• 締切済み

女性活躍の時代にすると男性は居場所がなくなる

何でもかんでも女性優位 世の男性は家では嫁の尻にひかれて我慢をしています。 でも一旦会社へ行ったら、「○○君 お茶!」「灰皿」と偉そうにできた。 世の奥さんに言わせると、 旦那が役に立つのはカネを稼いでくるから・・ 「誰に喰わしてもらってると思ってるのか」とか「お父さんが稼いでくれるから」と金を持ってくる間は ちょっと偉そうに出来た。 最近会社で女が出世しだした。 女性の活躍する時代を目指すらしい。 結婚しても子供作っても辞めない・・まいったなあ 男は家でペコペコし会社へ来てもペコペコしないといけない。 最近は宴会の席でも 酒をついで回るのは男・・女部長が上座  男は腰をかがめて女の機嫌を取る。もうどうすればいいのやら 家でも会社でも女の尻にひかれて。 女が活躍する時代を目指すのは古き良き日本の伝統を崩すのではないでしょうか 女は3歩下がって主の影を踏まず、主人に気に入られなかったら 三行半の紙切れで離縁出来た。 古き良き時代はどこに行ったのか 大和撫子はいないのか これからの時代男性はどうすればいいですか 女を持ち上げる政策は間違っているのではないですか (イスラム教がうらやましい) 

みんなの回答

• monroe24
回答No.8

かと言っても、男性を尻に敷けない女性や、暴力に負けたり、専業主婦希望で結婚できない弱い女性もわりといるのでは!

noname#225917
質問者

お礼

そうかなあ まあ そうかもしれませんが 厚生省の統計では、少なくとも結婚して5年もすれば又は子供でも出来れば 必ず尻に引きます だって何より 政府自身が女性を強くしようとしているんだから・・ まあ だめだよ  たまらんよ

• kuku82
回答No.7

はじめまして 女性活躍の時代になると男性の居場所がなくなる・・・ って、イマサラ気付いたのか的・・・なのですが。。。 だから、今まで 男性が腕力で男性優位をとってきていた・・・至極当然な流れです。 (でなきゃ、そんなめんどくさい事しない。) っで、それが崩れてるってのは、腕力で抑え込めない強力な力が出てきていたのに、 男性はそれに気付けず、今のアリサマ。単にマヌケなだけです。 自分のマヌケさを棚にあげ、過去の栄光に浸るのは、残念です。 女性が活躍する時代を!・・・って言ってるのは、 自分たちが、そうやって いい気になってたところを寝首書かれたように 同じようにいい気にさせておいて、隙をつくらせて逆転しようとしてるのかも知れませんよ。 マヌケな男性と徒党組むくらいなら、一人の方が楽ですので、これからの男性には興味ありません。 また、いい気にさせられてるのに気付かないマヌケな女性とも接触はしたくありません。

質問者

お礼

何も言えません ずばり言ってくれましたネ でも慣れてるから、経済力もないし・ >男性が腕力で男性優位をとってきていた とんでもない 口答えしたら、手は出るわ足は出るわ口は出るわ。 女はなんであんなに 口が立つのかなあ ここだけの話、男は理路整然、女は感情で動く、だって男のほうが賢いもの 自分より愛犬のほうが上位に位置するね。 帰宅すると、〇〇ちゃん ゴメンネすぐこしらえてあげるから・・(俺もいるぞ・・) 家庭内だけなら我慢するんですよ・・それが 会社でも、となると ほんと どうしたらいいのか  女性の上司が増えてきたら 会社へ行くなり あちこちの上司におべんちゃら 昼食弁当まで気を利かして買いに行く役目 それが美人課長ならいいんだけど、生まれるとき引っかかたんじゃないかと思える 容姿 思いっきり自分のことは棚に上げています この板だけでもそうさしてよ  

回答No.6

何をおっしゃる、世間は男社会だって?? でも家庭はすべて女社会です。 私だけではない みんなそうです そしていまはそうであっても 方向として女社会を目指すべきですか? そうでないですか? を聞いているんです」←未来が判れば あなただって質問して無い・・ 回答が不服なら 他の回答を待てばイイだけ・・ どのみち どんな回答が付いたって 質問者の頭にある答えしか 質問者の正解答に ならないのが こういったQ&Aサイトの 大きな欠点なのだから・・

質問者

お礼

まあそうムキにならないで・・ 外は寒いし 社会の話題でコミニュケーションしましょうや 自分がどう思うかなんかないですよ みなさんがどうおもうのかなあと 聞いてみました

• kaxuma119
回答No.5

あなたが,仕事の技量でも品格面でも社会的地位でも立派な人間になれば,男女問わず誰もがあなたを尊敬するでしょう.ペコペコするかどうかはわかりませんが. 仕事ができない,品格にかける,正業が不確か,ついでに「俺は男だ」と言ってるだけの男が尊敬される理由はないでしょう. あなたはイスラム教徒になったらいいと思います.まあ,最近のムスリムはかなり西洋寄りになってきてるので,絶対男性優位にしがみつくのならイスラム原理主義者の群れに入ることです.

