• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本のカジノ

パチンコ業界の売り上げを見てびっくりしました。せいぜい、10兆円くらいかと思ったら、25兆円くらいあるんですね。でもカジノなんて、日本に10か所作っても、所詮その10分の一だと思いますから、その税金なんて大したことはないと思います。政治家も新しい税収や観光業に続く、サービス業を作るつもりで、カジノを考えているんでしょうが、賭博のための法案を作らなければならないほど、この国は疲弊しきっているんですね。 さて、どう見てもカジノは失敗すると思いますが、皆さんはいかがでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • ithi
  • お礼率99% (4451/4453)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数299
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

失敗すると思いますよ。 みてください。公営ギャンブル。どれだけ赤字を垂れ流してます? 結局は公営カジノに絡む人間が潤うだけであとは税金から補填でしょうね。 公営ギャンブルは25%のテラ銭取ります。 しかしカジノはたとえばルーレット アメリカンスタイルなら  38区分(1から36、0、00)んで選択できるのは36 期待値 1/38*36 = 0.94736842105 公営ギャンブルより回数こなせるとは言え1回の総掛け金考えると・・・・お察し 海外企業がカジノ運営するらしいので、関わる人間と海外の会社が儲かって終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やはり、失敗ですか?マカオやシンガポールが5年前にすごい売り上げを上げたからって、今更日本でやってみたところで大した金額にはならないと思いますよ。おまけに海外企業においしいところを持ってかれるなんて事業として成り立つんですかね?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)

25兆もあるんですか。まだそんなに貢いでいる馬鹿がいるんですね・・・。 カジノは場所次第ですかね。空港とか、とにかく人が多く集まるところにつくらないと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、観光産業しかない地方都市が主体ではないでしょうか?空港の近くではなく、ホテルとかの近くの方がいいと思います。

  • 回答No.10

公務員があれこれ口を出したり、規制でガチガチにしたら確実に失敗するでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それは十分あり得ます。天下り先になったりして…そんなのないですよね。

  • 回答No.9
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)

最初派ものめずらしさで人気になると思いますが、すぐに下降すると思います。ディズニーと強力して、ディズニーシーの隣りにディズニーカジノを作ればいいと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとイメージが合わないと思います。子供の夢の国の隣に、大人の金に汚い場面があてはめられて、幻滅を誘いそうです。

  • 回答No.8

今回成立したのが基本法なのでこれから細かいこと決め手くんだと思いますが、すでに世界各地にカジノがたくさんある中でどの規模のどう言うものを誰を対象にしてどの地域で目指していくのかさっぱりわからないですね。 今回、大阪府の意向も入れて日本維新の会(旧おおさか維新の会)の要請で法案提出され決議したようですが、それだと大阪にカジノを作れると決めているようなもんですね。候補地として人工島の夢洲を考えているようですが、そんな大阪の都心に近いところに作って良いものかと思います。 http://blogos.com/article/164761/ 諸問題もともかく宿泊施設を作ってもわざわざそこで止まる必要もなく、また一般の観光客だけでなく一般の人たちが流れ込めば、国会でも心配されているギャンブル依存症や犯罪の温床化する可能性もあると思います。 かと言って、離島や過疎地にラスベガスやマカオ規模の超大開発を今更するものでもないだろうし、ビジョンが全く見えないですね。 一つ言えることは、バブル期にリゾート法ができ、たくさんの総合リゾート施設が出来上がりましたが殆どが失敗しています。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BF%9D%E9%A4%8A%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%95%B4%E5%82%99%E6%B3%95 また、東京五輪の例を見ても、建物やインフラの建設費用は見積もりを大幅に超えるのが定番になってしまっていて、それが税金でまかなわれると言うことが習慣化しつつあります。 いくら基本法で細かいことはこれからと言っても、イメージも湧かない中でゴリ押ししたらだめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうせ観光しか産業のない地方都市か何かが候補に挙がるんでしょう。離島や過疎地ではそんなに利権は生まれませんからね。

  • 回答No.7
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

どう見てもカジノは失敗すると思いますが、 皆さんはいかがでしょうか?   ↑ ワタシもそう思います。 赤字になって税金で補填、なんてことに なったら目も当てられません。 ワタシ的には、パチンコの客がごっそり 移動して、パチンコ産業が崩壊することを 希望しているのですが、まあ 無理でしょうね。 ヤクザを顧問にして欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当はどちらもなくなってほしいんですけどね。

  • 回答No.6
  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)

ちなみにパチンコ業界は大して儲かっていない。 安定的ではあるけどそれほど儲からない業態になっている。 なぜ20兆を越える売上になっていながら儲かっていないのかといえば、還元率がとても高くそこでお金がぐるぐる回転しているから。 公営ギャンブルでは還元率はだいたい50%前後で半分は税金になる仕組み。 一方、パチンコの還元率は95%となっており利益は小さい。パチンコは完全民営で市場経済としての競争が行なわれて来た。その中で「よく当たる」様にした方が客が集まる。結果、高い還元率にしないところは淘汰された。そしてギャンブルなので客はその金をまたパチンコに使用する。そのため売上は高くなるものの利益は小さい。しかしギャンブルなので元締めの利益はチャリンチャリンと確実に入る。 客からすると100回やって95回勝つ、100発打てば95発は戻ってくる、100万入れれば95万円は勝つ、地道にパチンコをやり続けるとこのような感じになる。そしてこんな感じなので勝った気になっている客も多い。 このような仕組みなので長くやればやるほど依存性が高まる仕組みとも考えられる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に大丈夫でしょうか?

