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仕事の悩み。

kanoyukaの回答

  • kanoyuka
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こんばんは 私も販売職に長年携わっています。 事務職は経験したことがありませんが 確かにおっしゃる業務は誰にでもできることかもしれません きっとpupupuさんは向上心の高い方だと思います 私も新しいものや知らないことに対して 知りたい欲、もっとあらゆることを効率よくしたい、という気持ちが 常にあり、それだけがとりえで(笑)ここまでやってきました もし今の仕事にやりがいを感じない日々が続くなら 健康上もよくないので見切りをつけるのもひとつの手だと思いますが 今の業務じゃなく、別の業務でかつ画期的な新たな業務って開拓するのは 一人では大変だし、パワーもいりますよね 私の場合、もちろん人と同じ事をしていくわけですが 基本的な業務をいかに深く理解、実践するか、が 他の人から一歩リードし、やりがいとしてきたポイントです 販売において言うならばある商品について、 他の人は会社で教えてもらった言い回しで販売してるけど、 私は私だけのセールストークで どんなお客さんがきても仲良くなって推奨販売できるようにできるようになる! など基本は同じでもオリジナリティを少し(ここがポイント。 全部オリジナルじゃ大変!!)いれて少しずつステップアップする 環境がわからない私がこんな風に考えるのも現実味がないと思いますが ない知恵しぼって業務のアレンジ方法考えてみました! あくまでも私だったら、という域を越えませんが… (1)来客へのお茶出しだったら、来客がお茶を飲んで喜ぶ顔や    感謝の気持ちをいってもらえたらいいな、という目標で    お茶のおいしい入れ方をネットなどで研究してみるかもしれません    湯のみやお茶の種類が変更できるなら変えてみるものいいけど    たぶん決まったものがあるでしょうから。    ただ、一生懸命いれても、もしかしたら「ありがとう」の声もなしで    味わってもくれないかもしれない。でもイライラしたら逆効果。    見返りを期待せず、お茶がおいしく入れられるようになったら    プライベートでも役立ちそうだし、できて損はなし!と考えます (2)支払い依頼書の作成    書式が見づらかったり、ファイリングがきちんとできてないとか    やりかたでなにかpupupuさんがこうしたらいいのにと思うことがあれば    相談してみればいいと思うし、他人が15分かかるなら10分で済ませて    「おっ早いね」と思わせるとか(この項目は自信なし) (3)書類整理、コピーとり    たぶん他人の使用分の依頼だと思うので、頼んだ人の性格などを考えて    几帳面な人にはコピーの濃淡を意識して見やすくしてあげたり    きっちり端をそろえてみるとか    忙しそうにしている人には、てきぱきささっとペースを早めて    私に任せてもらえたら速攻よ~とアピールしたり    できる範囲で効率のいい、かつ見やすい、軽い、きれいなどなど     現状がもっとこうあったらみんなも私も快適なのに…というところを じわじわ攻めて、ただの頼みごとだけの雑用にはもったいない、と まわりに感じてもらえたら、きっと今よりもステップアップできると思いますよ 教育に手が回らないならきっと上司は教育の行き届かない部下にイライラしているはず。pupupuさんは逐一教えなくでも仕事覚えてよく動いてくれるねって 言わしめてみてはいかがですか? きっとpupupuさんを好意的に認めてくれる方がいますよ。 無能じゃないですよ。有能だからジレンマを感じていらっしゃるだと思います。 新しい職場でなれない間は大変だと思いますががんばってくださいね 長くなってすみません…   

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