スマホとプリンターがつながらず困ってます

このQ&Aのポイント
  • スマホとプリンターを接続する際に「プリンターが見つかりません」というエラーが出る問題に困っています。
  • Androidデバイスが接続している無線LANネットワークとプリンターが接続しているネットワークが合致しているか確認する必要があります。
  • 合致していない場合は、ネットワーク設定を調整して合致させる必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

スマホとプリンターがつながらず困ってます。

年賀状製作をしようとEPSON iprintで接続しようとすると「プリンターが見つかりません」と出ます。 色々調べてみると「Androidデバイスが接続している無線LANネットワークとプリンターが接続しているネットワークが合致しているか確認してください」とありました。 どうやって確認したら良いのですか?また合致させるにはどうしたら良いのでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

プリンターは対応機種? http://support.epson.net/appinfo/iprint/ja/ 最下段の注意事項として「※1 無線LANアクセスポイントまで有線LAN接続されている環境にて対応」と書かれていますので プリンターに直接アクセスできるアプリでは無いのでは? メーカー製品ページには記載が無いですが http://www.epson.jp/products/colorio/app/iprint.htm 直接利用の場合は シンプルAP やWi-Fi Directになります http://www.epson.jp/products/colorio/smart/wifi/ プリンターにスマホを登録しておけば iPrintでも利用可能なのかも知れません Wi-Fi Direct®を使ってみよう! プリンターがパソコンとも無線で繋がっている その場合の切り替えは未使用機なので不明です

roku6969
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 機械に疎いのでひとつひとつ勉強させていただきました。 そして年賀状を作ることができました! 困っていたので助かりました(*^^*)

• Kaneyan-R
回答No.1

機種にもよりますが、スマホの設定からWi-Fiを選ぶと、アクセスポイントの一覧が出ると思います。その中で現在接続しているSSIDをタップすると、IPアドレスが表示されると思います。 例えば、IPアドレスが「192.168.0.5」となっていた場合、プリンターが「同じアクセスポイント」もしくは、「アクセスポイントが設置されているネットワークと同一ネットワーク」に繋がっているのなら、プリンター本体の設定を見れば「192.168.0.xxx(xxxは1~254のどれか)」となっているはず。 もし「192.168.1.23」のように、三番目までの数字がどれか1つでも違っている場合は、同じネットワークに無い事になります。

roku6969
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 機械が苦手なので勉強にもなりました。 年賀状も無事に作ることが出来てひと安心。感謝です(^-^)