するにあなたが出品時に間違ったのでは、ありませんか? 商品説明をツールで作成し内容コピー貼り付けしたけど、ヤフオクのフォームに支払い方法と発送方法を設定しないのでは。(着払いも可) 発送方法が複数指定いる場合に落札者が選択できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。新システムを理解しないまま出品してしまいました。今後このようなことにならないよう注意いたします。

関連するQ&A

  • ヤフオク まとめて取引での2梱包

    ヤフオクでの質問になります。 私は出品者なのですが、落札いただいた商品のまとめて取引の依頼があったため 承諾いたしました。 しかし1つの梱包にしたところ、大きすぎてヤフネコが使用できなくなってしまいました。 縦・横・高さの合計が約190cmです。 最初はヤマト便への変更を行おうとしたのですが、うまくいきません。 落札者様に取引ナビからの送料連絡も出来なくなく困っております。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク 取引ナビ

    ヤフオクで落札しましたが、取引ナビで連絡しましたが、連絡したことは相手側のメールで通知されるのでしょうか。落札したことというヤフオクのメールが来たときに、相手側の口座番号などの情報も記載されていたので、明日振込予定であることは伝えてあるのですが、今のところ返事がないので、取引ナビで通知したことがメールで相手に伝わっているのか気になります。

  • ヤフオクの落札後の取引ナビについて質問です

    お世話になります。困っているので教えて頂きたいです。 質問(1) 先日久し振りに出品し、落札して頂いたのですが以前なら終了画面に落札者の連絡先メールアドレスが記載されていたのにその欄は「取引ナビで連絡」とあります。 ちなみに私は落札通知メールのテキスト編集はしていません。 取引ナビでしか落札者さんに連絡を取る方法がないみたいなので仕方なくナビからメールしました。返信はナビではなくメールにお願いします。とメアドを載せました・・・が、まだ一人も返事が返ってきません(><) いつからこのようなシステムに切り替わったのか分かりませんがナビにメアドを記載したのが悪かったのでしょうか?(相手に不信感を抱かせたとか) ナビだけで取引完了するのが常識ですか? 質問(2) 落札通知メールが来ないのでオプションの通知機能を見たら外れていました。すぐにチェック入れましたが通知はきません。 落札時点で外れていたらその後はもう来ないですか?  あまり慣れていないのでさっぱり分かりません アドバイスお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

    ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビ

    ヤフオクで商品を落札し、出品者に取引ナビのメッセージで質問をしたところ 「アプリでヤフオク開けません。メールからなら大丈夫なんですが、、、。画面が違います。」と返ってきました。 そのようなことを言われたのは初めてで意味がよくわかりません。 当方スマホは所持しておらずパソコンにてヤフオクを利用しているのですが、そのせいなのでしょうか? また、メールでの取引とはどのようにしたらよいのでしょうか? お手数をおかけしますがどなたか分かりましたらご教授下さい。

  • ヤフオク出品者がヤフネコ宅急便の匿名配送で設定

    ヤフオクに出品して、配送設定を匿名配送ヤフネコ宅急便にしておりました。落札後に落札者からクール便にて送ってほしいとの取引メッセージがありました。しかし、ヤフネコ宅急便はクール便での配送はしていなく、送料が変更になるのですがそこはお知らせして、通常のクール便にて配送しようと思ったら、匿名配送なので相手の住所が分からないので、どうしようも出来ない状況です。 クール便配送を断るしかないのでしょうか?それとも直接住所等をお伺いするとか可能なのでしょうか? どのように対応したらいいのか教えていただけますと助かります。宜しくお願い致します。

  • 【ヤフオク】取引ナビの項目を取引図に反映させたい

    久しぶりにヤフオクを利用したらシステムが大きく変わっていました。 以前にはなかった取引ナビがありますが、わからないところがあります。 取引ナビで「取引情報」から「受取連絡」までの項目(図)のことです。 先に落札者が取引ナビでの「取引情報」を押すと出品者に住所などの情報が提示しますが、その後、出品者のほうでは取引ナビではなく、取引メッセージでのやりとりで支払いの受け取りや発送を行ったとします。ここで出品者が取引ナビの次の項目である「送料連絡」の項目を押さない限り、「取引情報」から「受取連絡」の図にも反映されないのでしょうか? というのも、発送連絡をしたいのですが、この項目のボタンがみあたらないのです。そのためか?落札者の法でも「受取連絡」のボタンが押せないと言われていますが図では、「お支払い」の項目(これは落札者が押したのでしょう)は処理されているようなのです。

  • 取引ナビを読む方法をお教え下さい

    こんにちは。 先程ヤフーのアドレスにログインしたら、「落札しました」とある商品を落札した通知と出品者から取引ナビに連絡が入っているという通知が有りました。 すぐに取引ナビのページに入りましたが、Firefoxから見ていた為、お返事をしようとした時Firefoxがクラッシュしてしまったのです。 タブを復元するという項目が有りましたのでタブを復元しましたが、取引ナビのページは復元されませんでした。 落札したからには一刻も早く出品者に連絡を取り、お支払いをしなければなりませんので、ヤフオクに詳しい方やヤフオクをよくご利用されている方、取引ナビのページを見る方法をお教え頂けませんでしょうか。 ヤフオクのヘルプに問い合わせていては明日まで掛かってしまいます。 それでは出品者に「連絡が無い」と不誠実な印象を与えてしまいます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクの取引ナビで発送しましたと知らせてるのに

    最近、ヤフオクの取引ナビで「発送しました」を選び、落札者に発送を知らせているにもかかわらず、 数時間後に落札者から「発送したら教えてください」という取引ナビが来てしまいます。 ひとりだけじゃなく、数人からです。 もしかしたら取引ナビが届いていないのかなと心配になっています。 みなさんはこのようなことはありませんか?