質問者

お礼

>仕事の技量でも品格面でも社会的地位でも立派な人間になれば そんな夢物語 まるで正反対 そうか イスラム教徒になる手があるか でもそれを言い出したら どんな天罰が下るか・・ イスラム教って 何しろすごい男尊女卑だってねえ 池上さんが言ってました いいなあ  酒は飲まないし いいかもしれませんねえ

noname#228046
noname#228046
回答No.4

哺乳類は2億数千万年間、母親だけで子育てをして来ました。 現在も多くの哺乳類、霊長類がその形です。 人類は膨大な歳月の伝統を崩してしまいました。 もはや母親だけで子育てしようとする女性は死に絶えたほどに 子の父親の存在をやたらと気にし続け悩み続けてしまっています。 自然界は残酷です。環境の変化に適応できた者だけ生き残ります。 子の父親の存在を気にする女性の方が生き残って来たんでしょう。 かつて人類は天敵の大型肉食獣に食い殺されて来ましたが、 石器を作り天敵を逆に狩り殺せる様になりより生存し始めました。 石器の作り方を見せて作らせ学ばせる所から 父親の育児参加が定着し始めたのかもしれません。 男性は筋力では明らかに女性に勝ります。 300万年は続いた狩猟採集生活でも、農業でも建築でも 力が強い男性は頼りになりました。 しかし人類はどんどん便利な機械を生み出し、 明らかに男性が有利だった力仕事は急速に減少し差が減りました。 経済は弱肉強食です。人々はより質が良く安いものしか欲しません。 生活に直結した必要な消費活動をしているのは主に女性です。 男性視点では需要には正確に応えきれません。 消費者に必要とされるものを提供できなければ必要とはされません。 今後も女性の活躍の場は広がって行くでしょう。 しかしやがて機械化、自動化が深刻化し 機械の自動生産に養われ働かずに生きて行く機械のペットの様な状態に なって行くでしょうけれども。 ともあれどんどん環境は変化し、適応できなかった者は淘汰されます。 単身で平然と育児しようとする女性が淘汰された様に、 男女差が激減した環境ではそれに適応できる者だけが残り、 適応できなかった者は淘汰され消えるだけです。 今後、頼りがいのある男性を好む女性も淘汰されやすくなるでしょう。 自然界ほど過酷は最期は少ないものの、自然界同様淘汰はされます。 日本だけが時代と世界の環境の変化に適応せずに居れば、 環境の変化にしっかり適応できた効率的な外の国に負け、 産業などが淘汰されて経済~雇用~治安~社会保障と泥沼化するでしょう。 人類が築いて来た古き良きは生物の歩み築いた伝統から見ると微々たるもの。 環境は常に残酷に変わり続けます。 ただ、女性が男性並みに働ける様になっても、 男性は女性の様に子を産む事はできず子育ての先天的適正も低いものです。 2億数千万年間母親をやってきた女性側と違い、 男性は700万年すら父親歴が無く淘汰されておらず適正があまりありません。 子供に興味を持ち育児の知識を増やし、どんな危険や致死があるか知り、 どんな子供がどう大人になったか沢山話し見て知る知識量でも 男性側は圧倒的な知識量不足になります。 子供がどんな病気になった時にどこの病院に連れて行ったなどの情報も 男性は圧倒的に無知で無力になりがちです。 子供に興味関心が無く何度教えられても覚えない事も起こります。 女性は男性に比べて コミュニケーション能力、自他の様子や感情を精細に把握し表現する力があり それが特に不得手な発達障害は9割が男性とも言われています。 赤ん坊の様子や感情を精細に把握できなければ致死リスクは高まり、 コミュニケーションから幅広い知識を蓄えていないと 緊急時にどうすれば良いか全く分からなくなりかねません。 また男性は育児しながら家事をするなど並列処理が極めて苦手で、 何かに夢中になり過ぎその間に子供が怪我をするなども起こしがちです。 育児に向いてない者が淘汰され続けるなんて事が起こっていませんので。 男女平等と言っても男性に任せられない、先天的に向かない仕事が存在し 女性が男性と同等に働けるようになればなるほど男性は肩身が狭くなるでしょう。 重大犯罪や危険行為も女性の倍以上起こし 精神的にも抱え込んで病みやすく問題を起こしやすい等もあります。 今後も立場は地味に悪化し続ける可能性があるでしょう。 ただ、今の子供達は昔に比べ男女の性差をあまり意識しなくなっています。 男性の女性化、女性の男性化などと言われる様に 育てられ方で らしさ が付くものだとするならば 今までの常識や知識が沢山覆る時代になるのかもしれません。 そうなると男性の立場が とかそういう発想すら消えて行くのかもしれません。 どうなるかはなってみないとわかりませんが、 時代の変化は誰もが覚悟し受け入れるしかないと思います。この先も。

