• 締切済み

仕事の悩み。

ojoryの回答

• ojory
回答No.3

与えられたものとはいえ、自分の仕事なのですからその仕事にプライドを持ってみて下さい。事務職でもアイデア次第で雑用ではなくなってきます。 前のお二人がおっしゃるとおり、仕事はきっちりと誰も文句が言えない状態に仕上げること。これは第一段階です。それが出来たら気配りです。会社の規模にもよりますが、現在ある書式などの不備を見つけて改良型を提案する。棚の収納方法に問題があるときは周囲や上司の了解を得て使いやすいように整理しなおす。出すのがお茶だけでなくコーヒーや紅茶なども出すなら、社員やお客様の好み(砂糖なしとか、この人はコーヒー苦手とか。)をしっかり覚えて対応する。コーヒーの場合、いつも全く手をつけない、又は少ししか飲まない場合はコーヒーが嫌いな可能性があります。(何ヶ所も回る営業には結構つらいらしいです。)暑い日には冷たい麦茶にする、なども。そういうところからお客さんの心象もよくなり、雑談中に「彼女は気が利くね」なんて話が出ることもよくあります。 日々の地味な努力ですが、少しずつの積み重ねでイメージアップできます。「彼女なら任せて安心」「こんなに気が利いてきちっと仕事をするなら、この仕事もやってもらおうか」「ついでにこの会議にも出てもらおうか」なんていう風にステップアップできることもあります。私は5年いた会社を退職後大会社での派遣社員を1年やりましたが、雑用から初めて、最後には企画会議にも一緒に出席させてもらえました。 「自分にしか出来ない仕事」というのは基本的にはほとんどないです。重要な職についている人が病気で長期入院したりしても会社と言うものはちゃんと動いていくものです。そういう中で与えられた仕事を全うし、プライドを持ってステップアップしてみてください。がんばって!