• ベストアンサー

処方箋変更

ご回答頂ければ嬉しいです。 病院で処方箋を受け取ったときに確認すればよかったのですが、もらえると勝手に思っていた解熱剤の処方がありませんでした。 薬局で受けとる際にその旨を伝えると、病院に連絡をとって頂き、対応して頂いたのですが申し訳なかったです。 処方箋を一度だしてもらった後に変更していただくというのはあまり無いことなのでしょうか? とてもイレギュラーな事だったら、よりお手数おかけしてしまって申し訳ないなと思って質問させて頂きましたm(__)m

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうです。普通は書いてある通り(ジェネリックへの変更は認める旨の記載が有れば自由)にしか薬は売って貰えません。質問者さんのケースのように医師の間違いや患者の意思疎通ミスで処方箋記載と違う薬、数量が欲しい場合は薬局から医師に電話かFAXで確認して許可を得ないと売って貰えません。

その他の回答 (4)

回答No.5

「申し訳ない」ではありませんし、むしろ「当然」だと思います。 小生もそのような経験、何度もしてます。「ドクター」もまた「薬剤師サン」も「信頼できる」方なので、「アレ、解熱剤入ってないよー。チョットドクターに聞いてみるねー」と 薬剤師サンよく云ってくれますし、またドクターも「こないだゴメンねー」と云ってくれます。(でジョークで「センセー、センセーもアホが治るクスリ、飲んだほうがいいんじゃない」と云っています。すると「そんなクスリないッ!!」と小生もドクターも笑ってオシマイ)要は「ドクター」や「薬剤師サン」と「どこまで信頼関係があるかか」だと思います。 ハイ

• ggggzzzz
回答No.4

結構あるようだ。薬局も計算にいれている。今回の段取りでオーケー。「申し訳ない」と思う必要はない。

• jing0708
回答No.3

いえ、あまりイレギュラーではありません。 処方医が処方を忘れることはままあります。 ただ、わざわざ薬剤師が疑義照会して変更するとなると多少労力はかかるのでアレですけど、悪いのは処方した側なので気にしなくて良いです。 ちなみに、処方箋で薬は【売ってもらえる】わけではありません。あれは保険による【現物給付】であり、皆さんが払っている自己負担は極めて少なく、医療用医薬品の一般人への売薬は禁止されていますので、売買という表現は間違えています 加えて、ジェネリック変更不可のチェックがなかったとしても変更できるのは一般名が同じ医薬品だけであり同種同効・同製剤の医薬品に限ります。この点も不適切な表現ですのでご注意を(質問者さん向けではなく、ほかの回答者さん向け)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>イレギュラーな事だったら、よりお手数おかけしてしまって申し訳ないなと思って質問させ 以前、処方された薬なら イレギュラーとは思いませんが。