質問者

お礼

我が家も弱肉強食で大型肉食獣がいます。 極めて凶暴なので ひたすら逃げ回っています。 自分は筋力もないし口答えも出来ないし、環境の変化を待ってる間に淘汰されていくでしょう。 せめて会社だけでも・・とおもうんだけどねえ 私の思いに同情する人はわんさといるはずですよ でも行動できないだけですね 回答感謝します

• hekiyu
回答No.3

「誰に喰わしてもらってると思ってるのか」とか「お父さんが稼いでくれるから」 と金を持ってくる間はちょっと偉そうに出来た。   ↑ 女性はね、男をご主人様とおだてて、家族の為に 働かせていたんですよ。 そして、稼いだ金は全部取り上げる、と。 女性は名を捨て、実をとってきたのです。 今の女性は、名も実も手にしようとしています。 女が活躍する時代を目指すのは古き良き日本の 伝統を崩すのではないでしょうか    ↑ 男は妻子の為に役に立っている、という自覚が 無くなります。 そうなると、男は真面目に働かなくなります。 主人に気に入られなかったら 三行半の紙切れで離縁出来た。   ↑ これはね、実証研究が進んだ結果、女性の為の 制度であったことが判明しています。 独身証明書みたいなもので、女性から要求した ものです。 これからの時代男性はどうすればいいですか    ↑ 妻子に対する責任を放棄して、自由に 生きましょう。 女を持ち上げる政策は間違っているのではないですか     ↑ 間違っていると思います。 家庭が崩壊します。 (イスラム教がうらやましい)     ↑ これは、キリスト教欧米マスコミの偏見です。 イスラムだって、女性の地位はかなり高いですよ。 イスラム金融のかなりの部分は女性です。

質問者

お礼

ほとんど私の思いを汲んでいただき 喜びにたえません。 そうなんですか、三行半って女性のためなんですか、 でも 今時そんなことしたら その日が私の命日です ほんとに オトコの居場所はないよ 回答感謝します

• lions-123
回答No.2

>女性活躍の時代にすると男性は居場所がなくなる 國・社会・職種職場等で千差万別だろうが、世の中がどんなに変貌しても、プラスマイナス・凸凹・酸性アルカリ性・雌雄等の必要性はあり、その用途用い方や配合バランスや組み合わせで優先順位や評価や向き不向きに差異があるだけだと思う。 さらに言えば男女性差による差別・偏見・らしさ・格差から、個性・スキル・意欲・精進で実績実力が問われ反映される要素が大きくなっているのだと思う。 また、女性の社会進出が進めば進むほど、男女共生・実力実績主義・モノセックス化・パーソナりティ重視の風潮が社会でも職場でも家族に於いても強まり男性と女性が特性特質がある分野ではお互いの相互協力と役割分担が進むので男性が騎士道精神やレディファーストを寛容な心と優しさで女性を大切に考え述べてるだけで、極端なフェミニストや偽善者や下心を隠したジゴロのような人を除けば、女性の待遇や評価が高まっているからとて、それが進めばアマゾネスのように男性無用論や絶滅危惧種や虐待されたり冷遇することにはならないと思います。 単に男尊女卑とか女性の時代と言うのは極端なレアケースではあるかもしれないが、多くの場合は誇張や近視眼であり、性災害の要素で実際には評価や実績や待遇が決まっている場合が多いと思います。 女性を持ち上げる、それは過去の一時期の女性差別制度や社会規範への反省がベースにあると思われるが、逆に言えば原始女性は太陽だった時代もあり長椅子パーンでは男女の主導権の争いは繰り返される中で、性差以上に個人差(感性・価値観・能力・意欲他)だという認識に収れんしてきているのでは・・・ その事に異を唱え否定的な人が為にする批判、勝ち組に成れない理由づけ自嘲的な自己弁護、女性の歓心を求めての世辞の類とみられ、固定観念としての過去のトラウマや偏見や時代錯誤の曲解要素が強いと思います。

質問者

お礼

えらい難解な文章ですが、ようは女性上位肯定派ですか? 今 会社で 女らしさがない とか言ったら その日は吊し上げで土下座しないと帰してもらえませんよ。 絶対会社も家も役所も警察も裁判所も女の味方だって・・そうだって 行き過ぎだとおもうけど 声に出せないから こんなところでぼやいています  御免!

回答No.1

コラムみたい・・・ まっ あなたが そうであって 世間は まだまだ男社会なだけ・・ 家庭は あなたが望んだ家庭を あなた自身が築けばイイだけ・・

質問者

お礼

何をおっしゃる、世間は男社会だって?? でも家庭はすべて女社会です。 私だけではない みんなそうです そしていまはそうであっても 方向として女社会を目指すべきですか? そうでないですか? を聞いているんです 回答ありがとうございました