  • 回答No.5
  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)

そもそもカジノってマフィア文化を浄化して一般社会に取り込んだものなんだよね。 日本でも賭博としてのヤクザ文化なんだよね。 このヤクザ文化を浄化して一般社会に取り込む気概を持って行なわないと失敗するんだよね。あらゆる方面で。暴力団問題、マネーロンダリング問題、ギャンブル依存症問題とかいろいろあるけど、現在の日本の政治家の動きとして「ラスベガスとかギャンブルで儲かっているみたいだから日本でもやれば儲かるよ」っていう安易で馬鹿な政治家が多すぎて、ちょっと賛成できないよね。 今回のカジノ法案では問題として今のやり方、方向性では韓国的な失敗をする可能性が高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。経営は海外資本がすることになっていますが、 マフィアややくざに乗っ取られないようにしてほしいものです。

  • 回答No.4

もともとカジノそのものは、ほかのほとんどのギャンブルと同様に、(入場料などを除けば)誰かが負けた分のうちのいくらかが収益となるので、負けた人のフトコロまで考慮すれば、カジノが収益をあげたとしても、社会全体としては何ら新たな富を生み出すものではないでしょう。 富を生み出す可能性があるのは、カジノ周辺のカジノを含むリゾート施設ですがこれは現状では海のものとも山のものともつかず判断できません。「カジノの魅力」によって集客が可能かもしれませんが、一方では逆に「カジノの魔力」によって敬遠されるかもしれないからです。また多額の支出をしてくれる少数のお金持ち向けの施設にするのか、少額の支出を多数の客からかき集める大衆向け施設にするかもわかりません。 ただ、「なぜ今さらカジノなのか」という大きな疑問が残ります。カジノで儲けようとするならもっと早く行うべきであったのであり、今ごろ解禁して商売繁盛を願うのはおめでた過ぎるのではないかと言うことです。周回遅れの「日本カジノ」が、遅れを挽回して好成績をあげられるほど世界は甘くはないのではないかと考えます。もちろん深刻な依存症の問題が悪化するおそれがあることは言うまでもありません。 ひょっとすると、何をもって「成功」「失敗」と評価するかの基準が違っているのではないかとも感じます。カジノを含むリゾート施設ができれば、そこにはある種の新たな利権といえるものが確実に生まれます。それだけで「成功」と考えている人もいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もカジノは失敗すると考える一人です。好景気だったころはマカオやシンガポールに言った議員さんが、日本でもやってみよう感覚で作った法案だと思います。とても安っぽいし、タイミングずれです。日本人はこうやってチャンスをなくしているんですよね。

  • 回答No.3

民主党政権時、蓮舫は行政改革大臣として自ら率先してカジノ(IR)法案を実現させるべく政府提案していたのですが・・・・ 何故、今になって民進党はあんなに反対しているのでしょうか? 自民が提案し始めると、一転して何でもかんでも反対する・・・・ 蓮舫や民進党は反対して存在感をアピールする事しか能がない党なんだなあと、つくづく思いますね どう見てもカジノは失敗すると思いますが、皆さんはいかがでしょうか? ↑ 競輪、競馬、年末宝くじ・・・・ 法律で合法化されてる博打は未だ黒字経営しています。パチンコもしかり。 事によると、カジノ法案が成立してIRは成功するかもしれません。 パチンコで得た資金は北朝鮮の核開発に使われている、と言うのが専らの定説。北朝鮮の核は事実上の日本製との噂が流れてます。 韓国でパチンコ禁止法が出来たのですから、日本もパチンコ禁止法を制定するべきです 日本にいるパチンコ利権まみれの在日コリアンさんが日本に反政府テロ攻撃して反対しようがパチンコ禁止法は制定するべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もカジノは失敗すると思う一人です。例によって5時間で作った法案ですから、あちこち穴だらけでしょう。相変わらずの乱暴さです。なんと民進党が突然賛成に回るなど見苦しいもほどがあります。もう日本はどうしようもない斜陽の老大国化していますね。パチンコ禁止法案ですか?これは日本の政治家にも利権を持つ人がいるでしょうから、そう簡単にはいかないでしょうね。

  • 回答No.2

カジノ法案ですか? 国会で論議を呼び、議員立法にし、さらに5時間なんぼで無理矢理押し通さなければならない問題ではないですね。 第一の疑問は、国内に候補地が数ヶ所という意味も含めて、どういうレベルの人達を対象にしたものであるのか? 例えば、神奈川県とするならば、わざわざ、九州や北海道から旅費を掛けてギャンブルの為に誰が足を運ぶのか? また、これが逆に北海道ならば、わざわざ東京から誰が足を運ぶのか? この時点で既に対象者は、特定の層に限定されてしまいます。 国が関与するのではなく、初めから民間で行われるべき性質の問題であることは明白ですね。 ギャンブル依存性防止の観点からも、8000円程度の入場料などを徴収することにより、入場者を制限するなどという話もあるようです。 何れにしても、この法案を押し通す理由も目的も理解できません。 いづれは、巨大な箱ものだけを残して廃墟となるのでしょうかね? それにしても、民進党が、突然、賛成に回ったことで、益々、民進党の未来は見えなくなってしまいました。 全く、何を考えているのやら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もこの法案は失敗すると考える一人です。政治家も新しい税収や観光業に続く、サービス業を作るつもりで、カジノを考えているんでしょうが、賭博のための法案を作らなければならないほど、この国は疲弊しきっているんですね。